ブログ

カテゴリ:6年生

【6年生】調理実習(ジャーマンポテト)

今日は小学校最後の調理実習の日。

調理したのは,ジャーマンポテトです。

 

包丁でじゃがいもの皮むきに挑戦しました。

   

班の友達と協力して,炒めたり味付けをしたりしました。

   

たくさんの保護者の方にもご協力いただき,おいしいジャーマンポテトを作ることができました!

   

 

家に帰ったら,おうちの人においしいジャーマンポテトを作ってあげられるといいですね。

中学校では,どんなものを作るのでしょうか。

今から楽しみですね。(6年生)

【6年生】校外学習(国会議事堂&科学技術館)

今日は小学校最後の校外学習でした。

行き先は国会議事堂と科学技術館。

 

日本の政治の中心である国会議事堂では,中央広間や本会議場を見学しました。

事前に調べた3人の銅像や都道府県の木を見ることができて,大満足していました。

  

 

科学技術館では,様々な科学について体験・見学を通して学ぶことができました。

班ごとに計画を立てて,活動することができました。

  

 

これで小学校での校外学習はおしまいです。

小学校での経験を,中学校での校外学習や修学旅行にも生かしてください!(6年生)

【6年生】卒業文集

今日は卒業文集の清書を行いました。

   

chromebookを使用して,事前に内容を考えておいたものを作文用紙に写す作業です。

いつもより小さなマスに,きれいな字を書くのに苦戦している児童もいました。

それでもあきらめずに黙々と取り組む姿は立派でした。

心を込めて書いた卒業文集は,将来見返したときにきっと小学校生活を思い出させてくれるでしょう!

 

着々と卒業に向かっている6年生。

残りの期間もたくさん思い出,作っていきましょう!(6年生)

【6年生】卒業式に向けて(歌決め)

先日,6年生は音楽室に集まり,卒業式に歌う歌を決めました。

 

「絆」,「大切なもの」,「旅立ち日に」の中から2曲選びます。

みんな真剣な表情で歌を聴き,自分たちで歌う曲を選びました。

 

そのあとは,学年で「もみじ」と「小さな勇気」の合唱練習。

ソプラノとアルトの音の重なりや腹式呼吸を意識して,練習しました。

声は出るようになっていますが,まだまだ伸びしろがたくさんあります。

これからも,朝の会や帰りの会を活用して,たくさん練習していきます。

 

最後は,校長先生からお話をいただき,卒業に向けての気持ちを高めました。

卒業まであと4か月。

最後にお世話になったすべての人に感謝の歌を届けられるように頑張っていきましょう!(6年生)

【6年生】たてわり活動

今週はたてわり活動がありました。

 

6年生が話し合い,実施するレクや運営する担当を決めています。

徐々に準備や運営が上手になってきた6年生。

もう少ししたら,5年生に引継ぎです。

     

最後の最後まで,みんなを楽しませられるように最高学年として頑張りましょう!(6年生)

【6年生】わたしはデザイナー(図画工作)

6年生の図工では,デザイナーになりきって木工作品を作っています。

テーマは「生活で使える小物」

ペン立てやティッシュボックスなどを設計から,組み立て,デザインまですべて一人で行います。

 

今日は,電動糸のこぎりを使って木を切る作業。

安全に気を付けて,取り組みました。

  

デザイナーたちは,どんな作品を作り上げるのでしょうか。

完成が楽しみですね!(6年生)

【6年生】はたらくワープショップ(インタビューをしよう)

本日は2回目のはたらくワークショップ。

 

前回に引き続き,パーソルキャリア株式会社から馬場先生と,今回から重村先生をお招きし,「はたらく」について考えました。

 

今日は実際の大人の方々と対面やリモート形式でインタビューを行うワークショップ。

「なぜ今の仕事についたのか」や「今の仕事のやりがい」など,普段はなかなか聞けない大人への疑問を実際に聞く良い経験となりました。

2回にわたり,貴重な話や体験をさせたいただきありがとうございました。

今回の経験を将来活かせるように,6年生一同頑張っていきます!(6年生)

【6年生】ハーゲンダッツ出前授業

本日はハーゲンダッツジャパンから3名の講師の方にご来校いただき,「はたらくとは何か」をテーマにお話いただきました。

ハーゲンダッツのアイスができるまでのことやおいしさの3つの要素など様々なことをお話しいただいた後に,子どもたちは商品開発部として「家族に食べてもらいたいアイス」をテーマに新作アイスを考えてもらいました。

「はたらくとは,一人ひとりが役割をもって活躍すること」とお話しいただき,それぞれが得意なことを生かして思い思いのアイスを開発しました。

 

開発が終わると新作アイスの発表会。

グループごとに,形や材料,推しポイントなど,「なぜそのアイスを開発したのか。」を伝えました。

全ての活動が終わるとサプライズでハーゲンダッツのアイスの試食ができることに!

