柏二中 行事の様子

行事の様子(R5年度)

生徒会役員立候補者演説会

10月12日(木)5校時 体育館にて生徒会役員選挙立会演説会が行われました。

立候補者は、立候補理由や役員になった際に取り組みたいことなどを全校生徒の前で演説しました。

どの立候補者・応援演説者もしっかりと演説し、自分の考えを伝えることができていました。

新しい生徒会役員とともに、より活気ある二中生徒会にしていきましょう。

 

スマホの安全教室 ~被害者加害者にならないために~

 本日4校時、本校体育館にて、1・2年生を対象に、柏市中学校元校長・エースチャイルド株式会社職員の宮武孝之先生を講師にお招きして、SNS講習会を実施しました。

 様々な事例をもとに、法律などにも触れながら、情報モラルやスマートフォン・SNS等の利用に伴うトラブルに関してご講演・ご指導を頂きました。

 また、生徒一人一人がスマートフォン、SNS等の利用の仕方を考え直す良い機会となりました。ありがとうございました。

救命講習会

本日10月4日、本校体育館にて

柏市消防局東部消防署の方々にお越しいただき、

PTA保健体育委員会主催、「救命講習会」が開催されました。

大切な人や家族、その他急病人の命を守る知識・緊急時の応急処置を学ぶ貴重な機会となりました。

参加された保護者の皆様が、消防署の講師の方々に真剣に質問する姿がとても印象的でした。

PTA保健体育委員会の皆様、ご準備・当日の運営等、本当にありがとうございました。

柏五小・柏二中 特別支援学級交流会

本日10月4日(水)、本校にて、

柏五小と柏二中による特別支援学級の交流会が行われました。

全体での説明の後、長縄・ボッチャ・徒競走等を行い、交流しました。

小学校・中学校の垣根を越えて、

とても楽しいひとときを過ごすことができました!

文化祭「ここがすごい!二中文化祭~二中魂~」

令和5年度の柏二中文化祭「ここがすごい!二中文化祭~二中魂~」が行われました。今年は、全生徒が体育館へ行き、演劇部・吹奏楽部・科学部・美術部・文芸デザイン部の発表・展示を目の前で見ることができました。文化部の生徒たちにとってとても良い発表の場となりました。文化部の皆さん、素敵な一時をありがとうございました!

体育祭

暑さが厳しい日が続き、少ない練習時間でしたが、すべての競技を無事に終えることができました。 生徒一人ひとりが競技に熱心に取り組み、応援合戦も見ごたえのあるものでした。

 各色の先頭に立って引っ張り、体育祭を盛り上げた応援団。実行委員会をはじめ、それぞれの準備や仕事をスムーズに進めた各委員会。日に日に成長し、みんなをまとめ、見事な体育祭を作り上げました。体育祭を通して学んだことは、今後の学校生活に必ず生かされるはずです。

 また除草作業や、参観をいただいた保護者の皆様、見守っていただいた地域の皆様、本当にありがとうございました。

体育祭プログラム図

9月16日(土)に行われる体育祭プログラムの学級対抗リレーのクラス別ゼッケンの色と学年種目の競技図(学級場所等)が以下のPDF資料にあります。体育祭参観の際にご活用ください。

体育祭プログラム種目説明図HP掲載用.pdf

学級対抗リレークラス別ゼッケンの色.pdf