ブログ

2025年4月の記事一覧

菜の花・コスモス学級の様子

正式日課が始まりどの生徒も頑張っています。

1年生は教科ごとに毎時間先生が変わり、緊張しながらも一生懸命授業に取り組んでいます。

2・3年生は「難しい~」と言いながらも、分からない事を質問し、分かった時の笑顔が輝いています。

今日は各教科で頑張っている様子をご覧ください。

 

 

 

 

 

 

☆菜の花学級・販売会の製品作成に伴い、家庭で必要なくなった布を集めています。

 提供していただける方がいましたら、菜の花担任:清水まで持ってきていただけると助かります。

 ご協力よろしくお願い致します。(忙しければ子どもを通してでも可能です)

 

スケアードストレイト(交通安全教室)

本日午後、スケアードストレイトがグランドで実施されました。

この行事は3年に1回実施されていて、さまざまな交通事故の場面がプロのスタントマンによる実演で再現されます。

ドキッとするような場面もたくさんありましたが、事故の怖さを目の当たりにして、改めて交通ルール・マナーを守ることの大切さを痛感できました。

自転車の正しい乗り方や横断歩道を渡る際のスマイルコンタクトなどすぐに実行していけたらよい思います。

行事に向けて

 昨日から始まった正式日課に戸惑いながらも生徒は明るく元気に過ごしています。

 本日、体育祭応援団の顔合わせが行われました。全学年の応援団が集まり、少し恥ずかしさを覚えながらも、体育祭に向けて熱の入った時間となりました。また、3年生は修学旅行、2年生は林間学校に向け、集まりや部会が大詰めを迎えています。特に3年生は中学校生活最後の宿泊行事ということで、高まる気持ちを抑えながらも真剣に部会を進めており、頼もしい限りです。

 

 明日は「スケアードストレート」という実際のスタントマンが出演する、交通安全教室が行われます。外で行われますので、椅子の足に被せるビニル袋と暑さが予想されますので、水筒のご準備のほどお願い致します。

 スケアードストレイト方式による交通安全教室の動画のリンク(【京都市公式】きょうと動画情報館の動画)を貼り付けました。行事の目的や実際の様子などを知りたい方、参考になるかと思います。

 https://youtu.be/RP7fiZW15kI

保護者会&SNS集会

 本日は、全校生徒と保護者の方向けにSNS集会を行いました。

講師の方をお呼びして、SNSやスマートフォンの隠れた危険について講演をしていただきました。

近頃は大人も子どももほとんどの人がスマートフォンを持っているかと思いますが、改めて正しい使い方を考えて使わなければと思います。

  集会の後は、年度始め保護者会を行いました。

あいにくの天気の中、多くの保護者の方に来ていただき、ありがとうございました。

今年度も、柏三中の教育活動へのご協力、よろしくお願いいたします。

3年生の様子

3年生は修学旅行に向けて、準備を進めています。今日は1日目、2日目で行う班別行動で行く場所を班ごと決定し、計画表に書き込んでいました。ひとりではなく集団で行動するからこそ、班全員が納得し、誰もが楽しいと思える修学旅行にしてほしいと思います。

 

学活の時間には、新たなスタートを切りだしたそれぞれのクラスで、新しい仲間と交流を深める姿がみられました。

  

 

 

 

 

 

こちらのクラスは、新編成された班員とかるたゲームを通して盛り上がっていました。

 

 

 

 

 

 

こちらのクラスでは、クラス目標の掲示の作成を自分たちで行っていました。ひとりひとりが手形を押し、カラフルな仕上がりに。

クラスの「個性」は、このような活動をとおして少しずつ育まれていくのかもしれません。

 

愛すべき三中の三年生

 本日、3年生は「第1回実力テスト」を実施しました。先週末は「全国学テ」が行われたばかりです。週末をはさんでいるとはいえ、立て続けにテストを受けるのは少々ハードな日程ではなかったかと思います。写真は5時間目・英語の様子です。非常に落ち着いた様子で取り組んでいます。さすがは3年生、落ち着きがありますね。

 この30分前の様子が、下の写真です。

 廊下で友達と語り合ったり、グラウンドではサッカーに興じたり・・・・・・午前中みっちりテストに取り組んでいたとは思えない、非常に元気な生徒たち。中学校3年生のエネルギーは素晴らしいですね。

 遊ぶときは遊び、学ぶときは学ぶ。切り替えの素晴らしい、愛すべき3年生たちです。

ようこそ柏第三中へ!!!

