文字
背景
行間
給食室
✩今日の給食✩7月11日(木)
本日の献立は、ブランコッペパン、あじのエスカベッシュ、コーンポテト、キャベツとベーコンのスープ、プルーン、牛乳です。
【給食委員会より】今日は「あじ」について紹介します。
あじはスマートで魚らしい体型と体の両側に沿って「ぜいご」または「ぜんご」と呼ばれる硬いとげのあるうろこを持っているのが特徴です。あじは、タンパク質、脂質、ビタミンB群が豊富な栄養バランスが優れた食材です。ぜひ残さず食べましょう。
★★★★★ブランコッペパン★★★★
小麦粉と比べて糖質が少なく、食物繊維などの栄養成分を多く含んでいる“ブラン(穀物の外皮)”を使用したパンです。
★★★★★あじのエスカベッシュ★★★★
エスカベッシュは地中海料理の一種で、揚げた白身魚をビネガーや白ワイン、オイルなどに漬け込んだ料理のことです。あじの美味しさが引き立っていますね。
★★★★★コーンポテト★★★★
じゃがいもとコーンのハーモニーはとっても食べやすくホクホクとした食感で大満足です。
★★★★★キャベツとベーコンのスープ★★★★
キャベツとベーコンをベースに、人参、たまねぎ、干し椎茸も入った栄養たっぷりのスープです。
★★★★★プルーン・牛乳★★★★
柔らかいプルーンでとても美味しくいただきました。冷たい牛乳は最高です。