サイト全体で共通のエリア
文字
背景
行間
ICT活用実践事例集(令和4年度)
◆令和4年度活用事例(詳細は市職員専用サイトです)
| 学年 | 中学3年 |
|---|---|
| 教科 | 道徳 |
| 単元名 | 相互理解と相手を思いやる心 |
| アプリ・コンテンツ1 | Google Forms |
|---|---|
| 活用1 | アンケートに回答させて、回答結果をスクリーンに映して全体で共有する。 |
| 画像1 |
|
| アプリ・コンテンツ2 | Google スプレッドシート |
| 活用2 | 班でまとめた意見をスプレッドシートに記入 する。 |
| 画像2 |
|
| 学年 | 中学1年 |
|---|---|
| 教科 | 道徳 |
| 単元名 | 二枚のチケット |
| アプリ・コンテンツ1 | Jamboard |
|---|---|
| 活用1 | 問いに対して自分の考えをまとめる。 |
| 画像1 |
|
| アプリ・コンテンツ2 | Jamboard |
| 活用2 | 各班の意見をTVに映し出す。 |
| 画像2 |
|
| 学年 | 中学2年 |
|---|---|
| 教科 | 道徳 |
| 単元名 | B-8 友情、信頼「雨の日のレストラン」 |
| アプリ・コンテンツ1 | スプレッドシート |
|---|---|
| 活用1 | 2択の質問の選択肢を選ぶ |
| 画像1 |
|
| アプリ・コンテンツ2 | スプレッドシート |
| 活用2 | 自分の意見を全体に共有する |
| 画像2 |
|
| 学年 | 中学1年 |
|---|---|
| 教科 | 道徳 |
| 単元名 | 大地 -八田與一の夢‐ |
| アプリ・コンテンツ1 | iProjection |
|---|---|
| 活用1 | 教師のPCの画面をスクリーンに映す朗読CDを再生する |
| 画像1 |
|
| アプリ・コンテンツ2 | Jamboard |
| 活用2 | グループでの意見の内容をまとめる |
| 画像2 |
|
| 学年 | 中学1年 |
|---|---|
| 教科 | 美術 |
| 単元名 | 動物制作 |
| アプリ・コンテンツ1 | カメラ |
|---|---|
| 活用1 | 自分で制作した動物の写真を校内の好きな場所で撮る。 |
| 画像1 |
|
| アプリ・コンテンツ2 | Googleスライド |
| 活用2 | 自分の端末画面をスクリーンに映し出し発表する。 |
| 画像2 |
|
| 学年 | 小学3年 |
|---|---|
| 教科 | 総合 |
| 単元名 | ものの進化論 |
| アプリ・コンテンツ1 | Jamboard |
|---|---|
| 活用1 | 調べた物や予想したことをメモする |
| 画像1 |
|
| アプリ・コンテンツ2 | Google スライド |
| 活用2 | 発表資料の作成 |
| 画像2 |
|
| 学年 | 小学5年 |
|---|---|
| 教科 | 総合 |
| 単元名 | 私たちの SDGs |
| アプリ・コンテンツ1 | Google スライド |
|---|---|
| 活用1 | 夏休みに個人で取り組んだ内容を紹介し発表する。 |
| 画像1 |
|
| アプリ・コンテンツ2 | Google スライド |
| 活用2 | 班のスライドをブラッシュアップする。 |
| 画像2 |
|
| 学年 | 小学3年 |
|---|---|
| 教科 | 総合 |
| 単元名 | あきとなかよし |
| アプリ・コンテンツ1 | Google chrome |
|---|---|
| 活用1 | 昔の道具について調べる |
| 画像1 |
|
| アプリ・コンテンツ2 | Googleスライド |
| 活用2 | 発表用の資料を作る |
| 画像2 |
|
| 学年 | 小学4年 |
|---|---|
| 教科 | 総合 |
| 単元名 | わたしたちとSDGs |
| アプリ・コンテンツ1 | NHK for School |
|---|---|
| 活用1 | 自分が興味関心をもったSDGsの目標について詳しく調べる。 |
| 画像1 |
|
| アプリ・コンテンツ2 | Googleスライド |
| 活用2 | 目標達成に向けて,自分に何ができるのかスライドにまとめて発表する |
| 画像2 |
|
| 学年 | 小学4年 |
|---|---|
| 教科 | 総合 |
| 単元名 | わたしたちとSDGs |
| アプリ・コンテンツ1 | コラボノート |
|---|---|
| 活用1 | 友達の考えを聞いて,意見を交流する |
| 画像1 |
|
| アプリ・コンテンツ2 | |
| 活用2 | |
| 画像2 |