ブログ

活動の様子(R07年度)

年度末の過ごし方を大切に!

 本日3学年の学年末テスト初日が終わりました。

公立入試に向けて残す日数も限られてきました。今日もさいごまで頑張り抜く3年生に応援したくなる気持ちでいっぱいでした。

 1・2年生も学年末テストまで、あと3週間をきりました。テスト範囲も出て、計画を立てていると思います。2年後、後悔しないためにも良い準備と毎日を大切に過ごしてください!

 

「ところで1・2年生!!!」かっこいい3年生を送り出す準備できていますか?

いろんな事を先輩から学ばせてもらいましたが、あと数か月で柏三中からいなくなってしまいますよ!!

 

 みなさんは残り数か月で進級となります。この時期は、まとめの時期でもあり、準備の時期でもあります。

4月からは新入生も入学してきて先輩となり、どんな2年生になりたいのか。

3年生は様々な場面で学校を背負う最高学年です。

 準備の時期を大切にし、毎日を楽しく過ごしてください!

 

先生だって平日でも推し活を楽しんでいます(*^^*)♪

 突然ですが!?

柏第三中学校のみなさんに質問です!!

 「中学校の教諭」という職業に、

            どのようなイメージを持っていますか??

 あるアンケート調査によると、世間の持っている教員のイメージで、ダントツ1位なのが、、、

「忙しい!!」

であるとのこと、、、、。

たしかに、忙しくないわけではありませんが、、、

それでも「教員」=「忙しい」というネガティブなイメージが付いてしまっているのは、毎日、楽しくこの柏第三中学校で働いている私としては何だかちょっと寂しい、、、。

 

そこで今回は私の日々のライフワーク(推し活)を紹介し、

えっ!!忙しい教員でも、好きなこと(推し)に、たくさん時間をかけることができるのかー!!」を、感じてもらいたいと思います( `ー´)ノ!!!

 

ちなみに私の好きは、、、

「ポケモン」「レイカーズ」「千葉ジェッツ」です!!

※レイカーズは現地での推し活が叶っていないので、今回はポケモンと、千葉ジェッツです!!!

 

 

いかがでしょうか( ̄▽ ̄)??教員も、みなさんが思っている以上に、

                  日々の生活をエンジョイしています!!!

ちなみに、今日も、これから行われる千葉ジェッツの試合を、現地観戦してきまーーすヾ(≧▽≦)ノ

 

学校をきれいにする手

今日は掃除の時間に密着です

掃除の時間になるとそれぞれの担当の場所に移動!

箒で掃いたところからみんなで床をふいていきます。時には、汚れが目立つところも…

そんなときはスポンジを使って徹底的に汚れを落としていきます。その姿はまるで職人のよう…

 

 

 

 

 

 

 

 

掃除はもちろん床だけではありません。棚や黒板、トイレや流しまで。自分たちが使うところはしっかり自分たちできれいにしていきます。

授業で使う黒板がいつも書きやすいのは、掃除+日直さんが綺麗にしてくれているおかげですね。

そして冬の冷たい水にも負けず、自分たちの学校をきれいに磨いています。

今日もピカピカな学校・教室をありがとう^^

寒波の出口は?

最近の朝は車のフロントガラスに張った氷を解かすことから始まっています。

四国や東海などの太平洋側や日本海側でも積雪が観測され、地域によっては交通傷害も発生しているみたいです。

関東にも大雪がくるのか・・・‥楽しみでもあり、不安でもあり、複雑な胸中です。

 

柏三中の1年生、2年生は保健体育の授業で「長距離走」に取り組んでいます。

生徒一人ひとりが目標にむかい意欲的に走っており、2回目のタイムトライアルでは全員が1秒でもタイムが上がることを願っております。

 

修了式まで残り2カ月! 寒さに負けず頑張ろう柏三中!!

ある日の昼休み…

今日は2年生の昼休みの様子をみてみましょう!

 

昼休みに教室に集合!こちらは学級委員の集まりのようです。

学級をより良くするために会議中…。いつでもクラスのために動いてくれる頼もしいリーダーたちです。ありがとう!