たくさんのこだわりとたくさんの人々の仕事がつまったアイスを食べ,忘れられない一日になりました。

 

これからも「はたらくとは何か」を6年生では,学び続けます。

今日の学びを明日からの生活に生かせるように,引き続き頑張っていきましょう!(6年生)

【6年生】豊四季中学校 合唱練習見学

卒業まであと半年。

今日は卒業式に向けて,豊四季中学校に合唱練習の見学をさせていただきました。

今回の交流を通して,中学生の声量や歌に取り組む姿勢などたくさんのことを学びました。

歌以外にも,返事やリーダーが中心となって自分たちで練習に取り組む姿勢など生活の部分での学びもありました。

合唱練習のあとには,中学校の教室の様子や帰りの会の様子なども見学させていただき,中学校への見通しをもつことができました。

 

合唱コンクール期間のお忙しい時期にも関わらず,快く受け入れて下さった豊四季中学校の方々。

本日は誠にありがとうございました。

 

今回学んだことを生かし,明日から合唱練習を頑張っていきましょう。

そして,卒業式には大きな声で保護者の方と先生方に感謝の歌を届けられるように頑張っていきましょう!(6年生)

【6年生】"はたらく"を考えるワークショップ

6年生は,総合的な学習の時間に「仕事調べ」をする予定です。

そこで,9月25日(水)に"はたらく"を考えるワークショップを実施しました。

 

パーソルキャリア株式会社から馬場先生を講師としてお招きし,「はたらくとはどんなことか?」をテーマにお話し頂いました。

 

グループでの話し合い活動を中心に,仕事の種類や働く意義について考えました。

 

授業終了後,子どもたちは「将来,働くのが楽しみになった。」「仕事は自分のためだけでなく,みんなのためになる。」など働くことに対して前向きな感想が多く出てきました。

 

10月も馬場先生をお招きして,「はたらく」について考えます。

今回学んだことを生かして,次回もたくさん学べるよう頑張っていきましょう!(6年生)

【6年生】学年体育(50m走)

今日は6年生全員で50m走をしました!

 

小学校生活最後の50m走。

思うような記録が出た人もそうでなかった人もみんな最後まで駆け抜けました。

 

走り終わったら,来月に控えた運動会の紅白対抗リレーの選手発表!

先日測定したタイムをもとに,6年生から20名選ばれました。

    

最高学年としての自覚をもって来月の運動会も頑張りましょう!(6年生)

【6年生】卒業アルバムの個人写真撮影

今日は卒業アルバムの個人写真撮影でした。

撮影のテーマは「小学校生活の思い出」

みんな思い出のある格好や場所で撮影に挑みました!

  

気付けば卒業まであと半年。

将来,アルバムを見たときに今日のことを思い出してくれることを願っています!(6年生)

【6年生】5年生にダンスを教えました!

5年生は今月末に林間学校があります。

そこで5年生のキャンプファイヤー実行委員に,昨年キャンプファイヤー実行委員だった6年生がダンスを教えました。

 

「ジンギスカン」や「オクラホマミキサー」,「マイムマイム」などを5年生の前で披露。

一生懸命踊る6年生を,5年生は真剣な眼差しで見ていました。

5年生のキャンプファイヤーが大成功するように,6年生一同応援しています。

また困ったことがあったら,いつでも6年生を頼ってください!(6年生)

【6年生】平安時代に親しむ

現在6年生は,社会科の時間に平安時代を勉強しています。

そこで平安貴族の暮らしや文化を体験する授業を行いました!

