サイト全体で共通のエリア
文字
背景
行間
ICT活用実践事例集(令和4年度)
◆令和4年度活用事例(詳細は市職員専用サイトです)
学年 | 小学3年 |
---|---|
教科 | 体育 |
単元名 | プレルボール |
アプリ・コンテンツ1 | Jamboard |
---|---|
活用1 | チームで作戦を話し合い,Jamboardの作戦ボードに記録する。 |
画像1 | |
アプリ・コンテンツ2 | スプレッドシート |
活用2 | 試合後,ふり返りシートに作戦の有用性や改善点を記入する。 |
画像2 |
学年 | 小学1年 |
---|---|
教科 | 体育 |
単元名 | 表現リズム遊び |
アプリ・コンテンツ1 | iMovie |
---|---|
活用1 | 個人で一時停止したり、巻き戻しや再生速度の調整をして練習する |
画像1 | |
アプリ・コンテンツ2 | |
活用2 | |
画像2 |
学年 | 中学2年 |
---|---|
教科 | 体育 |
単元名 | バドミントン |
アプリ・コンテンツ1 | CMV |
---|---|
活用1 | iPad「CMV」のアプリで自分の打っている動作を撮影し、肘の角度や打点などをコマ送りやスローモーションで確認する。 |
画像1 | |
アプリ・コンテンツ2 | |
活用2 | |
画像2 |
学年 | 小学6年 |
---|---|
教科 | 体育 |
単元名 | ボール運動 |
アプリ・コンテンツ1 | スプレッドシート |
---|---|
活用1 | 個人のふり返り |
画像1 | |
アプリ・コンテンツ2 | Forms |
活用2 | 皆が楽しめるようなルールにしていくためにFormsでアンケートを実施 |
画像2 |
学年 | 中学1年 |
---|---|
教科 | 保体 |
単元名 | マット運動・柔道 |
アプリ・コンテンツ1 | カメラ |
---|---|
活用1 | 倒立・倒立前転の撮影したものを、客観的な視点で見る。 |
画像1 | |
アプリ・コンテンツ2 | |
活用2 | 指定された技をグループで調べ実践していく。 |
画像2 |
学年 | 中学2年 |
---|---|
教科 | 保体 |
単元名 | (3)傷害の防止 |
アプリ・コンテンツ1 | Jamboard |
---|---|
活用1 | 与えられた課題に対して、どのような応急手当の方法を知らべ、Jamboard上にまとめる。 |
画像1 | |
アプリ・コンテンツ2 | |
活用2 | |
画像2 |
学年 | 全学年 |
---|---|
教科 | 全教科 |
単元名 | 各単元の導入やまとめ |
アプリ・コンテンツ1 | Kahoot! |
---|---|
活用1 | スクリーンを見ながら、自分の端末で確認する。 |
画像1 | |
アプリ・コンテンツ2 | |
活用2 | |
画像2 |
学年 | 全学年 |
---|---|
教科 | 全教科 |
単元名 | 教科のサイト |
アプリ・コンテンツ1 | Google サイト |
---|---|
活用1 | 自分が必要だと思うときに、教科のサイトを見る。 |
画像1 | |
アプリ・コンテンツ2 | |
活用2 | |
画像2 |
学年 | 小学2年 |
---|---|
教科 | 国語 |
単元名 | あきとなかよし |
アプリ・コンテンツ1 | コラボノート |
---|---|
活用1 | おもしろいもので気付いたことをコラボノートの付箋に書き込む |
画像1 | |
アプリ・コンテンツ2 | コラボノート |
活用2 | グループでの話し合い活動によって,自分のメモを増やしていく |
画像2 |
学年 | 特別支援 |
---|---|
教科 | 国語 |
単元名 | 卒業文集を書こう |
アプリ・コンテンツ1 | 標準アプリ「メモ」「ファイル」原稿用紙のPDF |
---|---|
活用1 | ・全体で 取り組む内容を確認する 。◆iPad を使って下書きをする。 |
画像1 | |
アプリ・コンテンツ2 | |
活用2 | |
画像2 |