◆令和4年度活用事例(詳細は市職員専用サイトです)
学年 |
小学4年 |
教科 |
理科 |
単元名 |
とじこめた空気や水 |
アプリ・コンテンツ1 |
コラボノート |
活用1 |
協働で予想を深める |
画像1 |
|
アプリ・コンテンツ2 |
コラボノート |
活用2 |
テキストマイニングを使って,予想や考察の根拠となるキーワードを可視化する |
画像2 |
|
学年 |
小学4年 |
教科 |
算数 |
単元名 |
計算の約束を調べよう |
アプリ・コンテンツ1 |
算数デジタルコンテンツ |
活用1 |
デジタルコンテンツを自分で動かしながら立式をする |
画像1 |
|
アプリ・コンテンツ2 |
算数デジタルコンテンツ |
活用2 |
児童同士の共有 |
画像2 |
|
学年 |
小学4年 |
教科 |
国語 |
単元名 |
写真をもとに話そう |
アプリ・コンテンツ1 |
ドキュメント |
活用1 |
発表原稿をドキュメントで作成する。 |
画像1 |
|
アプリ・コンテンツ2 |
カメラ |
活用2 |
自分の発表を端末で自撮りし,最も良い発表動画をクラスルームの課題に投稿する。 |
画像2 |
|
学年 |
小学4年 |
教科 |
国語 |
単元名 |
ショートショートを書こう |
アプリ・コンテンツ1 |
Googleスライド |
活用1 |
Googleスライド に集めた材料をまとめ,その特徴を記入したスライドをもとに展開を考える。 |
画像1 |
|
アプリ・コンテンツ2 |
Googleスライド |
活用2 |
個人個人で考えた展開を,グループのメンバーが表示し合い,お互いの説明を聞く。 |
画像2 |
|
アプリ・コンテンツ1 |
カメラ |
活用1 |
ツルレイシの様子を写真で記録する。 |
画像1 |
|
アプリ・コンテンツ2 |
iProjection |
活用2 |
自分の端末画面をスクリーンに映し出す |
画像2 |
|
学年 |
小学4年 |
教科 |
理科 |
単元名 |
ものの あたたまり方 |
アプリ・コンテンツ1 |
Canva |
活用1 |
実験結果と考察を図や言葉で記入する。 |
画像1 |
|
アプリ・コンテンツ2 |
kahoot |
活用2 |
本時の学習の復習をする |
画像2 |
|
学年 |
小学4年 |
教科 |
社会 |
単元名 |
あきとなかよし |
アプリ・コンテンツ1 |
Googleスライド |
活用1 |
班内でスライド発表 |
画像1 |
|
アプリ・コンテンツ2 |
iProjection |
活用2 |
代表者による全体発表 |
画像2 |
|
学年 |
小学4年 |
教科 |
国語 |
単元名 |
言葉が表す感じ、 言葉から受ける感じ |
アプリ・コンテンツ1 |
コラボノート |
活用1 |
コラボノートEX の付箋を使って、自分の考えたお菓子の名前を貼る 。(個別学習モード) |
画像1 |
|
アプリ・コンテンツ2 |
コラボノート |
活用2 |
付箋まとめ機能を使って付箋をまとめ、同じお菓子につけた名前の共通点を見つける |
画像2 |
|
アプリ・コンテンツ1 |
Google スライド |
活用1 |
教科書の内容をワークシート形式のスライドで取り組む。 |
画像1 |
|
アプリ・コンテンツ2 |
Kahoot! |
活用2 |
作問をしkahoot! を活用して取り組む 。 |
画像2 |
|
学年 |
小学4年 |
教科 |
国語 |
単元名 |
「読書発表会」をしよう |
アプリ・コンテンツ1 |
Google スライド |
活用1 |
本の紹介ページをGoogleスライドに入力 |
画像1 |
|
アプリ・コンテンツ2 |
iProjection |
活用2 |
自分の端末画面をスクリーンに映し出す |
画像2 |
|
アプリ・コンテンツ1 |
コラボノート |
活用1 |
Google スライドにプレゼン資料を作成する。 |
画像1 |
|
アプリ・コンテンツ2 |
Classroom |
活用2 |
Classroomに提出してプレゼンテーションを行う。 |
画像2 |
|
アプリ・コンテンツ1 |
コラボノート |
活用1 |
コラボノートに自分の考えを書き込む |
画像1 |
|
アプリ・コンテンツ2 |
|
活用2 |
|
画像2 |
|
学年 |
小学4年 |
教科 |
総合 |
単元名 |
わたしたちとSDGs |
アプリ・コンテンツ1 |
NHK for School |
活用1 |
自分が興味関心をもったSDGsの目標について詳しく調べる。 |
画像1 |
|
アプリ・コンテンツ2 |
Googleスライド |
活用2 |
目標達成に向けて,自分に何ができるのかスライドにまとめて発表する |
画像2 |
|
学年 |
小学4年 |
教科 |
総合 |
単元名 |
わたしたちとSDGs |
アプリ・コンテンツ1 |
コラボノート |
活用1 |
友達の考えを聞いて,意見を交流する |
画像1 |
|
アプリ・コンテンツ2 |
|
活用2 |
|
画像2 |
|
学年 |
小学4年 |
教科 |
理科 |
単元名 |
もののあたたまり方 |
アプリ・コンテンツ1 |
Google Forms |
活用1 |
実験の振り返り(準備や安全対策・実験の結果と結論など)をGoogle Formsで入力する。 |
画像1 |
|
アプリ・コンテンツ2 |
Google Classroom |
活用2 |
実験の様子をChromebookで記録し,結果を共有し合ったり,結論を考えたりする時に活用する。 |
画像2 |
|