ブログ

活動の様子(R07年度)

行事に向けて

 昨日から始まった正式日課に戸惑いながらも生徒は明るく元気に過ごしています。

 本日、体育祭応援団の顔合わせが行われました。全学年の応援団が集まり、少し恥ずかしさを覚えながらも、体育祭に向けて熱の入った時間となりました。また、3年生は修学旅行、2年生は林間学校に向け、集まりや部会が大詰めを迎えています。特に3年生は中学校生活最後の宿泊行事ということで、高まる気持ちを抑えながらも真剣に部会を進めており、頼もしい限りです。

 

 明日は「スケアードストレート」という実際のスタントマンが出演する、交通安全教室が行われます。外で行われますので、椅子の足に被せるビニル袋と暑さが予想されますので、水筒のご準備のほどお願い致します。

 スケアードストレイト方式による交通安全教室の動画のリンク(【京都市公式】きょうと動画情報館の動画)を貼り付けました。行事の目的や実際の様子などを知りたい方、参考になるかと思います。

 https://youtu.be/RP7fiZW15kI

保護者会&SNS集会

 本日は、全校生徒と保護者の方向けにSNS集会を行いました。

講師の方をお呼びして、SNSやスマートフォンの隠れた危険について講演をしていただきました。

近頃は大人も子どももほとんどの人がスマートフォンを持っているかと思いますが、改めて正しい使い方を考えて使わなければと思います。

  集会の後は、年度始め保護者会を行いました。

あいにくの天気の中、多くの保護者の方に来ていただき、ありがとうございました。

今年度も、柏三中の教育活動へのご協力、よろしくお願いいたします。

3年生の様子

3年生は修学旅行に向けて、準備を進めています。今日は1日目、2日目で行う班別行動で行く場所を班ごと決定し、計画表に書き込んでいました。ひとりではなく集団で行動するからこそ、班全員が納得し、誰もが楽しいと思える修学旅行にしてほしいと思います。

 

学活の時間には、新たなスタートを切りだしたそれぞれのクラスで、新しい仲間と交流を深める姿がみられました。

  

 

 

 

 

 

こちらのクラスは、新編成された班員とかるたゲームを通して盛り上がっていました。

 

 

 

 

 

 

こちらのクラスでは、クラス目標の掲示の作成を自分たちで行っていました。ひとりひとりが手形を押し、カラフルな仕上がりに。

クラスの「個性」は、このような活動をとおして少しずつ育まれていくのかもしれません。

 

愛すべき三中の三年生

 本日、3年生は「第1回実力テスト」を実施しました。先週末は「全国学テ」が行われたばかりです。週末をはさんでいるとはいえ、立て続けにテストを受けるのは少々ハードな日程ではなかったかと思います。写真は5時間目・英語の様子です。非常に落ち着いた様子で取り組んでいます。さすがは3年生、落ち着きがありますね。

 この30分前の様子が、下の写真です。

 廊下で友達と語り合ったり、グラウンドではサッカーに興じたり・・・・・・午前中みっちりテストに取り組んでいたとは思えない、非常に元気な生徒たち。中学校3年生のエネルギーは素晴らしいですね。

 遊ぶときは遊び、学ぶときは学ぶ。切り替えの素晴らしい、愛すべき3年生たちです。

ようこそ柏第三中へ!!!

 入学式からはや1週間。本日、新入生歓迎会が開催されました。

 委員会の紹介に続き部活動の紹介があり、1年生は食い入るように見ていました。劇で活動の様子を表したり、実際に制作したものを披露したりと、どの紹介にも個性があふれていました。

 1年生のみなさん、入りたい部活・委員会は見つかりましたか? 2・3年生の先輩はみなさんが来るのを心待ちにしていますよ!