文字
背景
行間
今日の一枚 令和7年度
野菜炒めをつくりました!(6年生)
6年担任です。
5月は家庭科の学習で調理実習を行いました。
昨年度の経験と学習のおかげか,調理の手際の良さにびっくりしました。
うまくできたり,味が濃すぎたり,ピーマンがかたかったり,様々でしたが,とても良い学習になったと思います。
グリーンピースのさやむき体験(2年生)
グリーンピースのさやむき体験をしました。
2年生がむいたグリーンピースは,その日の給食メニュー「グリーンピースごはん」に変身!
低学年支援員の先生に,グリーンピースにまつわる絵本を読んでいただきました。
栄養士の先生にさやの剥き方を教えて頂き,みんな黙々と取り組んでいました。
初めは固くてなかなかさやを開くことができず苦戦していましたが,すぐに慣れてどんどんピカピカつやつやのグリーンピースが大量にたまっていきました。
自分たちで剥いたグリーンピースごはん。
グリーンピースが苦手な人もいましたが,中には一口食べて「あ,いけるかも!?」と,苦手を克服する人もいました。
なんでも美味しく食べられる方が,楽しみが増えます。
一口でも挑戦し,「苦手」が「好き」になるといいね♪
先生は,みんなのおかげで,おいしいグリーンピースごはんをおなか一杯いただきました。
ごちそうさまでした!
トウモロコシプロジェクト始動(2年生)
2年生は生活科で野菜を育てています。
自分の鉢で,トマト,ピーマン,ナス,シシトウのなかから一つ選び,先日苗を植えました。
実は,それとは別に裏プロジェクトが進行中。
その名も,「トウモロコシプロジェクト」。
各クラス「トウモロコシリーダー」を決め,畑でトウモロコシを育てることにしました。
目標は,「ポップコーンパーティー」をすること。
きちんと育たないと,パーティーは開けません。
パーティー開催に向け,まずはリーダーたちが種まきをしてくれました。
理科支援員の先生に,種のまき方を教わる2年生。
一粒一粒,優しく土をかぶせ種まきをしました。
みずやりは,ちょっと難しいけれどホースを伸ばして。
週ごとに各クラスのリーダーが水やりをしたり,草取りをしたりと,トウモロコシのお世話をします。
みんなでポップコーンパーティーができますように,リーダーの皆さん,よろしくお願いします。
「見て」「学ぼう」(3年生)
今日は3年生の市内めぐりです。
市内の主だった建物,名所などを回り,見学します。
バスの車窓からもたくさんのことに気づきました。
「学校の周りには住宅が多いね。」
「国道16号線に入ると,お店や大きな建物が多いよ。」
「国道の近くにお店を作れば,お客さんがたくさん来られるもんね。」
「国道には,トラックがたくさん走ってる!」
そうこうしている間に,最初の目的地「布施弁天」に到着しました。
感心したのは,子どもたちが目的をもって興味津々な様子で,建造物を見ていたことです。
本堂では,しっかりとお参りもしました。
さらに感心したのは,子どもたちが気づいたことを細大漏らさずメモしていたことです。
聞いてみますと,学校に帰った後,今日見学したことを「社会科新聞」にまとめるとのこと。
子どもたちは,そのためにも知りえたことを残しておく必要があったのですね。
次の目的地は「道の駅しょうなん」です。
今日は,忙しい中店長さんが子どもたちのためにお店について詳しく説明してくださいました。
ホームページをお読みの皆さん,「柏市の三大野菜」は何だかご存じですか。
店長さんから子どもたちに出されたクイズです。
子どもたちは大喜び。たくさんの子どもたちがここぞとばかり知っている野菜の名前を発表します。
そして,ようやく「三大野菜」を言い当てることができました。
正解を知りたい方は,3年生の子どもたちに聞いてくださいね。(^^♪
店長さんのお話の後は,質問コーナーです。
「直売所だと,どんないいことがありますか?また大変なことはどんなことですか?」
「どうしてこの場所にお店を開いたのですか?」
このように,子どもたちは実に深みのある鋭い質問をしていました。
さあ,お話の後は,店内を見学させていただきます。
さあ,柏市の三大野菜は見つかるでしょうか。
ここでもまたビックリ。店内を見学しながらも見学メモを書いている子がいるではないですか。
これが「学習意欲」というものですね。
誰から言われるでもなく,自発的に学びに向かう姿勢。素晴らしい!
こうして,3年生の市内めぐりが終わりました。
見学に向かう姿勢が,本当に立派ででした。
さあ,見学したことを元に,子どもたちはどんな「社会科新聞」を作るでしょうか。
完成が楽しみですね。(^^♪
大きく育てツルレイシ!(4年生)
4年生の理科の学習では,「春の生物のようす」を観察しています。
4月は美しい桜の木を,5月からはツルレイシの種をまき,観察をしていきます。
ツルレイシの種の観察では,「種がごつごつしているのはなぜだろう?」と形に注目したり
「きっとゴーヤもごつごつしてるからだよ!」と予想を深めたりすることができました。
4月で学んだ観察の仕方や考察の考え方をしっかりと生かし,子ども達は一生懸命観察カードに鉛筆を走らせます。
「どこから芽が出るのか楽しみだね。」と心を弾ませる子や,
「水をあげて、ちゃんと日光に当てて元気に育てたい!」とやる気に満ち溢れている子もいました。
だんだんと夏に近づき,ツルレイシがぐんぐん育つように,子ども達のさらなる進化も期待しています。
名札の購入については,以下のファイルをご確認ください。