柏二中 行事の様子(令和2年度)

行事の様子(R2年度)

三者面談(対面日)1日目

本日はご多用の中にもかかわらず,多くのご家庭からご来校いただきましたこと,感謝申し上げます。短い面談時間でしたが,生徒のみなさんや保護者の方々とお話しできたことは,貴重なひと時となりました。



明日からも,どうぞよろしくお願いします。




家庭学習へ取り組むポイントは?【4月27日】

保護者の皆様

今年度の臨時休校期間がほぼ1カ月となりました。ご家庭でも様々な工夫を凝らしていただきながら,お子さまが家庭学習に取り組んでいるものと推察します。保護者の方のご協力,本当にありがとうございます。さて,お子さま一人ひとりが,家庭学習の意図を汲み取り,下のポイントを踏まえてすすめることでより効果があがるものと考えています。

・ポイント1.時間の上手な使い方を身につける

・ポイント2.認めて・ほめて・やる気を育む

・ポイント3.読書や体験をとおして学びを深める

家庭学習に向けた「姿勢」を身につけることは,学校再開後にも必要なことであると考えております。詳しくは,資料を添付しましたのでこちらをご覧下さい。
  家庭学習リーフレット 千葉県教育委員会.pdf

SNSを活用した相談窓口の開設について

SNSを活用した相談窓口の開設について


 4月20日から、LINEを使用したSNS相談窓口が開設されます。対象は県内の中高生で、どのような悩みでも相談が可能ですので、お子様にご紹介ください。相談には専門のカウンセラーが応えます。

まずは、いつでも相談できるように、お子様のスマートフォン等から以下の千葉県教育委員会のホームページにアクセスし、QRコードを読み取り、友だち登録してください。

https://www.pref.chiba.lg.jp/kyouiku/jisei/seitoshidou/sns/index.html

なお、「SNS相談@ちば」の登録は強制ではありませんし、スマートフォン等の購入を勧めるものでもありません。

電話、メールでの相談もできますので、LINEを使わない人は、こちらを利用してください。   

・子どもと親のサポートセンター 0120-415-446(24時間)

・24時間子供SOSダイヤル  0120--78310(24時間)

・Eメール相談   saposoudan@chiba-c.ed.jp
 思い悩んだ時、自分ひとりで抱え込まず、誰かに相談することはとても大切なことです。ぜひSNS相談も利用してください。

リーフレット .pdf

                      千葉県教育委員会

保護者の皆様へ【4月21日】授業の回復について

 保護者の皆様には,臨時休校に対してご理解とご協力をいただき感謝申し上げます。
 休みが長期化し,生徒だけでなく保護者の皆様も授業の遅れを心配しておられると思いますので,本日は現時点での遅れの状況と回復措置についてお知らせします。
1 遅れの状況
  昨年3月からの臨時休校による本校の授業(国・社・数・理・音・美・体・技家・英および道徳・学活・総合的な学習)の遅れは,GW明けの時点で,2年生は60時間弱,3年生は70時間強になる見込みです。本校では,通常1週間に授業を29時間実施していますので,それぞれ2週間,3週間程度の遅れに相当します。
2 回復措置について
 学校が再開しましたら,柏市教育委員会の方針等に従い回復に努めます。現時点では,以下のように計画しております。
(1)授業の進め方を工夫します
 現在学校では,授業中に生徒が発表したり,グループで話し合ったりする場を多く設けていますが,3密の一つである間近での会話を減らすため,語学の授業などの一部を除き中止します。この分,授業の進み方が早くなるため,遅れの回復に繋がると考えています。一方,教師が説明する時間が増えますが,「チョーク&トーク」は,教師にとっての授業技術の原点でもありますので,この臨時休業期間に準備をしっかり行い,生徒にとってわかりやすい授業ができるよう努力してまいります。
(2)年間計画を見直します
 例年実施している大小様々な行事を見直し,中止あるいは簡素化によって準備時間を削減し,その分を授業の回復に充てていきます。