給食室

今日の給食★3月4日(月)★

青大豆ごはん・大根とぶた肉の中華煮・中華ひじきのスープ・はるか・ミルクアーモンド・牛乳

大根とぶた肉の中華煮は、ぶた肉の他に、きくらげや大根、しめじ等のたくさんの具材に味が良くしみこんでいいます。ごま油が効いていてとても美味しいです。ごはんも青大豆がアクセントになっています。中華ひじきのスープは、かき玉がなめらかで具材もたっぷりです。はるかは、見た目と違ってとても甘かったです。

さて、今日の給食委員会は、1日遅くなりましたが、ひなまつりに食べる「ちらしずし」についてです。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

ちらしずしは、3月3日のひな祭りに食べることが多いです。「寿司」は、「寿を司る」と書くことからおめでたい席で食されるようになりました。中でもちらしずしは、見た目も華やかで、女の子の成長を願うひな祭りにぴったりということで、大正時代以降に食べられるようになったと言われています。確かに、えびやいくら、卵などが入っていて目にも鮮やかですね。みなさんはひな祭りに何を食べましたか?

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★