ブログ

四中日記 令和5年度

市内駅伝大会・ロードレース大会

 9月29日(金) 柏の葉公園総合競技場及び公園内にて「市内駅伝大会・ロードレース大会」が行われました。

 四中からは、男子2チーム(6区間)、女子2チーム(5区間)、男子ロードレース(5名)に参加しました。

 様々な部活動から選手が集まり、夏休み中から練習を始め頑張ってきました。

 みんなで必死に襷をつなぎ、互いに応援し合い、練習の成果を発揮しました。参加した生徒の皆さんご苦労様でした。

 10月21日(土)は東葛駅伝大会です。さらなる活躍を期待します。

 

 

スケアードストレイト 自転車交通安全教室

 9月27日(水)「ヒヤリ・ハッと」する経験をとおして交通安全意識を高め、自転車走行ルール・マナーの向上を図ることを目的に「スケアードストレイト 自転車交通安全教室」を実施しました。

 柏警察署交通安全課の方からは、市内での交通事故の現状や自転車に乗る際のルールやマナーについてのお話がありました。

 スーパードライバーズ(スタントマン)の皆さんには、実際に起こった事故、トラックの内輪差の危険、自転車乗車中に多い事故などの再現を行っていただきました。

 実際に目の前での迫力あるスタントを見て、事故の怖さ、ルールを守ることの大切を改めて感じました。

 生徒たちも交通ルールの大切さを感じた時間になったと思います。

 

 

令和5年度体育祭

 9月16日(土) 令和5年度体育祭を実施しました。

 曇り空でしたが、時折日が差し蒸し暑い日となりました。8時10分の開会式から11時25分閉会式終了まで無事にすべての競技を行うことができました。

 生徒達は、どの競技にも全力で取り組み、応援合戦も見ごたえのあるものでした。練習の成果が十分に発揮できた体育祭でした。また、自ら考え、自ら動き、主体性の感じられる活動でした。

 保護者の皆様、地域の皆様、朝早くから応援をいただきありがとうございました。また、PTA役員のみなさまご協力ありがとうございました。

 

 

 

体育祭予行

 9月14日(木) 今日は、体育祭の予行練習を行いました。競技は、3レース程度実施したものとすべて実施したものがありました。競技だけではなく、当日と同じように係活動を行いました。当日に向け反省点がいくつかありました。

 また、途中で熱中症指数が高くなったので、予行練習を中止しました。

 暑い中でしたが、生徒たちは精一杯頑張っていました。

 

柏市科学作品展・陸上競技新人戦・サッカー高円宮杯

 9月9日(土)、10日(日)さわやか県民プラザにおいて「柏市科学作品展」が開催されました。

 夏休みに取り組んだ理科の自由研究の優秀作品を集めた作品展です。四中からも1年生の作品が出展されました。

 

 9月9日(土) 柏の葉公園総合競技場にて陸上競技部の新人戦が行われました。また、湖北中学校にてサッカー部の高円宮杯が行われました。

 どちらも、最後まであきらめず頑張っている姿がとても印象的でした。陸上競技では、県大会出場を決めた選手もいました。

  

 

 

体育祭応援団

 体育祭応援団です。夏休み中から練習を始め、今も放課後残って練習に取り組んでいます。

 色別の練習では、各色の中心となり大きな声で指示を出し頑張っています。

 体育祭当日は、どんな応援合戦を見せてくれるのでしょうか。今から楽しみです。

 

体育祭練習開始

 9月5日(火)本日から、体育祭練習が始まりました。

 本来であれば、来週から1日4時間の練習を行う予定でしたが、熱中症対策のため本日から来週にかけて1日2時間の練習を行うことにしました。

 1,2校時の時間帯に練習を行い、練習後は通常の授業になります。練習中はこまめに休憩をとり、水分補給も行っています。

 

 

PTA除草作業 新人戦

 9月2日(土) PTA除草作業が行われました。暑い中でしたが約1時間グランド周辺を中心に除草作業を行っていただきました。多くの保護者、生徒、先生に参加していただきグランド周りがとてもすっきりしました。

 参加いただきました保護者の皆様、本当にありがとうございました。

 

 

 

 9月に入り運動部活動の新人戦が始まりました。2日(土)は野球部、3日(日)は水泳部の新人戦がありました。

 

 

2学期 始業式

 9月1日(金)2学期始業式を行いました。

 暑い中でしたが、新しく着任された先生の紹介や表彰などがあったので、久々に体育館に集まり行いました。

 夏休み中は、大きな事故などもなく、また本日生徒たちは元気な顔を見せてくれました。

 2学期もよろしくお願いいたします。

 

柏市中学校英語発表会

 8月25日(金) アミュゼ柏にて「柏市中学校英語発表会」が行われました。

 四中からは、2名の生徒が代表として「暗唱の部」と「スピーチの部」に出場しました。

 2人とも落ち着いて、堂々としたスピーチを披露しました。