文字
背景
行間
給食室
☆今日の給食☆10月6日(月)お月見献立
本日の献立は、さといもご飯、サンマのおろしポン酢掛け、胡麻みそ和え、うずらの卵入りすまし汁、お月見ゼリー、牛乳です。
【給食委員会より】担当5年3組
今日はお月見献立です。十五夜の月は、「中秋の名月」とも呼ばれています。一年で最も美しいとされ、昔からお月見をする風習があります。今年の「中秋の名月」は9月ではなく、10月6日です。太陰太陽暦という昔の暦での8月15日が本来の「中秋の名月」にあたるため、違う暦が使われている現在では、毎年日付が変わります。
お月見には、いもや豆、だんごなどをお供えし、秋の実りへの感謝と豊作を願う意味があります。今日はさといもを使った「さといもご飯」、うずらの卵をお月様に見立てた「うずらの卵入りすまし汁」、お月見のパッケージの「お月見ゼリーです。秋の実りに感謝して、残さず食べましょう。
栄養士さん、調理員さんに感謝して給食を残さず食べましょうね。
★★★★さといもご飯★★★★
豚肉、油揚げ、さやいんげん、さといもをご飯と調理しました。さといもの甘さが引き立っています。
★★★★さんまのおろしポン酢掛け★★★★
秋を感じるサンマですね。今年はサンマも豊漁で脂がのっています。
★★★★胡麻みそ和え★★★★
人参、ほうれん草、もやしを味噌とゴマで和えました。
★★★★うずらの卵入りすまし汁★★★★
うずらの卵が何個入っているかな?楽しみですね。
★★★★お月見ゼリー・牛乳★★★★
今日は、中秋の名月ですね。ゼリーをおいしくいただきます。