給食室

☆今日の給食☆6月11日(水)

本日の献立は、きのこと鶏肉のピラフ、揚げごぼうとさつま芋のかみかみサラダ、うずら卵入りパスタと野菜スープ、小魚、牛乳です。

【給食委員会より】担当 5年1組

今日は揚げごぼうについて紹介します。

揚げごぼうは、ごぼうを薄切りにして揚げて、甘辛い「たれ」で和えたものです。カリッとした食感が人気で、サラダにしたり、おつまみにしたりして幅広く味わえる料理です。

栄養士さん、調理員さんに感謝して給食を楽しく残さず食べましょうね。

★★★★キノコと鶏肉のピラフ★★★★

マッシュルームとしめじのキノコと鶏肉を使ったピラフ。グリーンピースとコーンも入って食が進みますね。

★★★★揚げごぼうとさつま芋のかみかみサラダ★★★★

揚げたごぼう、さつま芋は噛めば噛むほどおいしさが口いっぱいに広がりますね。

★★★★うずらの卵入りパスタと野菜スープ★★★★

貝の形をしたシェルマカロニが入っています。シェルマカロニはショートパスタになります。ベーコンとうずらも入って深い味わいのスープです。

★★★★小魚・牛乳★★★★

カルシウム、たんぱく質をしっかりとりましょう。