 入学式からはや1週間。本日、新入生歓迎会が開催されました。

 委員会の紹介に続き部活動の紹介があり、1年生は食い入るように見ていました。劇で活動の様子を表したり、実際に制作したものを披露したりと、どの紹介にも個性があふれていました。

 1年生のみなさん、入りたい部活・委員会は見つかりましたか? 2・3年生の先輩はみなさんが来るのを心待ちにしていますよ!

 

 

全国学力学習状況調査

 本日、3年生は「全国学力学習状況調査」に取り組みました。

 1年生が「黄金の一週間」と呼ばれる時間を過ごしている中、3年生は3年生らしく過ごしています。修学旅行に向けての取り組み、新入生歓迎会の準備など、3年生は大忙しです。それでも、テストの時間には切り替わるのが3年生の3年生たるところでしょう。

 1年後、この子たちは「次のステージ」で新たなチャレンジを始めているはずです。「この子たちなら、どこに行っても大丈夫」、彼らを支える大人たちが心からそう思える15歳に成長してほしいですね。

避難訓練

 今年度一回目の避難訓練を行いました。

 地震発生の放送が入る前に、全クラスで地震に対しての意識を高めるため、昔起きた大地震から学びを得たり、これから起きる可能性が高い首都直下型地震について事前に説明を受けたりしました。また、一次避難の意味や方法、二次避難の手順などを確認したうえで訓練に臨みました。

 実際の訓練では、地震の後に理科室から出火したという想定でした。1年生は三中に来て初めての避難訓練でしたが、とてもスムーズな避難ができていました。これも、昨年度経験している2.3年生の真剣に取り組む態度や雰囲気が今回の訓練をより実のあるものにしてくれたと思います。

 いつ災害が発生しても、冷静かつ臨機応変に対応できるように、避難訓練などを通して防災意識を高め続けていこうと思います。

一大行事!? 2学年レク

少しずつ新しいクラスにも慣れ、自然な笑顔が増えてきたなと感じる今日この頃…。

2学年では早速クラスの団結が試される学年レクを行いました。

最初はまさかのじゃんけん大会。2学年の先生方に全員で挑みました!

簡単なじゃんけんだけかと思いきや、先生のところまでは全力でダッシュ。人数が少なくなってくるとまるでシャトルランかと感じてしまうくらい、大変な競技に…

    

 

 

 

 

 

教員陣も負けていられません…!全力で勝負です。最後の一人が勝ちきるまで、学年全員で応援できるのが2学年。その雰囲気に心が温まりました。 

その他にも、仲間と協力して、お題に沿って「無言で整列チャレンジ」や2学年恒例の「三中クイズ」にも全力で挑みました。まさか蛍光灯の本数が問題になるなんて…。その他、学年の先生方や仲間についても、まだまだ沢山の発見があった様子。今年一年で、もっともっとお互いのことを沢山知っていきたいですね。

雨上がり

 登校時間に降った雨は思いのほか激しいものでしたが、生徒たちの活動にあわせて青空が広がっていきました。1年生は「新体力テスト」の数種目にチャレンジしました。

 屋外では50メートル走が繰り広げられていました。絶好の追い風は三中生の日頃の行いを風神さまが御覧になっていたからでしょう。この中から将来9秒台をたたき出す選手が出てくるかもしれませんね。

 体育館では「反復横跳び」「上体起こし」「立ち幅跳び」が行われていました。俊敏な動きをみせる生徒たち。その動きはカメラではとらえきれないほどの速さです。

 4月になり、寒暖差の激しい日が続いています。毎日穏やかな気候が続けばうれしいのですが、自然は人々の思いどおりになりません。

 たまには雨も良いですよね。雨の日もあれば、晴れの日もある。雨降って、地固まる。美しい架け橋は、雨上がりだからこそかかるのです。

初めての配膳はドライカレー

 今日の給食はドライカレー。新入生にとっては中学校で初めての給食配膳です。小学校までの6年間で身につけた配膳の「こつ」。ところ変われば勝手も変わるようで、新入生たちは少々苦戦しているようでした。その様子があまりに初々しく、サポートに来ていた三年生の給食委員たちが逞しく見えました。

 食器や食管を丁寧に並べ、慎重に配膳する当番たち。教室の中も整然としていました。素晴らしい秩序です!

