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2023年9月の記事一覧

真摯

受験対策として、3年生の生徒達は小論文と面接の練習をしています。

好きな漢字をとその理由を述べる小論文では、1つの漢字から自分の

夢・力を入れてきたこと・人生観・知識の広さ等々、あらゆる話題に

話を広げています。自分なりの信念を持って中学校生活を送ってきた

3年生だからこそ出来る芸当ではないでしょうか?

面接はというと、入退室の所作は既に校長から100点満点の評価を

受けるほど洗練されています。受け答えをする際にも、その手に資料

等は一切なく、志望動機や自らのアピールポイントは完全に頭の中に

入っているように見えました。また、高校進学後の未来も既に描いて

いることも生徒達の凄いところ。面接官に柏三中の生徒が夢に向かって

努力するビジョンを浮かばせるに十分な迫力で夢を語っていました。

声色から緊張している様子はありありと伝わってきましたが、ただの

練習にもそれだけ真剣に向き合っている証拠でもあります。緊張を悪

と思わない陽転思考で練習を続けてほしいですね。

見どころがありすぎる選挙

本日は生徒会役員立候補者の立会演説会がありましたが、前日の

リハーサルでは演説が制限時間の2分を超えてしまうケースもあり

立候補者達も若干の不安を残したまま演説へと臨んでいることが

予想されます。しかし、リハーサル終了後にすぐさま立候補者

と推薦責任者が演説内容を見直している姿を見ると、本日の演説

までにしっかりと軌道修正してくるのではないかという期待もあります。

3年生の応援責任者が2年生の立候補者の演説時間を確保するため

自らの演説内容を削るという調整をしているペアもあり、憧れの

先輩が自分を立てるために一歩引いてくれる姿を見て、やる気と

プレッシャーが倍増している姿もありました。遅くまで残っている

立候補者と応援責任者ですが、その決選方法は信任投票であり、

「よほどのことがない限り落ちないだろう」と高をくくっても

不思議ではなさそうですが、自らの思いを全力で伝えるべく最後

まで演説内容を考え抜いていました。もはや選挙前から最高の

生徒会が誕生することを確信してしまいます。

いざ本番では、候補者・応援者ともに熱い思いを感じる名演説の

連続。応援者も生徒会で力を発揮してほしいと思ってしまうほどの

傑物ぞろいでした。話を聞く生徒も、面接の順番待ちかと思うほど

素晴らしい姿勢をキープしています。

そんな素晴らしい選挙を運営したのは選挙管理委員会の生徒達。

立候補者の演説が終了した途端に拍手が沸き上がり、次に控える

応援責任者の話すタイミングが数秒遅くなるという突然の事態にも

素早く反応してタイマーを止めます。2分間の演説のために膨大な

準備を費やしたした生徒達に対し、公平な選挙を提供しようと徹底

していました。演説会終了後も票数をトリプルチェックしており

1票たりとも漏れがないように細心の注意を払っていました。

(保護者用のページを更新しました)

美化委員会が1日でやってくれました

2年生が臨時の清掃見直し会議を開いています。会議の最初には、2年生美化委員会

が撮影・編集した動画が流されます。臨時の会議ということで十分な準備時間はなかった

はずですが、ここまでの動画を作る美化委員会の仕事の速さには驚かされます。

動画から美化委員会の熱意を感じたのか、掃除について話をする担任の声にも自然と熱が

こもっているように聞こえてきます。その場で掃除用具を取り出し正しい箒の使い方を

確認しだすクラスもありました。掃除担当者の最適な編制まで見直しており、正に基礎

に立ち返っての確認という印象を受けます。

広がる選択肢

現在生徒達が力を入れて勉強しているであろう国語・数学・理科・社会・英語

の5教科。これらの知識が満遍なく活かされる職業があるのかと考えると、意外

と思いつくものがなく、世の中の職業の多くは専門性が求められているように

思えてきます。

このように書くと勉強が必要ないもののように思ってしまいそうですが、

本校の研究主任が若手職員に配付している研修用の広報誌に載っていた

「学ぶことで人生の選択肢が広がる」という言葉を聞くと、あらゆる教科を

学ぶ必要があるように思えてきます。

進路学習で職業について調べている2年生も、マーシャラー(航空機の着陸を誘導する係)