 

1つ目は「蹴鞠(けまり)」

みんな平安貴族のように優雅に楽しみました。

  

ふりかえりでは,「平安貴族は上手ですごい。」「昔の服装でよくできると思った。」など

たくさんの感想がでてきました。

 

2つ目は「百人一首」

百人一首が誕生したのは鎌倉時代と言われていますが,平安時代に活躍した人々の歌が多く使用されています。

初めての児童でも楽しめるように独自のルールを作成し,みんなで楽しむことができました!

  

紫式部や清少納言など勉強した偉人の歌が出ると,みんな大盛りあがり!

百人一首を通して,和歌の文化を楽しむことができました。

 

これからも歴史を身近に感じて,たくさん勉強していってほしいと思います!(6年生)

【6年生】着衣泳

小学校生活最後のプールは着衣泳!

 

夏休みなどで水に触れ合う機会が多くなります。

水難事故で命を落とさないためにも,いざというときの対処法を知っておく必要があります。

 

濡れる前と濡れた後の服の重さを実感させたり,ペットボトルやビニール袋を使用して浮く体験をしました。

「服がすごく重くなった。」,「服が体に張り付いてくる。」など,たくさんの感想がでてきました。

 

今回の経験を生かし,安全に夏休みを過ごせることを願っています!(6年生)

【6年生】修学旅行(2日目)

修学旅行2日目がスタート!

 

お世話になったホテル花の季を出発します。

2日間大変お世話になりました。ありがとうございました!

   

 

最初の目的地は華厳の滝!

到着して目にしたのは水の出ていない滝!

ガイドさんも見たことのない景色らしく,貴重な経験をすることができました!

  

 

いろは坂を下り,修学旅行最後の目的地,日光江戸村へ!

江戸の文化や街並みを肌で感じることができました。

  

 

あっという間の1泊2日。

とても暑い2日間でしたが,最初から最後まで6年生全員で過ごせて本当に良かったです!

この旅で学んだことを,これからの学校生活にたくさん生かしてほしいと思います!(6年生)

【6年生】修学旅行(1日目)

6月24日(月),25日(火)と1泊2日で修学旅行へ行ってきました!

学校で日光についてたくさん調べたので準備は万端。いざ全員で日光へ。

 

高速道路ではバスレク係が中心となってみんなでレクを行いながら移動しました。

 

最初の目的地は世界遺産にも登録されている日光東照宮。

歴史ある建物や彫刻を見て,日光東照宮の素晴らしさを学ぶことができました。

  

 

昼食を食べた後,戦場ヶ原を散策しました。

大自然の気持ちいい空気をたくさん吸い込みました!

  

 

その後はホテル花の季へ。

到着後、湯の湖の周辺を散歩をしました。

  

 

ホテルへ戻って入浴,食事を済ませた後は日光彫を体験。

伝統ある道具を使って思い思いの柄を彫りました。

  

 

教えていただいた先生方から,旭小学校の子どもたちへプレゼントもいただきました!!

プレゼントは校長室前に飾ってあります。

 

その後は部屋へ戻ってみんなでまったり。

2日目に向けてゆっくり休みました。(6年生)

【6年生】修学旅行に向けて(対面式)

修学旅行まで残り1週間。

今日は引率してくださる先生との対面式でした。

 

実行委員が中心となって式を進め,2日間お世話になる先生方と顔合わせを行いました。

「どうしたら楽しい修学旅行になるか。」「楽しい修学旅行にするには何が必要か。」などの話を,真剣な表情で考えながら聞いていました。

 

最後はお世話になる先生方へみんなであいさつ。

 

最高の修学旅行にできるようにみんなで協力して頑張りましょう!!(6年生)

【6年生】修学旅行に向けて(しおりの読み合わせ)

修学旅行まであと10日!

今日はしおりを配付して,みんなで読み合わせを行ました!

 

真剣な表情で持ち物や日程を確認しています。

大事なところはメモや線をするなど工夫して話を聞きました!

 

今日まで一生懸命準備をしてくれた,しおり係のみなさん。

本当にありがとうございました!

残り1週間。協働を意識して頑張りましょう!

【6年生】たてわり活動,開始!!

今年度のたてわり活動がスタートしました!!

2週間前から準備や計画をしてきた6年生。

 

始めに自己紹介をしてから,各クラスレク開始!!

みんなで楽しく盛り上がりました!!

  

良い点も改善点もたくさん見つかった初めてのたてわり活動。

次からのたてわり活動もたくさん動いて,大活躍することを期待しています!!(6年生)