給食室

今日の給食★3月14日(木)★

赤飯・とりの唐揚げ・わかめサラダ・柏産かぶ入りお祝いみそ汁・牛乳

今日はお祝いメニューです。そして、今日が今年度最後の給食となります。

とりの唐揚げは、カラッと揚がっていてジューシーです。わかめサラダは、ドレッシングの酸味がわかめとコーンでマイルドになっています。柏産のかぶ入りみそ汁は、中にお祝いなるとが入っていてかわいらしいです。出汁のよく効いたみそ汁となっています。お赤飯は柔らかく、上に乗っているごま塩が適度な塩加減で美味しいです。

さて、今日の給食委員会です。内容が盛りだくさんです。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

今日は、ホワイトデーについて紹介します。ホワイトデーとは、一般的にバレンタインのお返しとして男性がキャンディやチョコなどを贈る日とされています。ちなみに、ホワイトデーは日本発祥です。

次に柏産のかぶについて紹介します。柏のかぶは、柏市を代表する野菜のひとつで、特に豊四季地区で栽培が盛んに行われています。柏のかぶの歴史は大正時代にまでさかのぼります。

今日は給食最後の日です。ゆっくりよくかんで素材の味を楽しみましょう。

1年間みなさんは給食の時間どんなことに気を付けて食べましたか?

   マナーを守って苦手なものにチャレンジできましたか?

   作ってくれている方に感謝して食べられましたか?

1年間みなさんが給食の時間に頑張ったことがあるといいと思います。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

1年間、ご協力いただきましてありがとうございました。そしてまた次年度もよろしくお願いいたします。