ブログ

3年生

3年生 トウモロコシの皮むき体験

3年生から始まった理科の学習に,子どもたちは日々一生懸命取り組んでいます。

 

今回は理科の「植物の育ち方」に関連付けて,トウモロコシの皮むきを体験しました!

栄養士の先生や図書室の先生からは,トウモロコシの・くき・根の仕組みについてお話がありました。

実際に体験してみると...

「トウモロコシの実とひげの数は同じなの!?」「葉の表と裏では,触った感じが違うね!」

「実がつやつやしていていいにおいがするね」

など子どもたちも学びを深めていました。

給食には,自分たちで皮をむいたトウモロコシが!子どもたちも大喜びでした。

二学期からの理科も,沢山の体験や実験を通して学んでいきます。三年生みんなで頑張りましょう!

0

3年生 校外学習 房総のむら&航空科学博物館探検!

3年生が校外学習で,房総のむらと航空博物館へ行きました。

クラス替えをしてから,初の班別行動!!ドキドキしながらも,友達と話し合いながら作戦を立て,協力することができました。

房総のむらでは,昔の町並みが広がり,子どもたちも興味津々です!

「これはどう使って遊ぶんだろう…」「屋根から草が生えてるよ!!」「昔の服はわらだからチクチクするね!」など,沢山の発見がありました。

航空科学博物館では,実際に飛行機が離陸する瞬間も見ることができ,子どもたちも大満足!大きな飛行機やコックピット,ファーストクラスの席などがあり,体験を通して楽しみながら学ぶことができました!

今回の校外学習の中で,友達と協力しようと声を掛け合う姿や自分で考えてマナーを守ろうとする姿など3年生のいいところを沢山見ることができました。子どもたちが得た発見や学びを,今後の生活に活かしていきたいと思います。

 

 

0

社会科「火事からくらしを守る」消防署見学

 1月18日(水),3年生は柏市西部消防署に見学に行ってきました。

消防士さんの訓練の様子を間近に見て,子どもたちはとても驚いていました。

防火服を着たり,消防車にどのような道具が積んであるのかを見たり,たくさんのことを学ぶことができました。

この後,子ども達は消防署で知ったことを,お家の人達に伝えるためにパンフレットにしてまとめます。

楽しみにしていてください。

 

 

 

 

0

総合「八小探検隊~みんなにやさしい町~」認知症サポーター養成講座

10月末,高齢者疑似体験で,高齢になった時の体の変化を実際に体感しました。

今回はケアマネージャーの方から「認知症」について教えていただきました。

認知症という言葉を初めて聞いた子ども達も多く,食べた「もの」ではなく食べた「体験」そのもを忘れてしまうことに驚いていました。

脳がどのような状態になっているのかや,認知症の方への接し方を学びました。

認知症の人と接する機会があったときには,優しく声をかけたい,相手を否定しないなど子どもたちからたくさんの感想がでました。

 

 

 

0

総合「八小探検隊~みんなにやさしい町~」高齢者疑似体験

1学期の社会科で「八小の地域にはいろいろな人が住んでいる」ことを知った3年生。

おじいちゃんおばあちゃんも多く見かけます。

2学期では,「お年寄り」について知っていること・不思議に思っていることをクラスで話し合いました。

「目が悪くなる」「歩くのが遅くなる」…様々意見がでました。しかし,その大変さは想像することしかできません。

そこで,柏市役所福祉課の方とボランティアの方にご協力頂き,実際にゴーグルや重りをつけて「高齢者疑似体験」を実施しました。

体験をしてみて,子どもたちからは「こんなに体が重く感じるなんて」「前が見えづらくて歩くのが怖い」など,様々な感想がでました。

実際に体験したことによって「困っているおじいちゃん,おばあちゃんがいたら助けてあげたい」と話す子どもたちもいました。

子ども達と共に温かく優しい地域づくりをしていきたいと思います。

 

  

 

 

 

 

 

 

0

社会科「スーパーマーケットのひみつをしらべよう」

 社会科「スーパーマーケットのひみつを調べよう」の単元では,

お店と学校とをオンラインでつなぎ,遠隔授業を実施しました。

お店の方の話を聞き,スーパーマーケットの売り場の中には,さまざまな工夫があることに驚いていました。

また,売り場のことだけではなく,旬の食材などのお話もあり,子どもたちは興味津々で

話しを聞いていました。

 

 

 

0

快晴と歓声の校外学習

6月30日。3年生は「房総のむら」と「航空科学博物館」に校外学習へ行ってきました。

  

早朝から元気な子ども達です。実行委員が出発の会をハキハキとした声で進行しました。

保護者の皆様,朝早くから子ども達の送り出しや見送りをして頂き,ありがとうございました。

  

「房総のむら」は快晴でした!記念写真撮影などを行い,熱中症対策を取りながら見学と体験活動開始です。

  

  

房総のむらの家や店には中へ入ることができます。物によっては実際に触ったり持ったりすることができます。

子ども達は中を見学したり,休憩して暑さ対策を行ったりしていました。

  

土間の見学や,昔の道具を使ったり身につけたりなど,子ども達が当時の生活に沢山触れていました。

  

体験活動では,泥めんこの色付けと千代紙ろうそく作りを行いました。

  

職員の方の話を熱心に聞き,真剣な様子で活動に取り組んでいました。

 

活動が終わった後は,泥めんこで遊んだり,昔の火起こしを体験したりしていました。

  

バスで移動し,お弁当を食べた後は,「航空科学博物館」の見学を行いました。

中にある様々な展示物を見たり触ったりしながら,楽しく見学をしました。

  

展望台や展望デッキからは,隣接する成田空港の滑走路や駐機場を望むことができます。

離陸した飛行機の飛び立つ姿やエンジン音を近い所で感じることができました。

帰校したあとは,到着の会を実行委員がしっかりと行いました。

クラス代表の子が,感想を一人ひとり話し,皆で拍手を送りました。

とても暑い日でしたが,熱中症になる児童もおらず,怪我などもなく無事に行ってくることができました。

3年生にとって,思い出に残る1日になったと思います。

0

近づく校外学習! ~ぼうじろーが呼んでいる~

3年生です。校外学習の説明会を行いました。

 

実行委員が司会になり,しおりに沿って当日の事を説明しました。

何を話すのかをしっかり考えてきた児童もおり,しっかりと取り組んでいるようです。

 

聞いている児童からもいろんな質問が上がり,当日を楽しみにする気持ちが膨れ上がっているようです。

当日までにしっかりと準備を整えるように,子ども達はこれからも頑張ります!

 

※ぼうじろー・・・房総のむらのマスコットキャラクターです。

0

全集中の一筆

3年生になり,書写の授業では毛筆の練習に取り組んでいます。

  

緊張しながら一画ずつ,集中して練習をしています。

清書した作品は教室に掲示しますので,教室を訪れた際にはご覧になってください。

0