文字
背景
行間
活動の様子(R08年度)
頑張れ三中
今週は天気が悪く、早く梅雨明けしないかと願っている今日この頃ですが・・
世間はワールドカップで盛り上がっており、侍ブルー旋風が巻き起こっていました!
日本代表が国民の心を一つに、そして魂を青く燃やしてくれました!まさにマンマミーア!
柏三中でも来る総体に向けてどの部活も気合が入っています!
きっと柏三中旋風を巻き起こしてくれます
それではみなさん準備はよろしいですが?
行きますよーーー・・
頑張れ!!三中ーーー!!
緑の募金
今年も緑の募金の季節がやってきました。本校ではボランティア委員の生徒が昇降口付近で募金を集めています。今日は朝から雨が強く降っていましたが、雨にも負けず「募金お願いします!!」という声が聞こえてきました。募金は明日まで行われています。1円でも募金して社会貢献できるといいですね。
総体まであと少し
中学校最後の大会である総体の時季になりました。練習にも熱が入り,頑張っています。写真は延長練習をしている様子です。頑張れ三中!!
林間は終わらない…
林間からの、体育祭!からの、中間テスト!
と怒涛の日々を乗り越えた2年生…お疲れ様でした
前期中間テスト2日目が終了しました。
本日で前期中間テストの全日程が終了しました。生徒たちは、これまでの学習の成果を発揮しようと、最後まで真剣な表情で問題に取り組んでいました。テストを通して見つかった成果や課題を今後の学習に生かし、一歩ずつ成長していくことを期待しています。
テスト初日の教室は、真剣な熱気に満ちています
今年度最初の定期テストが始まりました。これまでの学習の成果を発揮しようと、三中生は一生懸命に机に向かっています。1年生にとっては初めての試験であり、緊張感と真剣な表情が印象的でした。テストは明日まであります。今夜はしっかり休んで、明日の理科&社会も全力でがんばりましょう!
中間テスト前日の昼休み
明日から今年度初めての定期テストである前期中間テストになります。その準備に余念がないかと思いきや
中には廊下でテスト勉強している人がいたり、勉強こそ授業中に集中したいからと昼休みはリフレッシュタイムにしたり、過ごし方は思い思いです。
明日からのテストでは、培った実力を答案に十分に表現できると良いです。このページを御覧の皆様、私どもと一緒に生徒諸君の頑張りを応援しましょう!
アイデアをふくらませよう!美術制作
中学1年生の美術では、「絵文字をデザインする」という題材に取り組んでいます。身近な漢字や言葉から発想を広げ、その意味やイメージが伝わるように色や形、模様を工夫しながら表現しています。
例えば「愛」という漢字にハートの模様を取り入れた作品や、「時」に時計のモチーフを組み合わせたりする作品など、一人ひとりが自由なアイデアを形にしています。漢字の意味を考えながら発想を膨らませることで、デザインの面白さや表現する楽しさを学んでいます。
まだ制作途中ですが、生徒たちの個性あふれるアイデアがたくさん詰まった作品に仕上がりつつあります。完成が今から楽しみです。
体育祭
今日は待ちに待った体育祭!
これまで準備や練習を重ねてきた生徒たちが”青春全開”で競技に挑みました。
結果は、総合優勝 紅組 応援賞 白組 でした。
どちらもよく頑張りました。
これからも青春は続く!
体育祭、延期に…
今日はいよいよ体育祭!!!
と思いきや……
雨
朝から大雨で、体育祭は延期になってしまいました……
がっかりした気持ちもあるでしょうが、生徒の皆さんは通常授業にしっかりと取り組んでいました。
そして明日は晴れ予報!!これまで練習・準備を重ねた成果がいよいよ発揮される時です。
暑さに負けないくらい、楽しんで&盛り上がっていきましょう!!!