ブログ

六小ニュース 令和3年度

3・4年生 着衣泳

本日の水泳学習は着衣泳を行いました。

水着の上に長袖長ズボンを着て,靴を履いたままプールに入り,どれくらい重さを感じるか体験しました。

歩いたり,走ったりする中で子どもたちは普段とは違う動きにくい状況に驚きの顔をしていました。

万が一溺れてしまった時に,服の中に空気を入れたり,ペットボトルを抱えたりしてその場で浮く練習もしました。

最後に水着になって泳ぐ時間もあり,着衣との違いを体感しました。

荷物が多く,大変だったと思いますが,とても良い体験になったことと思います。

衣類やペットボトル等のご用意,ありがとうございました。

 

  

PTA美化活動(除草作業)

 今日は,保護者の方々のご協力により除草作業が行われました。

朝から季節外れの暑さでしたが,たくさんの方が参加して下さいました。

おかげで学校がきれいになりました。

20日の表現発表会に向け,気持ちよく練習に取り組むことができます。

本当にありがとうございました。

  

さつまいも掘り

ひまわり・わかば学級,1年生,2年生がさつまいも掘りをしました。

つるを引っ張って取って,いもを傷つけないようにやさしく掘りました。

いもが出てきた時は歓声が上がっていました。

つるは葉っぱを取ってリースにしました。

リースは乾かしたあと,飾りつけをする予定です。楽しみですね。

 

 ひまわり・わかば学級の様子

  

1年生の様子

  

2年生の様子

  

10月の全校朝礼

10月がスタートし,緊急事態宣言が解除されました。

ようやく通常の日課に戻り,表現発表会に向けての練習やその他の諸活動が再開されます。

今月もご支援・ご協力をお願いします。

 

全校朝礼はリモートで行いました。

梶原校長の話,学校での歯磨きの仕方の話,図書のイベントやスタンプラリーについての話,表彰がありました。

教室では静かに話を聞くことができました。

  

 

9月18日(土)オンライン授業

台風14号の影響のため,休校となった18日。各学年で1時間程度オンライン朝の会と授業を実施しました。

1人1台端末となり,導入当初は様々な問題が生じましたが,少しずつ子どもも職員も扱いに慣れ,円滑にオンラインでのやりとりができてきました。

本日は学年学級の実態に応じ,黒板を活用して問題を解いたり,実物投影機でノートの様子を映したり,映像をオンライン上で流したりと様々な工夫をして取り組んでいる様子でした。

職員にもPCの得手不得手はありますが,互いに声を掛け合い悩みを解決し,ICTの研修を進めているところです。今後も充実した授業を実施できるよう職員一同がんばっていきます。

ご理解ご協力よろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

夏休み作品展

9月6日~8日に夏休み作品展を実施しました。

今年度は,新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から残念ながら保護者の方の参観をご遠慮していただきました。

子どもたちはクラスごとに回り,互いの作品を鑑賞しました。

高学年が低学年の作品を感心して鑑賞していた姿も見られ,とても微笑ましかったです。

目を見張る大きな工作や興味深いテーマに思わず手に取ってしまう科学論文など,力作が多く本当に驚きました。

一人一人の夏休みの頑張りが伝わってきました。

六小の子どもたちの熱意を感じる作品展でした。

来年度はぜひ保護者様にも鑑賞していただきたいです。

  

  

  

 

始業式

長い夏休みが終わり,2学期が始まりました。

9月15日(水)までの間、短縮日課となります。

始業式では,梶原校長から「向上心を育てましょう」と話がありました。

新しく着任された先生と転入生の紹介もありました。

  

引き続き,感染対策には十分配慮し,子どもたちのために教育活動を進めていきたいと思います。

今学期もご理解ご協力をよろしくお願いいたします。

不祥事根絶研修

 新たな不祥事を起こさないようするために,教職員研修を行いました。
今回は,千葉県の不祥事の現状・実態を知り,事例をもとに検討し合いました。最後に不祥事の起きない学校づくりに向けて,取り組むべきことについて協議しました。

2年生「見つけたよ、わたしの色水」

図工で色水を作る活動をしました。ペットボトルに水を入れ,絵の具を入れて色水を作ります。

その後,友だちからもらって混ぜてみたり,比べてみたりして楽しんでいました。

いろいろな色の色水が並んでとてもきれいでしたね。