 「いただきます」までもう少しかかるかな・・・‥と思いながら階段を下りたところ、3階の2年生、2階の3年生は既に全部のクラスが食べ始めていました。

 新入生はクラスの人数が多く、配膳が少し大変です。しかし、少しずつ「こつ」をつかみ、配膳が上手になっていくことでしょう。明日も給食が楽しみです!

身体測定・視力検査・聴力検査を行いました。

本日、2年生は身体測定と視力検査を、3年生は身体測定と視力検査と聴力検査を行いました。1年前より一回り大きくなった自分を実感して喜んでいる姿が見られました。身長や体重のような目に見える成長だけでなく、心のような目に見えない部分の成長も、日々の生活の中で感じられると素晴らしいと思います。

入学式 ~『あなたに会えて・・・』~

 令和7年4月10日(木)午後2時、本校体育館にて「第54回入学式」が挙行されました。新入生197名全員が集い、この日を迎えることができました。新入生ならびに保護者の皆様、御入学おめでとうございます。

 一様に緊張した面持ちの新入生でしたが、3年生たちが温かく迎え入れてくれました。歓迎の歌『あなたに会えて・・・』は、この日この場所で出会えた「奇跡」を共に感じ、互いに支え合いながら、一歩一歩進んでいく若者を賛美し、応援する歌です。新入生の皆さんには「希望」と「勇気」を大切に、中学校での3年間を充実したものにしてほしいと願います。

 さて、本日保護者の皆様には校舎内の様子を御覧いただいておりませんので、こちらから少しだけ紹介させてください。

給食はじまる

3年生の1日は今日も大忙し。

1時間目は、昨日の豚骨ラーメン屋の拡大版で、クラス全員でのグループワーク。

担任の先生は、ルールの説明のみ行い、やり方は全て生徒の自由。

全員で黒板に集まるクラスや、1人がみんなの情報を集約するクラスもあり、早速学級の色が出てきました。

 

 

 

 

 

 

3.4時間目は体力テスト。50m走や反復横跳びなど、昨年の自分越えを目指して奮闘しました。

 

 

 

 

 

 

体力テストが終わると、いよいよ待ちに待った給食の時間。おかわりには長蛇の列が並び、食缶は空っぽに。

 

 

 

 

 

 

そして午後からは入学式準備。

2年生は教室の装飾やフロアの清掃を行い、3年生は体育館の装飾を行いました。

どの生徒も一生懸命に準備をする姿があり、新入生が入学後もよいお手本になってくれるだろうという期待が膨らみました。

超・大人気とんこつラーメン屋

 タイトルを見て「何のこと?」と思われる方がほとんどかと思いますが、これは本日3年生が行ったグループワークトレーニングの名前です。グループで配布された「超・大人気とんこつラーメン屋」の店内図と情報カードを基に、ラーメン屋に来店したお客さんとその座席を考える、というものです。

 話し合いの約束ごとが以下の通りです。

1.人のカードを見たり、自分のカードを人に見せたりしてはいけない

2.全員がわかるように、話し合う

3.答えがわかったら、店内図の座席に名前を書いていく

 グループで協力して、会話をしながら情報を共有し合い、楽しみながら答えを導いていく姿が印象的でした。自分の役割を意識し、自分や周りの人の「良いところ」に気づくことができた活動だったのではないでしょうか。これから修学旅行や体育祭などの行事が控えています。3年生なら団結して乗り越えてくれるはずです。

令和7年度 着任式・始業式

 令和7年度の着任式・始業式が執り行われました。着任式では今年度柏三中に着任された先生方からのご挨拶がありました。生徒代表からの温かい歓迎の言葉もあり、新たに着任された先生方の笑顔が印象的な会となりました。

 着任式に続き、始業式が行われました。今日も素晴らしい校歌を体育館に響かせた後、生徒代表誓いの言葉、校長・特別支援コーディネーター・生徒指導主任からの話がありました。2・3年生の話を聞く姿勢が素晴らしく、もうすぐ入学する新入生の手本たるにふさわしいものでした。

 その後の「職員発表」では一転して生徒たちの「元気な反応」がたくさんみられました。思わぬ先生が自分の学年の先生だったり、まさかの先生が他の学年に移ったり、とても盛り上がっていました。会の終わりには新教務主任から全体への連絡があり・・・・・・新2年生の不思議そうな表情が印象的でした。

 このあと、「新クラス発表」で生徒たちの「元気な反応」は最大値を記録します。新しいクラスへの不安もあることでしょう。人間の心はもともとネガティヴにできているそうですが、三中生なら「希望」と「勇気」で乗り越えていくことができるでしょう。