◆令和4年度活用事例(詳細は市職員専用サイトです)
学年 |
中学1年 |
教科 |
外国語 |
単元名 |
話すこと[発表]接続詞Because |
アプリ・コンテンツ1 |
Jamboard |
活用1 |
「鎌倉校外学習の班別行動で行きたい場所」についての発表資料を協力して作る。 |
画像1 |
|
アプリ・コンテンツ2 |
|
活用2 |
|
画像2 |
|
学年 |
中学1年 |
教科 |
保体 |
単元名 |
マット運動・柔道 |
アプリ・コンテンツ1 |
カメラ |
活用1 |
倒立・倒立前転の撮影したものを、客観的な視点で見る。 |
画像1 |
|
アプリ・コンテンツ2 |
Google |
活用2 |
指定された技をグループで調べ実践していく。 |
画像2 |
|
アプリ・コンテンツ1 |
カメラ |
活用1 |
自分で制作した動物の写真を校内の好きな場所で撮る。 |
画像1 |
|
アプリ・コンテンツ2 |
Googleスライド |
活用2 |
自分の端末画面をスクリーンに映し出し発表する。 |
画像2 |
|
学年 |
中学1年 |
教科 |
国語 |
単元名 |
お気に入りの一品を紹介する |
アプリ・コンテンツ1 |
カメラ |
活用1 |
家にある紹介したい一品を撮影してくる。 |
画像1 |
|
アプリ・コンテンツ2 |
iProjection |
活用2 |
プロジェクタを用いて、代表者によるお気に入りの一品の紹介を学級にむけて行う。 |
画像2 |
|
アプリ・コンテンツ1 |
Googleドキュメント |
活用1 |
文章中の単語を選択し、その意味を調べたり考えたりして入力していく。 |
画像1 |
|
アプリ・コンテンツ2 |
|
活用2 |
|
画像2 |
|
学年 |
中学1年 |
教科 |
国語 |
単元名 |
説明的文章の読解「言葉がつなぐ世界遺産」 |
アプリ・コンテンツ1 |
スプレッドシート |
活用1 |
分析シートに自分たちの考えを入力していく。 |
画像1 |
|
アプリ・コンテンツ2 |
|
活用2 |
|
画像2 |
|
学年 |
中学1年 |
教科 |
社会 |
単元名 |
アフリカ州・国際的な支援からの自立 |
アプリ・コンテンツ1 |
Jamboard |
活用1 |
少人数グループに分かれ、資料から読み取ることのできる内容を書き込み、話し合う |
画像1 |
|
アプリ・コンテンツ2 |
iProjection |
活用2 |
グループごとにまとめた画面をスクリーンに映し出し、共有する |
画像2 |
|
学年 |
中学1年 |
教科 |
道徳 |
単元名 |
二枚のチケット |
アプリ・コンテンツ1 |
Jamboard |
活用1 |
問いに対して自分の考えをまとめる。 |
画像1 |
|
アプリ・コンテンツ2 |
Jamboard |
活用2 |
各班の意見をTVに映し出す。 |
画像2 |
|
学年 |
中学1年 |
教科 |
道徳 |
単元名 |
大地 -八田與一の夢‐ |
アプリ・コンテンツ1 |
iProjection |
活用1 |
教師のPCの画面をスクリーンに映す朗読CDを再生する |
画像1 |
|
アプリ・コンテンツ2 |
Jamboard |
活用2 |
グループでの意見の内容をまとめる |
画像2 |
|
アプリ・コンテンツ1 |
スプレッドシート |
活用1 |
PCを用いて比較検討をする。 |
画像1 |
|
アプリ・コンテンツ2 |
Googleスライド |
活用2 |
PCを用いて、プレゼン資料を作成する。 |
画像2 |
|