などの、聴き馴染みの無いような仕事まで調べて自らの将来の選択肢を

増やしていました。世の中の働く人たちがどんな仕事をしているか勉強

すれば、勉強に対する意義を今以上に見いだせるかもしれません。

蘇る夏

朝晩がだいぶ涼しくなり、夏の終わりを肌で感じる季節となってきました。

しかし、2年生の廊下に飾られている「夏休みの思い出川柳」を見ていると

楽しかったり、部活に燃えていたりと、生徒達の色々な夏休みが脳裏に浮かん

できます。

部活動を題材とした川柳では涙というワードが出てくるものがあります。

同じ涙でも流した時の感情には違いがあり、生徒達が酸いも甘いも経験した

夏となっていることが伝わってきます。旅行先や何気ない日常の景色に感じた

心の動きを詠んだ「これぞ川柳」という作品もあり、夏休み中の経験を通して

生徒達の人生に深みが増しているように感じます。

未来へと繫がる訓練

ネットで地震について検索すると「南関東でマグニチュード7クラスの地震が

今後30年以内に起こる確率は70%になる」といった情報が出てきます。30年

以内という大きな括りで見れば、生徒達が人の親として災害に直面する可能性も

十分にあります。そう考えると、防災に対する教育というものは、生徒達の子ども

にまで影響を与える重要なもののように思えてきます。

本日の避難訓練では、一時避難の後、生徒達へと事前に取ったアンケートの結果

を共有しました。アンケート結果は下の動画で確認できますので、ご家庭でも

防災対策について話し合いをしていただけたら幸いです。

勝負は一瞬

本日から生徒会立候補者の街頭演説が始まりました。有権者である生徒達は

校門から下駄箱までの道すがら立候補者達の前を一瞬横切るだけなので、

立候補者達はその一瞬に自らをアピールしなくてはなりません。立候補者達も

そのことを理解しているようで、元気な声で自分の名前とあいさつを朝の校舎に

響かせます。爽やかで頼りがいのありそうな声には、多くの有権者達が好印象を

受けたのではないでしょうか。

立候補者達の隣に立つ推薦責任者の生徒達を見回してみると、生徒会役員

応援団長・各部の部長などなど、先頭に立ち学校を引っ張て来たカリスマ達

が勢ぞろい。もはや傍にいるだけで有権者達の心を引き寄せる効果がありそう

ですが、現役生徒会長にいたっては街頭演説のコツまで伝授していました。

朝の時間はあいさつだけでしたが、帰りの会の時間では自らのマニュフェスト

をクラスに訪問して発表します。3年生のクラスに訪問する候補者達は先輩の

前で演説することになりますが、物怖じする様子なく、自らが学校を引っ張て

行く意思を表明していました。学校を引っ張っていくための具体的な政策も

きっちりと発表しており、中学生ながら本格的な選挙となっています。

ターニングポイント

テスト返却時間の生徒達は、テスト本番と同じくらい集中して問題用紙

を見つめています。1年生の英語では、アメリカ英語では「on」を使うが

イギリス英語では「in」を使うという指摘が生徒から飛び出してきます。

教科書には載っていませんが、辞書にはしっかりと載っている鋭い指摘に

1年生英語科の教員も緊急で話し合いを始めていました。生徒達の幅広い

知識には教員も驚かされていたように見えました。

委員会活動の時間では、多くの委員会が前期の反省をしていましたが、

他の委員会と違い輝秋祭が終わるまでが任期の歌声委員会は、これから

が勝負の時だと気合を入れています。生徒会選挙を控え、引継ぎを考える

時期となっている3年生の生徒会総務部の生徒達は、新しい生徒会役員達

のことを考えて生徒会室を大掃除。立つ鳥跡を濁さずという言葉がピッタリ

です。

二期生だと、いまいち前期と後期の切り替わるタイミングが掴みづらい

ですが、今回の委員会活動で生徒達の気持ちにも少し変化が生まれたの

ではないでしょうか?

