文字
背景
行間
ブログ
実に難しい
物事を数値化するのは、多くの人が同じ指標を持って何かを考えるのに非常
に便利かと思います。3年生の理科では仕事の大きさや運動エネルギーと
いった、目には見えない力を数字で表そうと色々な計算式を学んでいます。
荷物を持って運ぶという重労働に思える動作も、理科の世界では働いていない
扱いになるようで、なんとなくのイメージで回答すれば正解へはたどり着け
ない難しそうな単元です。生徒達は、時に黙々と計算し時に友達と相談しな
がら、理科の新たな世界の扉を開いていました。
運動エネルギーの授業では、速さが2倍になると衝突するエネルギーは二乗
となり4倍になるという解説があります。運動エネルギーの計算式と共に交通
事故の恐ろしさも学べる一石二鳥な授業となっていました。
運動エネルギーの恐ろしさを学んだ3年生であれば、夏休み中は自転車事故
に注意して生活をしてくれるのではないでしょうか。