◆令和4年度活用事例(詳細は市職員専用サイトです)
学年 |
中学3年 |
教科 |
道徳 |
単元名 |
相互理解と相手を思いやる心 |
アプリ・コンテンツ1 |
Google Forms |
活用1 |
アンケートに回答させて、回答結果をスクリーンに映して全体で共有する。 |
画像1 |
|
アプリ・コンテンツ2 |
Google スプレッドシート |
活用2 |
班でまとめた意見をスプレッドシートに記入 する。 |
画像2 |
|
学年 |
中学3年 |
教科 |
国語 |
単元名 |
和歌の調べ~百人一首を紹介しよう~ |
アプリ・コンテンツ1 |
google |
活用1 |
紹介したい百人一首の情報を調べる |
画像1 |
|
アプリ・コンテンツ2 |
Googleスライド |
活用2 |
クロームブックとスクリーンを使って、おすすめの百人一首を紹介する |
画像2 |
|
学年 |
中学3年 |
教科 |
理科 |
単元名 |
電流とその利用 |
アプリ・コンテンツ1 |
デジタルコンテンツ |
活用1 |
デジタルコンテンツを自分で操作して回路の挙動を確かめる。 |
画像1 |
|
アプリ・コンテンツ2 |
|
活用2 |
|
画像2 |
|
アプリ・コンテンツ1 |
デジタルコンテンツ |
活用1 |
デジタルコンテンツを自由に操作しながら、天体の位置や動きを確かめる。 |
画像1 |
|
アプリ・コンテンツ2 |
|
活用2 |
|
画像2 |
|
アプリ・コンテンツ1 |
デジタルコンテンツ |
活用1 |
デジタルコンテンツを自分で動かしながら、生態系環境を再現する。 |
画像1 |
|
アプリ・コンテンツ2 |
|
活用2 |
|
画像2 |
|
学年 |
中学3年 |
教科 |
理科 |
単元名 |
自然界のつながり |
アプリ・コンテンツ1 |
スプレッドシート |
活用1 |
実験データを表計算ソフトにまとめてグラフを作成する。 |
画像1 |
|
アプリ・コンテンツ2 |
Scratch |
活用2 |
自分で想定したシチュエーションのシミュレーションを行う。 |
画像2 |
|
学年 |
中学3年 |
教科 |
社会 |
単元名 |
日清・日露戦争 |
アプリ・コンテンツ1 |
Jamboard |
活用1 |
明治時代の国際関係について、風刺画を中心にまとめる |
画像1 |
|
アプリ・コンテンツ2 |
Google スライド |
活用2 |
いくつかのできあがった資料を共有し説明する |
画像2 |
|