価格破壊

既に何回も収穫したにもかかわらず、未だに畑に青々と茂る菜の花

学級の空心菜。以前も職員に販売をしていましたが、本日は保護者会

に参加する保護者の方々に1束50円という破格の値段で販売をしました。

3年生が進学を希望する高校でも駅前で販売会を開催しているようで、

本日の活動は生徒達にとって良い体験になったと思われます。初対面で

あろう保護者の方々に、少し照れた様子を見せながらも、しっかりと声を

出して購入を呼び掛けていました。

保護者会が始まる前のお忙しい時間に足を止めてくださった保護者の方々

ありがとうございました。

第29回東関東吹奏楽コンクール

9月16日、神奈川県の横須賀芸術劇場で実施された、令和5年度第29回東関東吹奏楽コンクールに吹奏楽部が参加しました。3年生の先生方も応援に駆けつけてくれました。演奏を終えた3年生の達成感あふれる笑顔が印象的でした。

 

 

ことわざの否定

1年生はテスト前から校外学習に向けて準備をしていますが、テスト

終了後の本日も放課後に集まって会議を開いています。テストから

解き放たれた開放感を味わう間もなく始まる会議ですが、生徒達は

しっかりと集中して話し合いを進めていました。

1年生が準備を進めなくてはいけないのは校外学習だけではありません。

輝秋祭に生徒会選挙と、中学校生活初めての行事が怒涛のように押し

寄せてきます。一度に全部を成功させるのは至難の業のようにも思い

ますが、校外学習実行委員を担当する教員は「三兎とも捕まえましょう」

と有名なことわざを真っ向から打ち破るよう生徒達へと呼び掛けていました。

異次元バトル

本来であれば部活動停止期間ですが、16日に東関東吹奏楽コンクール

に出場する吹奏楽部だけは特例で午後練習をしています。

2月頃から練習を始めているということで、かれこれ8ヶ月近く同じ楽曲

を演奏し続けている吹奏楽部。音楽に精通している者でなければ、もはや

改善する部分など思いつかない異次元のレベルに達しており、練習を聞いて

いるだけでも鳥肌が立ちっぱなしになります。鳥肌が立つ要因の1つである

迫力ですが、吹奏楽部の演奏は音というものが空気の振動であるということを

理屈ではなく肌で理解させてくれるほどで、まさに大気を震わすほどの勢い

があります。

ここまでの演奏をしながらも、生徒達は慢心することがないようで、トランペット

のパートリーダーは、わずかな休憩時間も後輩と改善点を確認。顧問から何かしら

の指示が出た際、逐一返事をする誠実さも、些細なことのようでも人の話をよく聞く

向上心の現れのように思います。

残りの練習は2日後の1回のみですが、吹奏楽部の生徒達であれば、その1回で

演奏を更に良いものへと昇華させてくれるのではないでしょうか。

リベンジ

テスト2日前なので勉強をする必要がありますが、だんだんと近づいてくる

合唱コンクールの準備も同時に進めなければいけないのは中学生の大変な所

かと思います。クラスの歌のイメージ画を考えたり、合唱のスローガンを考え

たりと、歌の技術以外の部分にも力を注いでます。こうした活動も協力しな

がら進めている様子を見ると、いざ歌い始めても一致団結した歌声を響かせて

くれるような予感がしてきます。

昼休みの3年生の教室を覗くと、既に自主練習をしている伴奏者と指揮者

の姿が。練習をしている生徒は、1年生の時には伴奏者賞を受賞しましたが

2年生の時には惜しくも受賞を逃したということで、今回のコンクールに

かける意気込みは相当なものかと予想されます。合唱コンクールに情熱を

燃やす生徒は、既に水面下で努力を重ねているようです。

健全な政治

2年生の社会科では、自分だったらどんな政策を立てるか考える授業

をよく展開しています。

現代社会の授業では大分県の豊子海峡ルートの必要性を考えていました

あれば便利そうな海峡ルートですが、様々な視点で考えてみると、建設

に対して100%全員が納得することは難しいような気もしてきます。

正解がなさそうなグレーな課題に対し、生徒達は費用対効果などを考慮して

自らの考えを述べていました。意見を聞く生徒もしっかりとメモを取り

相手の主張の是非を考えていました。

2年生のロールプレイングは現代社会の政治家だけではとどまりません。

江戸時代の将軍の気持ちになって外国との付き合い方についての方針を

決めています。他の班の政策に「~の活用」という言葉があれば、どう

やって活用するのかを質問し、具体的な政策について聞き出す2年生。

曖昧な表現で政策を決定することを決して許しません。

様々な角度から考え、具体的な手法を導き出そうとする2年生であれば

あらゆる課題に対してより良い答えを見つけていくことが出来るのでは

ないでしょうか?

