令和5年度まで

今日の一枚 令和5年度まで

悲しいお知らせと嬉しいお知らせ

 悲しいお知らせは,ウサギのマロンが亡くなったことです。
最近,体調が悪くて,動物病院を受診していたのですが,残念ながら亡くなってしまいました。マロンは8歳で,人間でいうと高齢のおじいさんでしたが,飼育委員会の子どもたちが,毎日大切に世話をしてくれていました。マロンの冥福をお祈りします。

 嬉しいお知らせは,2学期になってから,ひよこが仲間入りしました。高柳小学校から譲っていただきました。夏休み中に生まれたひよこなので,ひよこではありますが,少し大きくなっています。それでも,鳴き声は「ピーピー」とまさしくひよこです!(^^)!
もうすこし大きくなるまで,専用の「お家」で過ごしてから,飼育小屋に引越しする予定です。

 

今年になって二羽のウサギが亡くなり,八小には現在ウサギがいません。
もし,里親を探している方がいらしたらお声掛けください。できれば子どものウサギさんを募集します。

見て 見て 色々な「ハッチーとはっPー」

今,校長室に色々な「ハッチーと8っぴー」がいるんです。
どれもとてもステキでかわいいのでご紹介します。
1つ目は,「ひまわり株式会社」がつくってくれたアイロンビーズの「ハッチーと8っぴー」。ひまわり学級の子どもたちに正式なルートで(?!)お仕事を依頼すると,様々なことをしてくれるシステムがあります。今回,50周年記念式典にご招待できない,来賓の方々に八小の記念になるものを作ってほしいと依頼しました。その作品がコレです!
素晴らしい出来栄え!来賓の方々喜んでくださると思います!

 

2つ目は,1年生のお友だちが夏休みに作った「8っぴー」の切り絵です。四つ切の大きな画用紙いっぱいにかわいい「8っぴー」を作ってくれました。あまりにかわいいので,ちょっと校長室に飾らせていただいています。

3つ目は,4年生のお友だちが,3年生の時に折り紙で折ってくれた「ハッチーと8っぴー」です。八小の「8」も折ってくれました。ハッチーも8っぴーもいい表情していますよね。

そして最後は,門脇先生が得意の手芸で作ってくれた「ハッチーと8っぴー」です。あまりの完成度にびっくりです!かわいい!!すてき!
今回とても嬉しかったのは,ハッチーと8っぴーが,子どもにも大人にも愛されていることです。子どもたちにもハッチーと8っぴーにもありがとうです!

2学期学級委員任命式

2学期の学級委員の任命式を行いました。
3・4年生の学級委員には,任命証に書かれているように「仲よく素敵なクラス」にするために,クラスのみんなと相談しながら頑張っていきましょうと話しました。
5・6年生の学級委員には,自分のクラスや学年だけでなく,学校全体を見ながら活動していって欲しいと話しました。
今学期も,様々な制約がある中での学校生活になりますが,「チャレンジ」する気持ちを持って,リーダーとして頑張ってほしいです。

 

 

 

 

 

ザッツ(これぞ)「黙食!!」

2学期がスタートしてから半月が経ちました。学校が再開したら,子どもたちの感染が広がり,学級閉鎖や学校閉鎖を頻繁に行うような状況になるのではないかという危惧がありました。
しかし,現時点で柏市内の学級閉鎖はゼロです。市内の児童の陽性者も夏休み中に比べ大きく減っています。
これは,全国的な感染者減少の傾向もありますが,学校の子どもたちの感染対策が徹底できている証だと思います。
その一つが,「黙食」の徹底です。給食の間はマスクを外すしかありません。子どもたちに,なぜ黙職が必要なのか,各担任の先生が話しました。その結果,どの学年もどのクラスも,食事中話し声は皆無です。「ザッツ(これぞ)黙食!」です。

 

 

 

ただ・・・
笑顔がないですよね。みんな,一人一人前を向いて,黙って食べます。
マナーを守りながら,楽しくお話をしながら会食する給食の風景が消えてしましました。命の優先ですから仕方ないことですが,以前の楽しい美味しい給食時間が懐かしいなぁ。また,机をグループにして,笑顔で給食を食べられる日が来るまで,みんなで黙職をがんばります。

学校全体での運動会は中止となりましたが・・・

 緊急事態宣言が9月末まで延長となり,短縮日課も継続となりました。
可能性を信じ,調整を重ねてきた,10月12日の全学年を貫く形での運動会は,断念しました。緊急事態宣言が解除されたとしても,学級を超えて演技や競技の練習をしたり,応援練習をしたり,係打ち合わせをしたりすることの見通しが立たないからです。
 柏市の感染レベルが3から2に下がったら,2学年または1学年での実施に向けて再始動したと考えています。それまでは,活動は「一旦停止」です。
 それでも,秋晴の校庭では,子どもたちが体育の授業で50mや100mのタイムを計測したり,「御神楽」の踊りの練習をしたり,元気に活動しています。
 きっと,形を変えて実行できる日が来ると信じています。

 

 

 

こんな素晴らしい青空の下で,子どもたちが活躍できる日がきっと来ます!