ブログ

活動の様子(R07年度)

キラビト

放送委員会が企画する表彰「キラビト」のインタビューが、本日行われました。

「キラビト」とは、賞状という形にはならなくても、日々の学校生活の中で周囲のために頑張っている人にスポットを当てる取り組みです。クラスのためにさりげなく動いている人、誰かを思いやって行動している人など、目立たないところで輝いている仲間を見つけ、みんなで認め合います。

各学級で選ばれた“キラビト”の生徒たちは、少し照れながらも、クラスへの感謝やこれからに向けたメッセージをしっかりと伝えていました。その姿からは、日々の積み重ねの大切さや、仲間を思う温かい気持ちが感じられました。

学校の中にあるさまざまな「見えにくい頑張り」に改めて光が当たる、心温まる時間となりました。

新入生学校見学会

本日は、来年度、柏三中に入学予定の子どもが、学校見学に訪れました。

少し緊張した表情で体育館に集まった子どもたちは、中学校生活についての説明を真剣なまなざしで聞いていました。

最初に体育館で行われた説明会では、制服のことや年間行事、日々の学校生活の様子について紹介し、「中学校での3年間」を具体的にイメージできる時間となりました。

 

 

 

 

 

 

その後、部活動の見学を行いました。

きちんと挨拶をし、礼儀正しく見学する6年生の姿に、感心させられました。

先輩たちが生き生きと活動する様子を間近で見て、中学校生活への期待が高まってくれたら嬉しく思います。

4月、新しい制服に身を包んだ皆さんとお会いできることを、心から楽しみにしています。

 

 

 

 

 

 

ちなみにこちらがおススメの「サバの味噌煮」です!

肉まん

インフルエンザが猛威を振るっていますね。柏三中でも去年からインフルエンザの感染者が増えたり減ったりが続いています。さて、昨日の話ですが昨年インフルエンザのせいでできなかった調理実習ができたクラスがありました。

やりたくてもできなくてお預けだったのでみんなとても楽しそうでした。今日のために予習をして見事な包丁さばきを見せてくれた生徒もいました。主要5科目をしっかりやることも大切ですが、こういう実習・体験のほうが人を大きく成長させると思います。本当は家庭科終わってしまったけど、実習の機会を作ってくださった先生に感謝ですね。出来上がった肉まんを少しいただきました。訳ありのようで申し訳なさそうに「毒見したんですけど・・」と持ってきてくれました。食べてみた所、ちゃんと肉まんの味はしましたが、とてもしょっぱかったです。塩小さじ2杯を大さじ2杯にしちゃったとか。失敗も勉強!アインシュタインも「間違いを犯したことのない人というのは、何も新しいことをしていない人だ」と言っています。これをいい機会として成長の糧にしてほしいですね。ご馳走様でした。

今日から春??

2月に入って日差しが暖かい日が続いていますね。春が待ち遠しいです。

 

さて、今月の全校委員会は3年生がラストの日でした。

10月に引き継いだころは不安でいっぱいだった2年生委員長ですが、今では堂々と柏三中を引っ張っていけるリーダーに成長しています。

各委員会では3年生から最後の思いを込めた言葉が1・2年生に届けられました。

個別に熱いアドバイスをあげている姿も見えました。

表彰している委員会もありました。

かっこよくて頼もしい3年生、ありがとう!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ところで今日は2月3日、節分を迎えましたね。

みなさんの教室に鬼はやってきましたか?

きちんと豆をまいて鬼を追い出し、福を招き入れましょう!

 

節分は英語で Setsubun と言い、
海外の人には “a Japanese tradition of throwing beans to drive away bad spirits”
(悪いものを追い払う豆まきの行事)と説明できます。
鬼は外、福は内!

3年生は千葉県公立高校入試、1.2年生は学年末テストまでちょうど2週間ですね。

入試やテスト前の不安も、寒さも、一緒に追い出したいですね。

 

新入生保護者説明会

2月に入りました。まだ気温は低いですが、日差しは力強くなってきたように感じます。

そんな日差しを受けて、職員玄関前にはボケの花がちらほら・・・

 

今日は午後から新入生保護者説明会が開かれました。今週金曜日には入学予定の6年生が学校見学にやってきます。

1年経つのもあっという間、1・2年生も上級生になるための心の準備を始められるといいですね。


1月終了!!

