文字
背景
行間
2024年11月の記事一覧
5年生 林間学校(11.20~11.21)二日目
【二日目】
よく眠れた子ども達が多かったようで,朝から元気な挨拶を聞くことができました。起床後は,荷物整理や自分たちの使った場所をきれいに清掃しました。朝ご飯を食べ,退所式では一日目よりもさらに良い態度で,施設の方に感謝の気持ちを伝えようとする姿が見られました。
二日目は,鋸山の散策からのスタートとなりました。あいにくの曇り空でしたが,地獄のぞきなど高いところからの迫力に子ども達も大興奮でした。お弁当を食べるころには,晴れ間も見え,きれいな景色も楽しむことができました。
その後,子ども達は,様々な人を思い浮かべながらお土産を買っていました。魅力的な品物に悩みながらも,予算ギリギリまで計算して買う子の姿も見られました。
バスが学校に到着すると,たくさんの保護者の方々や先生方の出迎えに,うれしそうな笑顔でした。
保護者の皆様,これまでの準備や早朝からお見送り,お出迎えなどたくさんのご協力ありがとうございました。
5年生 林間学校(11.20~11.21)1日目
11月20日(水)~21日(木)の二日間で,5年生が東金青少年自然の家へ林間学校へ行ってきました。両日とも天気が心配されましたが,活動時には天候が回復し,時間の変更等はありましたが,予定していた活動を行うことができました。
【1日目】
まずは,運営実行委員を中心に,出発の会を行いました。林間学校のテーマである「寄」を大切に,「最高の林間学校にしましょう」と運営実行委員長から話がありました。
東金青少年自然の家に到着後の開校式では,みんなしっかりと話を聞くことができました。その後,野外炊飯でのカレー作りでは,それぞれの役割に分かれて手際よく作ることができました。火起こしは,初めての経験だという子たちも多くいましたが,どの班もスムーズに火がついていました。カレー,ごはんともによくでき,どのグループもおかわりしている子ども達がたくさんいました。
次に,九十九里浜の散策に行きました。海岸線や広い砂浜を目の前にして「おぉー」という声があがっていました。「体験を大切に」ということで,希望者はサンダルに履き替えて足元まで海に浸かり,11月の海の冷たさを実感している子ども達もいました。
九十九里浜から戻った後は,天候の様子を見ながら,予定をやや変更し,キャンプファイヤーを行いました。火の神から各クラスの代表が,それぞれの火(成長・笑顔・感謝・助け合い・絆)を受け取り,みんなで一つになり,ゲームや歌で盛り上がりました。
キャンプファイヤーの後は,おいしい夕飯を食べ,お風呂に入り,部屋で楽しみ,就寝となりました。一人一人が,食事や部屋での役割を責任を持って取り組む様子が見られました。
1年生 公園探検(寺谷ツの森)
本日【11月19日(火)】1年生が,生活科の学習「あきをみつけよう」の一環で,柏第五小の学区にある「寺谷ツの森」へ行きました。
まず,寺谷ツの森を地域の子ども達の遊び場として整備してくださっている,NPO団体「Cozy Company」の代表の方からお話をしていただきました。その後,自分たちで様々な「あき」を見つけていました。ドングリや色づいた葉など,子ども達は興味津々でたくさんのものを見つけていました。
行き帰りも,安全に気を付けて歩くことができました。
音楽発表会
11月14日(木)に音楽発表会を行いました。子ども達は,この日のために毎日,熱心に練習に取り組んできました。また,音楽委員会の子ども達は,学年の練習だけでなく,当日の会の司会進行やプログラム作りなどにも一生懸命取り組みました。
各学年の発表では,どの学年も工夫を凝らし,合唱や合奏ですばらしい発表をすることができました。また,1・2年生,3・4年生,5・6年生とお互いの学年発表を見ることができたので,良い刺激を受け,より良い発表会となりました。
保護者の皆様方には,たくさんご来校いただき,子ども達は,手を振るなど,うれしそうな表情をしていました。子ども達の一生懸命な姿や成長した姿をご覧いただけたと思います。
また,音楽発表会を開催するにあたり,多くの保護者の方々にお手伝いをしていただき,スムーズに運営を進めることができました。ありがとうございました。
五小わくわくフェスティバル,1000か所教育ミニ集会
本日【11月9日(土)】に五小わくわくフェスティバル(午前中)と1000か所教育ミニ集会(午後)が行われました。
様々な催し物を体験し,子ども達は楽しく笑顔で過ごすことができました。
学校運営協議会やPTA,保護者の方々,地域の皆様,学校開放団体の皆様,開智国際大学や日本体育大学柏高等学校の「ラクビー部」,「チアダンス部」の皆様,柏第二中学校ボランティアの生徒の皆様のご協力のもと,様々な体験活動をすることができました。
子ども達は,学校だけでは学べないことをたくさん学習することができました。ご協力いただいた皆様,誠にありがとうございました。
午後からは「1000か所教育ミニ集会」として,「家庭や地域と連携した防災教育」をテーマに,学校運営協議会委員 松清 智洋 様を講師にお招きし,ご講話をいただいた後,地域の方々と教職員で話し合いを行い,大変有意義な意見交換ができました。
天候とともに,すばらしい充実した1日となりました。今後とも,本校の教育活動にご支援・ご協力をいただきますよう,よろしくお願いいたします。
3年生 消防署見学
本日【11月8日(金)】,3年生が,柏市東部消防署へ見学に行きました。消防署の施設内にある仮眠室やロッカー,食堂などを見せていただいたり,消防車や救急車のつくりを見せていただいたりしました。緊急時にすばやく出動できるような秘密をたくさん教えていただきました。実際,見学時に出動命令が出て,すばやく出動する姿も見ることができました。
また,壁を上ったり下りたりする訓練も見せてもらい,子ども達から「すごい!」「かっこいい!」と歓声が上がっていました。「消防士になりたい人」という質問にも多くの児童が手を挙げていました。
11月の全校朝会
本日【11月1日(金)】に11月の表彰と全校朝会が行われました。
全校朝会の前に「歯と口の健康に関する図画・ポスターコンクール」「家族のきずなエッセイ」「技術家庭科作品展」の表彰を行いました。
校長先生からは,「ありがとう」という言葉を大切に,普段当たり前だと思っていることにも感謝の気持ちを持ちながら過ごしていきましょうというお話がありました。
今月の生活目標は「進んで活動しよう」です。担当の先生からは,係や委員会,当番など自分の役割に対してしっかりと取り組みましょうというお話がありました。4年生と6年生も前に出て,自分の役割の中で,頑張っていることや頑張りたいことを発表しました。
給食委員会からは,調理員さんの工夫や努力で,柏第五小の給食がどうやって作られているかの紹介や片付けの際の注意するポイントなどの話がありました。
その後,児童会役員からあいさつについての話がありました。クイズも取り入れた発表で低学年の子ども達もあいさつについて楽しく考えることができました。
11月も様々な行事等もありますが,日々の給食やあいさつを大切に,係や委員会活動なども熱心に取り組んで過ごしていくことを期待しています。