文字
背景
行間
給食室
☆今日の給食☆1月28日(火)
本日の献立は、柏産チンゲン菜入り上海焼きそば、豆腐と卵の中華スープ、ブルーベリーケーキ、炒り大豆、牛乳です。
【給食委員会より】担当6年1組
今日はチンゲン菜について紹介します。
日本では柏市で一番最初につくられた(栽培された)と言われている野菜がチンゲン菜です。中国産の緑黄色野菜で
ビタミンA、B1、B2、Cが豊富です。これらの栄養効果で免疫力を高めたり、風邪の予防の期待も高まります。
★★★★柏産チンゲン菜入り上海焼きそば★★★★
柏産のチンゲン菜です。新鮮でおいしいので、しっかりと味わいたいですね。
★★★★豆腐と卵の中華スープ★★★★
豆腐、鶏肉、卵という体を作るたんぱく質が豊富な中華スープです。
★★★★ブルーベリーケーキ★★★★
今日のケーキはおいしいうえに、ケーキに含まれているブルーベリーは、目の疲労回復に効果があるアントシアニンをたくさん含んでいます。うれしいことだらけですね。
★★★★炒り大豆・牛乳★★★★
タンパク質、カルシウムをしっかりとりましょうね。