柏二中 行事の様子(令和2年度)

行事の様子(R2年度)

卒業式

3月12日 第65回卒業証書授与式を行いました

前日準備では,在校生が卒業生の教室を装飾しました

教職員からのメッセージです

卒業生が登校します
今年は在校生が出席しないので,1・2年の教職員が迎えます

卒業式が始まります

卒業証書授与

この卒業証書は,9年間の義務教育修了の証です

卒業のことば・・涙腺がゆるみました

担任が皆さんの門出を見送りました

卒業生の皆さんの,これからの活躍を楽しみにしています
今までありがとう!
保護者の皆様,3年間のご支援ありがとうございました

卒業旅行を終えて

本日3年生は卒業旅行に行ってきました。
生憎の雨模様でしたが,中学校生活の思い出の一つになればと思います。
バスを降りた後,学校の中を通って帰る生徒の足元を,校舎の明かりが照らしています。

花を植えていただきました

3月3日の午前中,PTA実行委員さん(本部役員と校外委員・支部委員の部長・副部長の皆様)が,花壇に花を植えてくださいました。
今年度は例年どおりの活動をしていただけませんでしたが,実行委員の皆様には何度も学校に足を運んでいただき,様々な形で学校運営にお力添えをいただきました。ありがとうございました。

新型コロナウイルスの感染予防について

(スマホでお読みになる場合は,横画面だと読みやすいようです)
再度の緊急事態宣言発令を受けて,本校では一層の感染予防策を実施してまいります。
【本校の感染予防策】・・以下のとおり進めてまいります。

★原則

・ 学年,学級を超えての授業は行わない。

・ 生徒を一堂に集める活動は行わない。

・ 十分な換気をし,今まで以上に身体的距離を確保して教育活動を行う。

・ 登下校も含め,常時マスク着用とする。

★具体策

1 登校時

 朝,自宅で健康観察をするのを忘れた生徒は,校舎に入る前に昇降口前で健康観察を受けさせます。以下の時間に実施します。

  部活動の朝練習に参加する生徒  7:10~7:20

  上記以外の生徒         8:10~8:20

2 授業

 感染症対策を講じても,なお感染のリスクが高いと考えられる以下の学習活動は中止します。

(1)生徒が長時間,近距離で対面形式となるグループワーク等や,生徒が近距離で
   一斉に大きな声で話す活動

 ・ 国語・英語等の言語に関する教科では,生徒が発声する機会を減らします。

 ・ 教室での授業を基本とし,実験や実習等の機会を減らします。

 ・ 授業中に,班やペアで活動する機会を減らします。

(2)音楽の,室内で生徒が近距離で行う合唱及びリコーダー等の管楽器演奏

(3)技術・家庭の,生徒同士が近距離で活動する調理実習

(4)保健体育の,生徒が密集する運動や近距離で組み合ったり接触したりする運動

 ・ 2つの学級を一緒にして授業を実施していますが,2つの学級の生徒の動線
   を分け,交わったり対戦したりしないようにします。
 ・ マスクを着用したままでできる運動を行います。

 ・ 保健は通常の学級単位で授業を実施します。

3 給食

(1)手洗いを徹底し,給食当番にはフェイスシールドを着用させます。

(2)配膳中及び食事中は会話せず,食事が終わったらマスクを着用させます。

(3)おかわりの配食は教職員が行います。

4 昼休み

  時間を10分短縮し,教室内で過ごすことを基本とします。

5 清掃

  終了後の手洗いを徹底します。

6 部活動

(1)平日のみ,必要最小限の活動とします。
   また朝練習と午後練習を合わせた活動時間は90分以内とします。

(2)開始前に健康観察を実施します。朝,自宅での健康観察を忘れた生徒は,
   朝練習に行く前に昇降口前で健康観察を受けさせます。

(3)学年,学級を越えた活動であるため,基本的に個人での活動とします。
 ・ 十分な距離を空けて活動させます。
 ・ 密集する運動や,近距離で組み合ったり接触したりする活動,向かい合って
   発声する活動は中止します。
 ・ マスクを着用したままできる運動をします。
 ・ 吹奏楽部の練習は,複数の部屋に分散し少ない人数で実施します。

(4)活動範囲は校内のみとし,対外試合等は原則的に中止します。

7 委員会活動・行事の準備等の活動

(1)必要最小限の活動とします。

(2)学年・学級を越えて生徒を集める場合は,人数が教室の定員の半分程度に
   なるようにします。

(3)活動中の感染対策は,授業と同様に実施します。


【お知らせとお願い】・・ご理解とご協力をお願いいたします。

1 健康観察について

 登校前の健康観察を忘れた場合は,直接教室や活動場所に行くことはできません。
 毎朝の健康観察を忘れないよう,ご家庭でもお声掛けください。

2 欠席の扱いについて

 以下のように扱います。下線部はレベル3になったことによる変更点です。

(1)お子様本人の体調に問題はないものの,同居するご家族に発熱や風邪

   症状等の体調不良者がいる場合

   ⇒ 登校できません。出席停止扱いとし,欠席日数には含めません。

(2)お子様本人の体調に問題はないものの,同居するご家族が保健所から

   濃厚接触者に特定された場合やPCR検査を受検した場合

   ⇒ できるだけ自宅で休ませていただきますようお願いいたします。

     出席停止扱いとし,欠席日数には含めません。

(3)感染予防のため,自主的に自宅学習をする場合

   ⇒ 特欠扱いとし,欠席日数には含めません。

(4)お子様本人が感染した場合や濃厚接触者になった場合

   ⇒ 登校できません。出席停止扱いとし,欠席日数には含めません。

(5)お子様に発熱等風邪症状がある場合や感染の疑いがある場合

   ⇒ 登校できません。出席停止扱いとし,欠席日数には含めません。

3 お子様が登校後に体調不良になった場合

 お子様が登校後に体調を崩した場合は,学校でお預かりすることができませんので早めに下校させます。学校から連絡させていただきますので,電話に出ていただきますようお願いいたします。お仕事等でお忙しい場合には,普段から一定間隔で着歴を確認していただきますようお願いいたします。

 なお,緊急連絡先に変更がある場合は,担任にお知らせください。 
4 その他

 換気と防寒を両立させるため,積極的にジャージのズボンを履かせたいと思いますので,家庭でもお声掛けをお願いいたします。
 教室は常時換気している関係で廊下側や足元は冷えますので,セーターや,少なくともくるぶしが隠れる長さの靴下の着用等についてもお子様とご相談ください。

生徒のみなさんへ【1月5日】

一年の計は元旦にあり,といいます。ふさわしい目標を持って,3学期,そしてこの一年に臨んで欲しいと思います。

明日から3学期が始まります。制約がある中での生活が続きますが,みんなで乗り越えていきましょう。
                             柏二中教職員より