文字
背景
行間
校内研修2021
3年経験者研修
#3年経験者研修#国語#書評を書こう#コラボノート活用#図書館活用#目指せ書評マイスター#書く時のポイントが大切#自分たちで#見つける
特別支援学級新任担当教諭授業実践研修
#授業実践研修#国語#濁点のつく言葉#かるた#ゲームを通して#キーワードは#ゴマ粒がつくと#連想が大事
中堅等教諭等資質向上研修
#2年生#国語#泣いた赤鬼#最後は#赤鬼からの手紙#赤鬼の立場に立って
初任者授業研修
#初任者研修#算数#分数のたし算#協働的な学び
第2回校内授業研究会
#第2回#校内授業研究会#個別最適な学び#協働的な学び#主体的対話的で深い学び#エビデンスをもとに#新学習指導要領#学力・学習状況調査#柏市教育委員会#指導課#ありがとうございました
研究主題
主体的に考え,論理的に表現できる児童の育成 (3年/4年計画)
研究教科
全教科
研究目標
学習指導要領に対応した指導方法及び評価表法について学ぶと共に,児童に既習事項をもとによりよく問題を解決しようとする態度や筋道を立てて説明する力を身につける。
よりよい学習環境を
「確かに学び,集中力と創造力のある児童の育成」を目標に,『豊小 学習のスタンダード』を作成し,取り組んでいます。各教科の学習活動時に限らず,行事,課外活動,家庭教育等においても,身に付けさせたい力です。
授業のやくそく「あしたのちしき」
あ あいさつをする
し 姿勢よく
た 正しい言葉で
の ノートは見やすく
ち チャイム着席
し 下じき・じょうぎを使う
き きれいに整とん
聞き方 あいうえお
あ 相手を見て
い 意見をもって
う うなずきながら
え 「えーっ」と言わずに
お 終わりまで
話し方 かきくけこ
か かんたんな文章で
き 聞きとりやすく
く 口を大きく開けて
け 元気な声で
こ 言葉づかいに気をつけて
学校において予防すべき感染症(別紙参照)にかかったときは,出席停止となります。これらの感染症と診
断を受けた場合には,記入して提出してください。