令和5年度まで

2021年9月の記事一覧

ザッツ(これぞ)「黙食!!」

2学期がスタートしてから半月が経ちました。学校が再開したら,子どもたちの感染が広がり,学級閉鎖や学校閉鎖を頻繁に行うような状況になるのではないかという危惧がありました。
しかし,現時点で柏市内の学級閉鎖はゼロです。市内の児童の陽性者も夏休み中に比べ大きく減っています。
これは,全国的な感染者減少の傾向もありますが,学校の子どもたちの感染対策が徹底できている証だと思います。
その一つが,「黙食」の徹底です。給食の間はマスクを外すしかありません。子どもたちに,なぜ黙職が必要なのか,各担任の先生が話しました。その結果,どの学年もどのクラスも,食事中話し声は皆無です。「ザッツ(これぞ)黙食!」です。

 

 

 

ただ・・・
笑顔がないですよね。みんな,一人一人前を向いて,黙って食べます。
マナーを守りながら,楽しくお話をしながら会食する給食の風景が消えてしましました。命の優先ですから仕方ないことですが,以前の楽しい美味しい給食時間が懐かしいなぁ。また,机をグループにして,笑顔で給食を食べられる日が来るまで,みんなで黙職をがんばります。

学校全体での運動会は中止となりましたが・・・

 緊急事態宣言が9月末まで延長となり,短縮日課も継続となりました。
可能性を信じ,調整を重ねてきた,10月12日の全学年を貫く形での運動会は,断念しました。緊急事態宣言が解除されたとしても,学級を超えて演技や競技の練習をしたり,応援練習をしたり,係打ち合わせをしたりすることの見通しが立たないからです。
 柏市の感染レベルが3から2に下がったら,2学年または1学年での実施に向けて再始動したと考えています。それまでは,活動は「一旦停止」です。
 それでも,秋晴の校庭では,子どもたちが体育の授業で50mや100mのタイムを計測したり,「御神楽」の踊りの練習をしたり,元気に活動しています。
 きっと,形を変えて実行できる日が来ると信じています。

 

 

 

こんな素晴らしい青空の下で,子どもたちが活躍できる日がきっと来ます!

全校オンライン授業接続確認

昨日,学級閉鎖ややむを得ない状況で登校できない場合に備えて,オンライン授業や連絡がスムーズに行えるよう,全校一斉の接続実験を行いました。
登校している子どもたちは,教室で接続の方法を確認です。自宅で学修している子どもたちとは,電話や「クラスルーム」機能を使って確認しました。

 

そして,短縮日課の下校後の午後,全校いっせいにGooglemeetで自分のクラスに入り,友だちや教室の先生と交流しました。接続の後,楽しくクイズをしているクラスもありましたよ。子どもルームの子どもたちは,校内の3つの教室に分かれて,自分の力で接続確認をしました。全校いっせいに入ることでの不具合を想定しての実験でしたが,大きなトラブルはなく,うまく使えていけそうです。日々,実験ですね。

 

 

オンライン授業については,模索しながら進めています。学年やクラス,または子どもたち一人ひとりの状況によって,方法や接続時間は違いますが,子どもたちが不安にならないように考えながら進めていきます。保護者の皆さまも,見守っていただけると嬉しいです。

教室の風景

8月末の暑さがウソのように,涼しい毎日です。
涼しさも見方をしてくれて,子どもたちは学校のリズムを取り戻して勉強に励んでいます。音楽は,歌うこともリコーダーや鍵盤ハーモニカを演奏することができませんが,楽譜を読んだり,リズムで楽しんだりしています。

 

 

 

給食も始まりました。初日は人気メニューのカレーライスでしたが,黙食をがんばっています。カレーライスは,もっちろん美味しかったです!!

 

効果的なオンライン学習の活用

2学期は,今まで以上に,学級閉鎖や学年閉鎖,学校閉鎖になる可能性が大きいです。感染対策のために,自主的に登校を控えているご家庭もあります。
教室で学習できない状況での学習の仕方について,オンライン学習を効果的に使いながらどう進めていくか随時お知らせしていきます。1日の中での使用時間や内容,進め方,他の学習方法との組み合わせ方など,日々私たちも学びながら検討していきます。低学年と高学年では,学び方も違ってきます。子どもたちとも相談しながら進めていきますので,どうぞよろしくお願いいたします。