◆令和4年度活用事例(詳細は市職員専用サイトです)
学年 |
中学2年 |
教科 |
社会 |
単元名 |
関東地方 -さまざまな地域と結び付く人々の暮らし- |
アプリ・コンテンツ1 |
Jamboard |
活用1 |
Chromebookを使い、課題のキーワードを挙げさせる。(Jamboardを使用) |
画像1 |
|
アプリ・コンテンツ2 |
iProjection |
活用2 |
Jamboard内でキーワードを分類し、個人のまとめに反映できるようにする。まとめている画面をスクリーンに写し、共有する。 |
画像2 |
|
学年 |
中学2年 |
教科 |
外国語 |
単元名 |
Program6 受動態 |
アプリ・コンテンツ1 |
Google スライド |
活用1 |
クイズを作成する |
画像1 |
|
アプリ・コンテンツ2 |
iProjection |
活用2 |
自分の端末画面をスクリーンに映し出す |
画像2 |
|
学年 |
中学2年 |
教科 |
技術 |
単元名 |
エネルギー変換の技術・保守点検と事故防止 |
アプリ・コンテンツ1 |
デジタルコンテンツ |
活用1 |
導入:タイピング練習→記録表に入力 |
画像1 |
|
アプリ・コンテンツ2 |
Googleドキュメント |
活用2 |
宿題:保守点検レポートの作成 |
画像2 |
|
アプリ・コンテンツ1 |
コラボノート |
活用1 |
コラボノートEXを使用して、新聞を作成している |
画像1 |
|
アプリ・コンテンツ2 |
iProjection |
活用2 |
作成した新聞の紙面をスクリーンに映して発表する |
画像2 |
|
学年 |
中学2年 |
教科 |
理科 |
単元名 |
電流とその利用 |
アプリ・コンテンツ1 |
スプレッドシート |
活用1 |
電流計の値をスプレッドシートに記録する。 |
画像1 |
|
アプリ・コンテンツ2 |
スクリーン |
活用2 |
自分の端末画面をスクリーンに投影 |
画像2 |
|
学年 |
中学2年 |
教科 |
総合 |
単元名 |
3年生を送る会 |
アプリ・コンテンツ1 |
Google スライド |
活用1 |
三送会の流れの中で必要な背景、BGM、効果音の確認 |
画像1 |
|
アプリ・コンテンツ2 |
|
活用2 |
|
画像2 |
|
アプリ・コンテンツ1 |
Google ドキュメント |
活用1 |
下書きをもとに,Chromebook で清書を作成し,提出する |
画像1 |
|
アプリ・コンテンツ2 |
Google スライド |
活用2 |
職場訪問を行ってのまとめをGoogle スライドで作成する |
画像2 |
|
アプリ・コンテンツ1 |
ミライシード |
活用1 |
授業の復習を演習形式で行う。 |
画像1 |
|
アプリ・コンテンツ2 |
GeoGebra |
活用2 |
GeoGebraを活用し、具体例を見ることで理解が深まる生徒の手助けを行う。 |
画像2 |
|
アプリ・コンテンツ1 |
Jamboard |
活用1 |
課題解決学習 |
画像1 |
|
アプリ・コンテンツ2 |
Googleスライド |
活用2 |
生徒同士で教え合う |
画像2 |
|
アプリ・コンテンツ1 |
meet |
活用1 |
meetを用いて学級で共有する |
画像1 |
|
アプリ・コンテンツ2 |
|
活用2 |
|
画像2 |
|
学年 |
中学2年 |
教科 |
外国語 |
単元名 |
こんな人になりたい |
アプリ・コンテンツ1 |
Google |
活用1 |
すごいと思う人、尊敬する人についての情報をインターネットで調べ、情報を収集する。 |
画像1 |
|
アプリ・コンテンツ2 |
Googleスライド |
活用2 |
スライドを作成し、最終的にスクリーンキャプチャの機能を使用して発表を録画し提出する。 |
画像2 |
|
アプリ・コンテンツ1 |
Jamboard |
活用1 |
Jamboardを使って,グループ学習を行う。 |
画像1 |
|
アプリ・コンテンツ2 |
iProjection |
活用2 |
班の端末画面をスクリーンに映し出す。 |
画像2 |
|
学年 |
中学2年 |
教科 |
道徳 |
単元名 |
B-8 友情、信頼「雨の日のレストラン」 |
アプリ・コンテンツ1 |
スプレッドシート |
活用1 |
2択の質問の選択肢を選ぶ |
画像1 |
|
アプリ・コンテンツ2 |
スプレッドシート |
活用2 |
自分の意見を全体に共有する |
画像2 |
|
アプリ・コンテンツ1 |
CMV |
活用1 |
iPad「CMV」のアプリで自分の打っている動作を撮影し、肘の角度や打点などをコマ送りやスローモーションで確認する。 |
画像1 |
|
アプリ・コンテンツ2 |
|
活用2 |
|
画像2 |
|
学年 |
中学2年 |
教科 |
保体 |
単元名 |
(3)傷害の防止 |
アプリ・コンテンツ1 |
Jamboard |
活用1 |
与えられた課題に対して、どのような応急手当の方法を知らべ、Jamboard上にまとめる。 |
画像1 |
|
アプリ・コンテンツ2 |
|
活用2 |
|
画像2 |
|