文字
背景
行間
豊小Diary
2025年6月の記事一覧
命を救うには!
5年生がジュニア救命講習を行いました。
消防士の方に来ていただき、心肺蘇生法とAEDの使い方を学びました。
使う場面が来ないことが一番ですが、知っているのと知らないのとでは大違いです。
模型を使って、心臓マッサージを行いましたが、想像以上に大変でした。
でも、これで、万が一の時も、安心ですね。
安全確保に感謝
保護者の方が毎朝交代で通学路に立ってくださっています。
交通量の多いところもあるので、みんなの歩き方も見てくださり、安心です。
感謝しつつ、正しい歩き方を身に着けていきましょう。
同好の士
4・5・6年生によるクラブ活動が始まりました。
3つの学年が12のクラブに分かれての活動です。
自分の好きなことを、仲間と一緒に深める時間です。
年間で数回しかありませんが、みんな楽しんでいるようです。
天と地を結ぶ1日
5年生の校外学習がありました。
午前は笠間焼体験として手び練りで陶芸体験をしました。
みんな思い思いの作品を作り、芸術家の気分です。
午後はつくばエキスポセンターで宇宙や科学についてたくさんの展示から学びました。
午前は、大地のもととなる土から、午後は天となる宇宙について、
とても幅広い学習ができた1日でしたね。
1年生も使い始めました!
1・2年生ではiPadを、3年生以上はchromebookを貸与して
学習等に活用しています。
諸々の設定が終わり、1年生にも配付されました。
紙や鉛筆と同じように、文房具の一つとして便利に使いこなしていきたいですね。
でも、使い過ぎには要注意!