文字
背景
行間
給食室
☆今日の給食☆12月19日(金)給食最終日クリスマス献立
本日の献立は、クリームスパゲティ、ブロッコリーとコーンのサラダ、ショコラマフィン、小魚、牛乳です。
【給食委員会より】担当5年1組
今月の旬の食材は「ブロッコリー」です。今日の給食の「ブロッコリーとコーンのサラダ」に使われている「ブロッコリー」の旬は、12月から3月です。この季節は寒さによって糖度が上がり、特に美味しくなります。ブロッコリーの主な産地は愛知県・群馬県・埼玉県です。ブロッコリーはβ―カロテンとビタミンCが豊富でキャベツの4倍も多く含まれています。ゆでるよりも、いためたり加熱することでビタミン類を壊さず食べることができます。今日で2学期の給食は最後ですのでクリスマス献立です。ショコラマフィンはサンタ柄のカップを使っています。
栄養士さん、調理員さんに感謝して給食を残さずたべましょうね。
★★★★クリームスパゲティ★★★★
ベーコン、鶏肉、人参、ほうれん草、玉葱、しめじとスパゲティが絶妙な味付けでクリーミーに調理されています。
★★★★ブロッコリーとコーンのサラダ★★★★
体に良い栄養(βーカロテン、ビタミンC)がたくさん入ったブロッコリー。おいしくいただけますね。
★★★★ショコラマフィン★★★★紙のカップにサンタさんがプリントされています。
ふんわりとした食感が最高です。
★★★★小魚・牛乳★★★★
カルシウム、ミネラルたっぷりの小魚、牛乳を残さずいただきましょうね。