対象年齢0~15歳の玩具

台風接近の影響により外はどんよりとした天気ですが、家庭科の夏休みの

宿題である「幼児向けおもちゃ」の発表会をする3年生の教室は非常に

賑わっています。おもちゃで遊んでいるのは幼児とは程遠い3年生ですが

丁寧に作られた作品の数々を見ていると、ついつい盛り上がってしまう

のも頷くことができます。

作品は身近なものをリサイクルして作られたものが多く、生徒達のアイディア

が光っています。楽しさの追求だけでなく、安全面の配慮も忘れておらず

作品の角にある尖った部分はしっかり削ったようです。その際には、技術科

の授業で習った技術を活用したらしく、他の授業で学んだことが生徒の中に

定着していることが確認できました。

素敵なおもちゃに囲まれた生徒達は相当気分も乗っていたようで、普段は

カメラを向けるとソッポを向くクールな生徒が自らの作品とのツーショット

を撮るようお願いしてくるほどでした。

他人任せにしない生徒

本日の昼休みから、新たな生徒会役員の立候補受付が開始されました。

受付の列に最初に並んだのは、今年度に初出馬する2年生。昨年度の

同級生生徒会役員の活躍を見ている今の2年生であれば「今年も同じ

メンバーに任せておけば大丈夫」という思考に偏っても不思議では

無いように思います。頼れる同級生を知ってなお、自分で学校を良く

するために行動を起こす2年生の熱意は凄まじいとしか言いようが

ありません。

2年連続で立候補の受付をする選挙管理委員会の3年生の対応は

ベテランの風格が漂っています。2年連続とはいえ、1年に1回

あるだけの選挙管理委員会の仕事を何故ここまで熟知しているのか

不思議に思ってしまうほど見事な対応をしていました。1年生の

選挙管理委員会は、そんな最高のお手本である3年生の背中をジッと

見つめて勉強。2年生の選挙管理員会は「選管だより」を発行する

ため休み時間返上で原稿作成と、多くの選挙管理委員会の生徒達が

選挙運営のために努力をしています。

 

美徳を捨てろ

3年生の中には、今年の夏休みは必死に勉強に打ち込んだという生徒も

いる事かと思います。そんな生徒達にとって、期末テストよりも出題範囲

の広い実力テストにかける意気込みは高いのではないでしょうか?

5時間連続の長丁場ですが、しっかりと集中して問題を解き続けています。

正しい入退室の動画視聴や資料作成など、面接についての準備も着々と

準備を進めています。謙虚が美徳とされる風潮がある日本人にとって、自分

の長所を挙げる面接資料の作成は苦手意識を持つ方も多いかもしれません。

3年生の中にも、文字通り頭を抱えながら自分の長所を考えている姿が

ありました。高校受験以外でも求められるであろう自分の長所を分析する力。

ナルシストや自惚れ屋といった少し否定的な印象を受ける言葉があるため、

自分に良い評価を下すというのは気恥ずかしさや抵抗があるかもしれませんが

学校生活のあらゆる場面で活躍をしてきた3年生達が思いついた長所であれば

決して自惚れや誇大表現では無いはずです。

価値が解る1年生

夏休み前に植えた時はとても小さかった、菜の花学級が育てている

空芯菜ですが、夏休み明けには通路にツタがはみ出してきそうなほど

大きくなっています。いざ収穫すると、昨日と今日の2回収穫しても

未だに畑には青々と空芯菜が残っているほどで、1カ月程度でここまで

成長する植物の強さには驚かされます。

収穫した空心菜は菜の花学級の生徒達だけでは食べきれないため

職員に向けて販売をします。あまり馴染みのない空心菜の購買意欲

を搔き立てるため、おススメの調理方法を紹介しながら販売するなど

一工夫した販売方法を実践していました。

販売スペースに通りかかった1年生は、その安さに驚いていましたが

こちらは生徒が野菜の相場を理解していることに少し驚いてしまいました。

 

切り替え

先週の金曜日には学習委員会の生徒達が各教科担任に授業の持ち物

やテスト範囲などを確認し、夏休み明け早々授業再開の準備をしている

姿が見られました。

そんな学習委員会の仕事のおかげもあってか、どの学年も久しぶり

の授業とは思えないほど集中をしています。10日後に前期期末テスト

3年生に至っては2日後に実力テストがあるとなっては、この集中力

も頷けるようにも思えますが、生徒達の気持ちの切り替えの早さには

驚かされます。

 

