令和2年度 二小の日誌

カテゴリ:6年生

第6学年 「土地のつくりと変化」の学習

 第6学年は,理科の「土地のつくりと変化」の学習で,流れる水のはたらきと地層のでき方について実験をして確かめました。実験の後は,結果からどんなことがいえるか話し合いました。
 教科書を読んで知識として知るということだけではなく,実験や観察を通して実感できる学習を大切にしています。
 

第6学年朝のボランティア掃除

2学期から,第6学年朝のボランティア掃除が始まりました。
これまで朝の健康観察や感染症対策のため,実施を見合わせてきましたが,
本校では,毎年朝の活動で挨拶をしながら,校門の掃き掃除をすることが伝統となっています。

例年にない暑さで,校門付近のくすのきの葉がたくさん落ちます。
今日も校門がきれいになりました。
子供たちのあいさつも笑顔も,多くなることでしょう。
6年生の皆さん,ありがとうございました。

6年 理科「顕微鏡」

植物の体のつくりとはたらきについて学習しています。
今日は,ホウセンカの気孔観察に絶好の天気です。
顕微鏡で葉の様子を観察し,水の出口を調べました。

1人1実験。顕微鏡の操作手順を確認しながら,久しぶりの顕微鏡を楽しみました。
次の観察者の前は,担任と理科教育支援員で除菌です。
映像教材中心の学習が続いていましたが,実験を通して本物に触れる授業ができました。

6年 オンライン会議システムの活用

学校内で活用できるオンライン会議システムで,
図工の課題の説明を一斉に行いました。
図工室にいる倉持先生から,
6年生全教室に「テープカッター」の図案作りについての説明を行いました。


これから,様々な授業での活用が行われる予定です。

6年 給食・休み時間・清掃活動

Bグループは今日から給食終了後に,昼休みをはさんで,その後に5時間目を行います。
久しぶりの長い休み時間を思い思いに過ごしました。

6年生に人気の遊びは影鬼でした。
友達と接触を避けながら友達と体を動かしました。

給食の時間にはみんなで協力して3密を避けながら準備をしました。