ブログ

四中日記 令和5年度

生徒会引継集会

 10月26日(木)6校時 体育館にて「生徒会引継集会」を行いました。

 旧生徒会本部役員、前期委員長からそれぞれ話がありました。感謝の気持ちとして、新生徒会本部役員、後期委員長から感謝状が旧役員に渡されました。

 旧役員の労をねぎらい、新役員の仕事に対する意欲付けを図ることができた集会でした。新役員は、全校生徒と力を合わせ、柏四中の伝統を引き継ぎ、さらに発展させていってほしいと思います。

 

ビブリオバトル

 10月22日(日) パレット柏にて、「柏市内中学生知的書評合戦 ビブリオバトル」の決勝が行われ、本校の2年生が代表(事前に、市内14校から14名が4つのブロックに分かれ予選を行い代表を決定)として参加しました。

 自分で読んで面白いと思った「おすすめ本」を3分間で紹介します。落ち着きながら、表情豊かに本の紹介をしました。結果は「審査員特別賞」を受賞しました。ご苦労様でした。

 

第75回東葛飾地方中学校駅伝競走大会

 10月21日(土) 第75回東葛飾地方中学校駅伝競走大会が行われました。

 野田市陸上競技場をスタートし、松戸市立中部小学校までの32.1kmを10名の選手でタスキをつなぎました。

 結果は66位(74チーム参加)でした。選手は「気持ちよく走れた」とのことでした。ご苦労様でした。

 PTA役員の皆様、応援してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

東葛駅伝壮行会

 10月19日(木)6校時 体育館にて東葛駅伝壮行会を行いました。

 10月21日(土)に行われる「東葛飾地方中学校駅伝競走大会」に学校の代表として参加する10名の選手が顧問の先生から紹介されました。選手は一人一人抱負を述べ、その後に応援団が中心となり全校でエールを送りました。

 駅伝部の皆さんは、夏休みから練習を開始し、暑い中でもよく頑張って走りこんでいました。選手にはなれなかった皆さんも本当によく頑張っていました。ご苦労様でした。

 当日は9時30分に野田市陸上競技場をスタートし、松戸市立中部小学校がゴールになります。

 応援よろしくお願いします。

 ユニフォーム:オレンジ色   ゼッケン番号:208

 

 

大根の葉

 学校の敷地内の木々も色づき始め、落ち葉も多くなってきました。

  

 そんな中、青々とした葉をつけているのが、3年生が技術の授業で栽培している大根です。体育館と武道場の間にきれいに並べられています。収穫は12月だそうです。3年生の保護者の皆様は楽しみにしてお待ちください。

 

 

授業参観

 10月17日(火) 2学期の授業参観を実施しました。

 汗ばむような陽気の中、また平日にもかかわらず、多くの保護者の皆様にご参観いただき感謝申し上げます。生徒達も多くの保護者の皆様に参観いただき、多少の緊張感がありながらもいつも通りの取り組みができていたと思います。

 今後の行事としましては、11月に合唱コンクールを予定しています。ご案内のプリントは配布済みですので、詳細はご確認ください。お待ちしております。

 

いろいろな秋

 過ごしやすい季節になりました。学習や運動をするにもちょうどよい時期です。

 少しですが、四中の秋をお届けします。

 

    スポーツの秋①             スポーツの秋②

 

      食欲の秋①              食欲の秋②

 

       読書の秋①               読書の秋②

 

      芸術の秋①               芸術の秋②

 

       勉強の秋①              勉強の秋②

 

三世代ふれあい(スモール)運動会

 10月7日(土) 四中グランドにて、青少協主催(運営:青少協、青少年相談員、青少年補導員 等)「三世代ふれあい(スモール)運動会」が行われました。

 秋晴れのもと、地域の方々が様々な競技を通してふれあい、笑顔で参加されているのが印象的でした。

 四中の陸上競技部や放送委員会の生徒も手伝いをしてくれました。

 最後は「柏おどり」を踊って終了となりました。

 

 

2学期中間テスト

10月5日(木)2学期中間テスト1日目です。

日ごろの学習が定着しているか確認する日です。みんな真剣な表情でテストを行っています。

明日2日目です。頑張りましょう。

1日目 理科・英語・技家、音楽  2日目 数学・社会・国語

 

生徒会役員選挙立会演説会

 10月3日(火)6校時 体育館にて生徒会役員選挙立会演説会が行われました。

 立候補者は、四中の現状の課題やその解決策、役員になった際に取り組みたいことなどを全校生徒の前で演説しました。

 どの候補者も落ち着いて演説し、自分の思いを伝えることができていました。また、演説を聞いている生徒の態度も大変立派でした。

 新生徒会役員を中心に、四中がさらなる発展を遂げること期待します。