文字
背景
行間
給食室
☆今日の給食☆10月14日(火)
本日の献立は、ごはん、サバの味噌煮、キャベツのゆず和え、けんちん汁、柿、牛乳です。
【給食委員会より】担当6年2組
今日は「柿」について紹介します。
「柿」は秋に旬を迎えるカキノキ科の果物で中国原産で日本では古くから栽培されています。ビタミンC、カリウム、タンニンなどの栄養が豊富で風邪予防にも役立ちます。また、柿は重みがあるほどとても甘いです。
栄養士さん、調理員さんに感謝して、楽しく給食を残さず食べましょうね。
今日はほねほね注意報が出ています。「サバの味噌煮」の魚には骨が入っている可能性があります。
少しずつ、よく噛んで食べましょう。
★★★★ごはん★★★★
鯖の味噌煮やけんちん汁とご飯は相性抜群ですね。キャベツのゆず和えも、ごはんが進みますね。
★★★★サバの味噌煮★★★
新鮮なサバに味噌、長ネギ、しょうがを調理して煮込みました。たれの味が染みわたっています。
★★★★キャベツのゆず和え★★★★
小松菜、人参、キャベツ、もやしにゆず果汁が加わってシャキッとおいしい和え物になりました。
★★★★けんちん汁★★★★
豆腐、鶏肉に人参、ごぼう、大根、長ネギと具だくさんです。
★★★★柿・牛乳★★★★
秋の代表的な果物、おいしい柿をいただきます。