 

 

 

 

 

 

一方こちらは委員会のお仕事をこなしています。いつもトイレの備品が整っているのは、こうして陰で活動してくれるみんなのおかげですね。日頃も、昼休みという貴重な時間を学校のために動いてくれる、三中生が多く見られます。

 

 

 

 

 

 

 

 

教室・廊下では…、友達と話したり、勉強をしたり。時間を有意義に使っています。こんな何気ない日々を大切にしていきたいですね。今日は金曜日。土日にゆっくり休んで、また月曜日から一緒に頑張っていきましょう^^ 

  

日直のお仕事

帰りの会終了のチャイムがなり、みんなが帰る中、教室に残りなにやら仕事をしている人たちがいます。放課後、毎日1班ごとに交代して日直の仕事をしているのです。

今日はそんな日直さんのお仕事に密着しました。

 

まずは黒板です。

 

 

 

 

 

 

黒板消しを一度かけただけでは綺麗にはなりません。何度も何度も黒板消しをかけ、黒板本来の深緑色に仕上げていきます。黒板の粉受けも掃除してチョークを綺麗に並べました。明日授業をする先生はきっと気分も上がることでしょう。

 

 

 

 

 

 

窓際ではカーテンを束ね、窓のカギを閉めます。窓は閉まっているけど、カギ(クレセント)が開いたままになっていることが時々あるので注意です。

それから教室後方にあるPC保管庫もしっかり施錠しました。

 

 

 

 

 

 

おや、ほうきをもって何をしているのでしょう。さっさと床を掃いてくださーい。

 

 

 

 

 

 

床を綺麗に掃けたら机といすの整頓です。縦横それぞれ等間隔に調整します。極たまにいる日直のプロはこの作業をミリ単位で修正していきます。

 

 

 

 

 

 

最後に班で集まり、挨拶をして終了です。これで明日も気持ちよい朝を迎えられることでしょう。

このあと先生が各クラスのチェックして、あまり整頓されていないクラスの班は翌日やり直しになってしまいます。

果たして全クラス合格をもらえるのか... 結果はまた明日、お楽しみに!

 

寒くても青春!

 寒空のもと、部活動の延長練習に励む中学生の姿が見られます。吐く息が白くなる中でも、生徒たちは声を掛け合いながら一生懸命に体を動かし、額には汗がにじんでいます。寒さに負けず目標に向かって努力する姿からは、日々の成長と仲間との絆が感じられます。GO三中!!!

先生たちもお勉強します!

今日は3時間授業、給食なし、部活動なしの短縮日課でした。

「やったー!」と喜ぶ生徒の声がいろんなところから聞こえてきました。

ではなぜ、今日は早帰りだったかのか・・・正解は先生たちがお勉強をする日だからです。

「千葉県教育研究会」、通称「千教研」。月の予定表の「千教研」ってなんだろう?って思いませんでしたか?

教科ごとに先生が集まり、様々なことに取り組みます。

教育公務員特例法第21条に「教育公務員は職責を遂行するために絶えず研究と修養に努めなければならない」

と明記されています。研究+修養⇒研修です。

いくつになっても常に学び続ける姿勢を忘れてはいけませんね。

 

 

タイムイズマネー

これまで柏三中では、放送機器の故障のためチャイムの鳴らない生活を送っていました。

しかし、学年委員や生活委員の呼びかけで、自ら時計をみて行動するように心がけていました。

 

本日より、久しぶりのチャイムのある生活で生徒も新鮮な様子でした。チャイムのある生活が戻ってきましたが、時計を見て行動する習慣は忘れないでほしいです。

 

『時は金なり』・・・いや、『時は鐘鳴り』ですね。

Go!三中!

柏市中学校新人駅伝・ロードレース大会

今日は柏の葉公園にて柏市中学校新人駅伝・ロードレース大会が行われました。

どんなに寒い日も朝早くから練習に励んできた選手たち。

一人ひとりが最後まで全力で走り抜き、仲間への思いを襷に込めてつなぎました。

苦しい場面でも声を掛け合い、粘り強く走る姿が印象的でした。

チーム全員で力を合わせ、心に残る駅伝となりました。