ブログ

六小ニュース 令和3年度

もう少しで梅雨明け

カボチャの実が大きくなっているのを見つけました。どんどん大きくなってくれるのが楽しみです。学校の畑では夏野菜のナスやキュウリ,ピーマンも大きくなっています。ヒマワリも夏の太陽を待ちわびています。夏はすぐ近くまでやってきています。

ステップアップ学習会

今週からステップアップ学習会(放課後学習会)が始まりました。

2・4年生が火曜日,3年生が水曜日,5・6年生が木曜日です。

学校が終わった後に,進んで学習に取り組んでおり,とても立派です。

集中して取り組み,自分のために有意義な時間にできるといいですね。

アドバイザーの皆さん,よろしくお願いします。

 

 

 

土曜参観日・引き渡し訓練

今年度初めての授業参観と引き渡し訓練を行いました。

授業参観は3校時目に行い,教室内が密にならないように任意の15分間参観を実施しました。

子供たちは普段より少し緊張気味でしたが,はりきって学習に取り組んでいました。

引き渡し訓練は,あいにくの天気だったので各教室での引き渡しとなりました。

ご協力ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

カボチャの花

カボチャの花がたくさん咲いています。カボチャの花には雄花(おしべだけの花)と雌花(めしべだけの花)があります。カボチャは雌花にめしべに雄花の花粉がついてはじめて実ができます。たくさん花が咲いて虫たちが花粉を運んでくれないと雌花からカボチャに育ってくれません。(雄花からはカボチャはできません)これだけ花咲けば大丈夫だと思います。

それから,青虫用に育てていたキャベツが収穫できるくらいに丸まりました。

(雄花)おしべの花粉に虫が集まります。

(雌花)花の下の丸い部分がカボチャになります。

(キャベツ)
まわりの葉は虫に食べられていますが,真ん中はしっかり丸くまとまっています。

着衣泳法

今週は2年生,5年生,ひまわり・わかばの児童が着衣泳法を学びました。さすがに今日はみんな疲れたようです。荷物も重かったので更に疲れた様子が目につきました。今日はゆっくり休んでください。

 

1年生 学校探検

 生活科の学習です。班ごとに校庭を探検しました。探検して見つけたものを,紙に絵でかいていきます。教室に帰ってから,見つけたものでクイズを作りました。

 

 

水泳指導スタート

2年生,5年生,ひまわり・わかばの児童がセントラルスポーツのプールで水泳指導に参加しました。みんな楽しみにしていたようです。実際にインストラクターの先生に指導を受けて短い時間でもそれぞれが泳ぎのコツをつかんだようです。みんな満足して帰ってきました。

 

ピーナッツ日記2

種まきから1週間,落花生が発芽しました。ネットは何のためにかけるか,わかりますか?発芽するまでに鳥に食べられてしまわないようにするためです。もう少し成長したらネットを外します。

 

ピーナッツ日記1

今日,落花生の種をまきました。千葉県落花生協会から種をもらいました。落花生は豆なのに土の中にできるめずらしい植物です。種を鳥に食べられないように発芽するまでネットをかけました。