文字
背景
行間
令和4年度 研 究 計 画
1 研究主題
算数科における,思考力・判断力・表現力を育成する指導の工夫 ~「数学的な見方・考え方」を働かせる授業を目指して~ |
2 研究の概要
(1)研究の経過
(詳細は,「平成23年度~令和元年度 研究集録」)
① 平成23年度
研究主題「伝え合う力を育む国語科学習」
○新教材を用いての実践
○「1分間スピーチ」の計画的な実践
○読書活動の導入
○英語活動の充実
○ICTの積極的な活用
○若年層研修の導入
② 平成24年度
研究主題「伝え合う力を育む国語科学習」
○目指す児童像を設定しての実践
○「1分間スピーチ」の計画的な実践
○朝読書の充実
○英語活動の充実
○ICTの積極的な活用
○若年層研修の充実
③ 平成25年度
研究主題「伝え合う力を育む国語科学習」
○目指す児童像 研究仮説を設定しての実践
○「1分間スピーチ」実践の継続
○朝読書の充実
○図書館活用の充実
○ICTの積極的な活用
○若年層研修の充実
④ 平成26年度
研究主題「伝え合う力を高めるための指導法の工夫」
~国語科の学習を通して~
○目指す児童像を設定しての実践
○朝読書の充実
○図書館活用の充実
○ICTの積極的な活用
○若年層研修の充実
⑤ 平成27年度
研究主題「伝え合う力を高めるための指導法の工夫」
~国語科から算数科へ~
○目指す児童像を設定しての実践
○国語科での力を基盤とする
(朝読書の充実,図書館活用の充実など…)
○ICTの積極的な活用
○若年者研修の充実
⑥ 平成28年度
研究主題「伝え合う力を高めるための指導法の工夫」
~算数科の学習を通して~
○年度初め(5月)に児童の実態アンケートを実施
○目指す児童像の設定
○学力テストの分析
○国語科の力をつける
(朝読書の充実,図書館活用の充実,スキルアップカードの活用)
○ICTの積極的な活用
○若年層研修の充実
⑦ 平成29年度
研究主題「伝え合う力を高め,自分の思いや考えを深める子どもの育成」
~国語科における言語活動の充実を通して~
○目指す児童像を設定しての実践
○国語科での力を基盤とする(朝読書の充実,図書館活用の充実など)
○若年層研修の充実
⑧ 平成30年度
研究主題「伝え合う力を高め,自分の思いや考えを深める子どもの育成」
〜国語科における言語活動の充実を通して〜
〇伝え合う力に関するアンケートの実施・実態把握
○目指す児童像を設定しての実践
○国語科での力を基盤とする(朝読書の充実,図書館活用の充実など)
○若年層研修の充実
⑨ 令和元年度
研究主題「算数科における,思考力・表現力を育成する指導の工夫」
~「わかる・できる」授業を目指して~
〇学力調査の分析
〇目指す児童像を設定しての実践
〇算数科の力をつける
〇ICT(タブレット等)の積極的な活用
〇若年層研修の充実
⑩ 令和2年度
研究主題「算数科における,思考力・表現力を育成する指導の工夫」
~「わかる・できる」授業を目指して~
○学力調査の分析
○目指す児童像を設定しての実践
○思考過程を表現する活動の重視
・児童のつまずきを踏まえた授業づくり
・図や表,線分図を活用した考える場,説明し合う場の設定 など
○ICT(タブレット等)の見出す・深める場面での活用
○若年層研修の充実
⑪ 令和3年度
研究主題「算数科における,思考力・判断力・表現力を育成する指導の工夫
~「数学的な見方・考え方」を働かせる授業を目指して~」
〇学力調査の分析
〇自分の考えを分かりやすく説明する活動を重視
○数学的な見方・考え方を働かせる授業づくり
○思考過程を表現する活動の重視
○ICT(タブレット等)の見出す・深める場面での活用
○若年層研修の充実
【今年度の校内研究】
研究主題「算数科における,思考力・判断力・表現力を育成する指導の工夫
~「数学的な見方・考え方」を働かせる授業を目指して~」