壁を壊せ

いよいよ夏休みも終わり、校内では夏休み明け集会が開かれています。

学校長からは「三日坊主は脳科学的には正しい」という話がありました。

慣れないことに挑戦する際に人間はストレスを感じ、無意識に脳が「嫌」

という防衛反応を起こすことが三日坊主のメカニズムらしいです。

脳科学的には正しいからといっても、三日でやめてしまっては力にならない

ということで、三日坊主を超えるための5つの壁と習慣化することの重要さ

についても話がありました。

学校長の話の後には生徒達の表彰式がありましたが、待機室である理科室

の席は満席状態。数多くの生徒達が活躍していることが一目で解ります。

三日坊主の話の後に、三日坊主の壁を越えて来たであろうお手本のような

生徒達がズラリと勢ぞろいし、全校生徒の気持ちも夏休みから日常へと

切り替わったのではないでしょうか?

そんな、練習を習慣化させてきた3年生ですが、日に日に近づく受験のため

自らが築き上げた習慣を壊す覚悟も決めているようで「部活から勉強に切り

替える」という目標を立てています。運動から勉強に努力のベクトルを

変えるのは大変そうですが、一度壁を乗り越えた生徒達であればどんな壁

でも再び乗り越えることが出来るはずです。

余談ですが、「部活から勉強に切り替える」という目標を立てた3年生は

明日予定されている高校の部活動体験に参加するようです。まだまだ部活

に対する情熱の炎は消えていないことが伝わってきました。

 

表彰一覧

令和5年度柏市中学校バスケットボール春季大会 3位 県大会出場 ベスト16
柏市民剣道大会2年女子個人戦準優勝・3位
第69回全日本中学校通信陸上競技大会千葉県大会 共通男子800m出場
第69回全日本中学校通信陸上競技大会千葉県大会 共通男子110mH出場
第69回全日本中学校通信陸上競技大会千葉県大会 共通女子200m出場
柏市中学校総合体育大会 陸上競技の部 2年男子100m第4位
柏市中学校総合体育大会 陸上競技の部 3年男子100m第8位
柏市中学校総合体育大会 陸上競技の部 共通男子200m第5位
柏市中学校総合体育大会 陸上競技の部 共通男子400m第3位
柏市中学校総合体育大会 陸上競技の部 共通男子800m第3位
柏市中学校総合体育大会 陸上競技の部 共通男子1500m第7位
柏市中学校総合体育大会 陸上競技の部 共通男子110mH第2位
柏市中学校総合体育大会 陸上競技の部 共通男子4×100mR第2位
柏市中学校総合体育大会 陸上競技の部 3年女子100m第3位
柏市中学校総合体育大会 陸上競技の部 共通女子200m第1位
柏市中学校総合体育大会 陸上競技の部 共通女子800m第8位
柏市中学校総合体育大会 陸上競技の部 共通女子4×100mR第4位
柏市中学校総合体育大会 剣道競技の部 3位
柏市中学校総合体育大会 卓球競技の部 男子ダブルス 準優勝(県大会出場)
柏市中学校総合体育大会 バスケットボールの部 3位
柏市近隣中部地区研修大会 団体戦 準優勝
第77回千葉県中学校総合体育大会陸上競技の部 共通男子800m出場
第77回千葉県中学校総合体育大会陸上競技の部 共通男子110mH出場
第77回千葉県中学校総合体育大会陸上競技の部 共通女子200m第7位
第77回千葉県中学校総合体育大会陸上競技の部 共通男子4×100mR出場
千葉県吹奏楽コンクールB部門 予選大会 金賞 本選大会出場
千葉県吹奏楽コンクールB部門 本選大会 東関東大会出場
松戸市陸上競技選手権大会 中学男子円盤投第3位
第41回佐倉市長杯中学生レスリング選手権大会110kg級 優勝
柏市中学校総合体育大会 水泳競技の部 200Mバタフライ3位 200M個人メドレー3位 (県大会出場)
柏市中学校総合体育大会体操競技の部 あん馬 第3位、鉄棒 第3位、跳馬 第3位、ゆか 第3位、個人総合第3位
第72回千葉県小・中・高校席書大会 特選