◆令和4年度活用事例(詳細は市職員専用サイトです)
アプリ・コンテンツ1 |
Jamboard |
活用1 |
Jamboard で電気の回路のつなぎ方やどんなものが電気を通すか予想し,お互いに確認する |
画像1 |
|
アプリ・コンテンツ2 |
Jamboard |
活用2 |
どんなつなぎ方で明かりがつき,どんなつなぎ方で明かりがつかないのか, J amboardで 協働 整理する |
画像2 |
|
学年 |
小学3年 |
教科 |
理科 |
単元名 |
地面の様子と太陽 |
アプリ・コンテンツ1 |
スプレッドシート |
活用1 |
実験結果の数値を表に入力し,棒グラフにして表す。 |
画像1 |
|
アプリ・コンテンツ2 |
|
活用2 |
|
画像2 |
|
アプリ・コンテンツ1 |
Jamboard |
活用1 |
調べた物や予想したことをメモする |
画像1 |
|
アプリ・コンテンツ2 |
Google スライド |
活用2 |
発表資料の作成 |
画像2 |
|
学年 |
小学3年 |
教科 |
社会 |
単元名 |
事故や事件からくらしを守る |
アプリ・コンテンツ1 |
Google,わたしたちの柏,スライド |
活用1 |
調べ学習をしスライドにまとめる。 |
画像1 |
|
アプリ・コンテンツ2 |
iProjection |
活用2 |
自分の端末の画面をホワイトボードに映し出して発表する。 |
画像2 |
|
学年 |
小学3年 |
教科 |
算数 |
単元名 |
まるい形を調べよう |
アプリ・コンテンツ1 |
Jamboard |
活用1 |
自分の考えをスライドに記入する |
画像1 |
|
アプリ・コンテンツ2 |
プロジェクター |
活用2 |
代表者による全体発表 |
画像2 |
|
学年 |
小学3年 |
教科 |
国語 |
単元名 |
くらしと絵文字 |
アプリ・コンテンツ1 |
Jamboard |
活用1 |
個人で考えた意見を共有する |
画像1 |
|
アプリ・コンテンツ2 |
Kahoot |
活用2 |
3つの特長に合わせた絵文字なのかをクイズとして出題して確かめる。 |
画像2 |
|
アプリ・コンテンツ1 |
コラボノート |
活用1 |
コラボノートEX (マイノート )で作成した画像を自分で操作する。 |
画像1 |
|
アプリ・コンテンツ2 |
コラボノート |
活用2 |
コラボノートEX (ノート、協働学習 )で全体の考えをスクリーンで確認。 |
画像2 |
|
学年 |
小学3年 |
教科 |
社会 |
単元名 |
店ではたらく人 |
アプリ・コンテンツ1 |
Jamboard |
活用1 |
調べて分かったことを書き込み,観点ごとに分類する。 |
画像1 |
|
アプリ・コンテンツ2 |
|
活用2 |
|
画像2 |
|
アプリ・コンテンツ1 |
Jamboard |
活用1 |
チームで作戦を話し合い,Jamboardの作戦ボードに記録する。 |
画像1 |
|
アプリ・コンテンツ2 |
スプレッドシート |
活用2 |
試合後,ふり返りシートに作戦の有用性や改善点を記入する。 |
画像2 |
|
学年 |
小学3年 |
教科 |
総合 |
単元名 |
あきとなかよし |
アプリ・コンテンツ1 |
Google chrome |
活用1 |
昔の道具について調べる |
画像1 |
|
アプリ・コンテンツ2 |
Googleスライド |
活用2 |
発表用の資料を作る |
画像2 |
|
学年 |
小学3年 |
教科 |
国語 |
単元名 |
絵文字の特長をとらえよう |
アプリ・コンテンツ1 |
Jamboard |
活用1 |
絵文字の特長をまとめていく。 |
画像1 |
|
アプリ・コンテンツ2 |
Jamboard |
活用2 |
絵文字の特長や良さを知り、実際に絵文字を作成する。 |
画像2 |
|