ブログ

六小ニュース 令和3年度

横断者注意

 旭町消防署前の横断歩道についてはPTAの旗振りなどご協力いただき,安全確保に努めて参りました。この度,柏市では路面に横断者注意のペイントをしてくれました。事故防止につながってくれることを期待します。

 

校内席書会

昨日と今日,校内席書会を実施しました。

1年生と2年生は教室で「硬筆」を,3~6年生は体育館で「毛筆」を行いました。

毛筆は,12月の書き初め練習に引き続き寧月先生にご来校いただき,ご指導していただきました。

体育館のとても寒いはりつめた空気の中で,集中して心をこめて取り組みました。

子どもたちの力作がそろいましたので,校内書き初め展でぜひご覧ください。
  

 

 

3学期スタート

明けましておめでとうございます。2022年がスタートしました。

始業式では校長先生のお話,表彰,転入生の紹介がありました。

子どもたちの様子をみていると,新年がスタートし,新鮮な気持ちでがんばろうという気持ちが伝わってきました。

そして,昨日からの雪で校庭は真っ白に!

校庭で元気いっぱいに子どもたちが楽しく遊ぶ様子をみてうれしくなりました。

本年も引き続きよろしくお願いします。

 

 

書き初め指導

今年度も書デザイナーである寧月(ねいげつ)先生にきていただき,

書き初めの指導を指導していただきました。

クラス毎に実際に文字を書きながら,ポイントを教えていただきました。

先生の整った字に子どもたちからは自然と拍手が起こりました。

どの学年も集中して練習に取り組みました。本番の席書会が楽しみです。

   

 

PTA美化活動

 たくさんの保護者の方々が来校してくださり,学校の美化活動を行ってくれました。

いつもより人数が多かったので今回は,外の歩道や校舎裏の落ち葉はき・除草作業等も行っていただきました。

おかげで学校がきれいになりました。地域の方も歩道を気持ちよく歩くことができます。

本当にありがとうございました。

  

  

避難訓練

震度5弱の地震発生により,理科室から火災が発生したという想定で訓練を行いました。

放送や先生の指示に従い,速やかに校庭に避難することができました。

教頭先生から「たった一つの大切な命を守るための訓練です。真剣にできましたか。」と話がありました。

災害はいつ起こるか分かりません。どんな災害が起こっても「自分の命は自分で守る」ために,

正しく判断し行動してほしいと願っています。

  

 

シスター交流会

ロング昼休みに2回目のシスター交流会を行いました。

ハンカチ落としや宝探しゲーム,じゃんけん列車等,チームごとに色々なゲームをして盛り上がりました。

貴重な他学年との交流です。今後も活動の時間を確保し,交流を深めていきたいと思います。

  

  

3年生 市内見学

 

1学期から延期になっていた市内見学に行ってきました。

雨予報の心配はありましたが,柏市公設卸売場・布施弁天・あけぼの山農業公園・柏の葉陸上競技場・こんぶくろ池

の5つの場所の見学を行うことができました。

また,バスの中から柏警察署や十余二工業団地など,降車して見学できない場所を見て,

建物の大きさや広さに驚いている様子でした。

-45度の冷蔵庫の中に入らせてもらったり,競技場のトラックで走ったり,普段聞けない話を伺えたりと

貴重な学習をすることができました。

お弁当の用意や当日のお手伝い等,ご協力ありがとうございました。

 

 

表現発表会

雨が心配されましたが,当日は晴天の下,表現発表会を実施することができました。

各学年練習の成果を発揮し,学年の実態に応じた表現活動を披露しました。

子どもたちの真剣に取り組む姿,いきいきとした表情は本当にすばらしいです。

今後も子どもたちの成長の様子をご覧いただけるよう努めて参ります。

保護者の皆様,ご理解ご協力本当にありがとうございました。

 

1年生 「1・2・3!(ワン・ツー・スリー)」

   

2年生 「Make you happy」

  

3年生 「colorful Lights ~彩られた光~」

  

4年生 「六小ソーラン」

   

5年生 「貫いた先に ~群青~」

   

6年生 「JR九州応援隊 六小version」

  

 

 

PTA美化活動

 

本日の美化活動は,体育館清掃を行いました。

普段は掃除をしない体育館のギャラリー等をきれいにしていただきました。

子どもたちの手では行き届かない部分なので,とても助かりました。

おかげさまで窓もきれいになりました。

参加してくださったPTAの皆様,ご協力いただきありがとうございました。