文字
背景
行間
2023年4月の記事一覧
理科の実験~6年生~
理科室では,6年生が理科の実験をしていました。どの子も真剣です。学習問題の予想を各自立ててて,実験に臨みます。検知管を使って,燃焼後の酸素と二酸化炭素の数値を比べます。 安全に配慮し,全員がゴーグルをつけて行っていました。 (校長 小田川)
1年生&2年生の学校探検
今日は,2年生が1年生を学校の中を案内したり,説明したりする「学校探検」でした。2年生は,1年生を案内するために,事前に確認したり調べたりする活動を通して,この日に臨みました。職員室・保健室・事務室・各教室,もちろん校長室も扉を開けて大歓迎!今日は,校長室も大賑わいでした。 「失礼します」と礼儀正しく校長室へ入ってくると,「旭小の校長先生だたちだよ」「去年の校長先生は,この人だよ」と歴代の校長先生方の写真をみて説明し,私の方を向いて「今の校長先生,おだがわともみ校長先生だよ」とフルネームで紹介してくれる2年生もいました。とても優しく,丁寧にそして礼儀正しく,1年生を案内していました。1年生からの質問にも的確に答えている2年生の姿がとてもたくましく,かっこよく見えました。
このような活動を通して,自覚と責任,そして相手に対する思いやりが育っていきます。これが,学校での学習の素晴らしさだと改めて感じました。 (校長 小田川)
シェイクアウト避難訓練
今日は,今年度初めてのシェイクアウト避難訓練でした。放送での「シェイクアウト!」という指示の下,どのクラスでも1次避難をしっかりと行うことができました。
避難訓練は,学校の中でとても大切な行事です。地震や災害はいつ起こるかわかりません。
「自分の命は,自分で守る」そのためには,毎日の学校生活が大事です。「先生の話を静かに聞くこと」「廊下は静かに落ち着いて右側を歩く」「全体で集まる時は,おしゃべりをしないこと」・・・これらは全て,命を守るための訓練になります。もし,勝手に誰かがおしゃべりをしていたら,先生の指示を自分だけでなく,周りの人も聞き漏らしてしまいます。また,走ってしまったら,自分が転ぶだけでなく,周りの人も転んでしまい,多くの人が逃げ遅れてしまうかもしれません。
いつおこるかわからない地震や災害に備えて,毎日の生活の中でもしっかりできるようにしましょう。(校長小田川)
1年生を迎える会
今日は「1年生を迎える会」を体育館で行いました。1年生から6年生がはじめて一緒に体育館へ集まりました。
「全校ではじめて一緒に歌う校歌です。」とても元気で明るく心のこもった校歌が体育館中に響きました。
2年生からは,あさがおの種のプレゼントがありました。5年生からの「旭小クイズ」に盛り上がり,6年生の「旭三原則」の紹介・・・劇での説明だったので,とても分かりやすかったです。ちなみに,「旭三原則」とは・・・①名札をつける②時間を守る③明るく元気にあいさつをする。児童会が,全校児童へ呼びかけています。6年生が劇の最後に「元気に自分からあいさつができる明るい学校にしていきましょう!」と呼びかけました。本当にステキです。
体育館中が笑顔と元気と明るさ,温かさがいっぱいになった「1年生を迎える会」でした。(校長 小田川)
3年生~初めての学級会の様子
3年生のクラスでは,先週の代表委員会での提案事項を受けて,学級会が行われていました。
議題は「運動会のスローガン」決めです。
3年生になって,初めて代表委員会へ参加する為,学級会を行うのも初めてです。
先生が丁寧に導きながら,学級委員がはきはきとした態度で学級会を進行していました。
とても落ち着いた,しっかりとした学級会でした。 (校長 小田川)
第1回代表委員会
先週,第1回代表委員会が開かれました。テーマは,「1年生を迎える会」と「運動会のスローガン大募集!」の2つについてです。児童会役員が,議事をてきぱきと進行していました。わからなそうにしている人がいると,すぐにさっと駆け寄って,丁寧に説明していました。集まってきた各クラスの学級委員もしっかりとメモをし,意識の高さが伝わってきました。学校や学級のリーダーとして,しっかりと頑張っています。 (校長 小田川)
はじめての給食~1年生~
今日から,1年生の給食が始まりました。メニューは「カレー」です。
みんな,わくわく・どきどき・・・先生の話をよく聞いて,まずはイメージトレーニング。
ワゴンホールの前では,給食用のエレベーターから運ばれてくる給食に「ずごーい」「いっぱいくるね」
給食当番さんも緊張しながらの配膳でしたが,とっても上手でした。
牛乳はストローなしで片方を開けて飲みます。先生の説明をよく聞いて,これも上手に落ち着いて開けられました。
「おいしかったよ!」「ぜんぶたべられた!」「野菜苦手だけど,たべられたよ!」
みんな目がキラキラしていました。給食って,最高の食育です。みんなでたべると,おいしいね!(校長 小田川)
全国学力・学習状況調査~6年生~
本日、全国一斉に、全国学力・学習状況調査が実施されました。
全国学力・学習状況調査は、文部科学省が2007年(平成19年)より、日本全国の小学校第6学年、中学校第3学年を対象として毎年4月に行っている学力と学習状況の調査です。今年で9年目を迎えます。
全国学力・学習状況調査とは何か?
ポイントは、児童生徒個人を評価するためのテストではなく、義務教育に関する現状の把握・改善のための調査であるということです。
全国学力・学習状況調査の目的としては3つあります。
①義務教育の機会均等とその水準の維持向上の観点から、全国的な児童生徒の学力や学習状況を把握・分析し、教育施策の成果と課題を検証し、その改善を図る。
②取組を通じて、教育に関する継続的な検証改善サイクルを確立する。
③学校における児童生徒への教育指導の充実や学習状況の改善等に役立てる。
このテストを通じて子供の学力の向上ため、学校・家庭で見つめなおすきっかけになればと思います。(校長小田川)
ぽかぽかな旭小学校~昼休み~
今日は,ぽかぽかな一日。昼休みの旭小の校庭は,子ども達の声が響きます。
みんな思い思いに楽しく遊んでいました。先生方も子ども達と一緒に激走!
気温も穏やかでぽかぽかですが,心もぽかぽかな旭小学校の一日でした。(校長 小田川)
1年生を迎える会の準備~6年生~(花のアーチづくり)
6年生の教室の前では,長ーい棒にガムテープをくるくる巻いていました。
「何をしているの?」を聞いてみると,「花のアーチづくりです」とニコニコ笑顔で答えてくれました。
教室では,みんな総出で花づくり。
すごい!さすが!6年生!!
今までのアーチは,3・4年使っているので,新しく作り変えているとの事。
廊下の奥では,1年生役の人と先生役の人でせりふの練習。
1年生を迎える準備を一生懸命にやっている6年生,本当にステキです!! ありがとう。(校長 小田川)