 気づけばあっという間に1月も終わりです。つい先日新年を迎えたと思ったのに…。と、いうことは今年度も残り2か月しかありません。3年生は昨日・今日の2日間で学年末テストが行われました。中学校生活最後の定期テストはいかがでしたか?公立入試に向けて弾みをつけられたでしょうか?インフルエンザの流行はまだまだ続いています。免疫力を高めて、万全な体調で入試本番を迎えてほしいです。

 話は変わりますが、今日は1年生による3年生を送る会に向けた練習の様子をご紹介します。ネタバレは避けたいので具体的な話は割愛しますが、みんな真剣な表情で取り組んでいます。3年生に対して「ありがとう」の気持ちが届くような発表になるといいですね。

年度末の過ごし方を大切に!

 本日3学年の学年末テスト初日が終わりました。

公立入試に向けて残す日数も限られてきました。今日もさいごまで頑張り抜く3年生に応援したくなる気持ちでいっぱいでした。

 1・2年生も学年末テストまで、あと3週間をきりました。テスト範囲も出て、計画を立てていると思います。2年後、後悔しないためにも良い準備と毎日を大切に過ごしてください!

 

「ところで1・2年生!!!」かっこいい3年生を送り出す準備できていますか?

いろんな事を先輩から学ばせてもらいましたが、あと数か月で柏三中からいなくなってしまいますよ!!

 

 みなさんは残り数か月で進級となります。この時期は、まとめの時期でもあり、準備の時期でもあります。

4月からは新入生も入学してきて先輩となり、どんな2年生になりたいのか。

3年生は様々な場面で学校を背負う最高学年です。

 準備の時期を大切にし、毎日を楽しく過ごしてください!

 

先生だって平日でも推し活を楽しんでいます(*^^*)♪

 突然ですが!?

柏第三中学校のみなさんに質問です!!

 「中学校の教諭」という職業に、

            どのようなイメージを持っていますか??

 あるアンケート調査によると、世間の持っている教員のイメージで、ダントツ1位なのが、、、

「忙しい!!」

であるとのこと、、、、。

たしかに、忙しくないわけではありませんが、、、

それでも「教員」=「忙しい」というネガティブなイメージが付いてしまっているのは、毎日、楽しくこの柏第三中学校で働いている私としては何だかちょっと寂しい、、、。

 

そこで今回は私の日々のライフワーク(推し活)を紹介し、

えっ!!忙しい教員でも、好きなこと(推し)に、たくさん時間をかけることができるのかー!!」を、感じてもらいたいと思います( `ー´)ノ!!!

 

ちなみに私の好きは、、、

「ポケモン」「レイカーズ」「千葉ジェッツ」です!!

※レイカーズは現地での推し活が叶っていないので、今回はポケモンと、千葉ジェッツです!!!

 

 

いかがでしょうか( ̄▽ ̄)??教員も、みなさんが思っている以上に、

                  日々の生活をエンジョイしています!!!

ちなみに、今日も、これから行われる千葉ジェッツの試合を、現地観戦してきまーーすヾ(≧▽≦)ノ

 

学校をきれいにする手

今日は掃除の時間に密着です

掃除の時間になるとそれぞれの担当の場所に移動!

箒で掃いたところからみんなで床をふいていきます。時には、汚れが目立つところも…

そんなときはスポンジを使って徹底的に汚れを落としていきます。その姿はまるで職人のよう…

 

 

 

 

 

 

 

 

掃除はもちろん床だけではありません。棚や黒板、トイレや流しまで。自分たちが使うところはしっかり自分たちできれいにしていきます。

授業で使う黒板がいつも書きやすいのは、掃除+日直さんが綺麗にしてくれているおかげですね。

そして冬の冷たい水にも負けず、自分たちの学校をきれいに磨いています。

今日もピカピカな学校・教室をありがとう^^