フォトアルバム
アルバム一覧へ

1年生「わくわく昔遊び」

写真:20枚 更新:01/15 作成:01/15 土南部小学校管理者
★写真をタップしてみて下さい!

 2,3校時に体育館にて,コミュニティースクール関係者や地域のボランティアの方々を講師(名人)としてお招きし,様々な「昔遊び」を体験しました。昔遊びは,生活科の学習単元であり,単に遊ぶだけではなく,現代の子どもたちの遊びに失われている人間関係の構築や思考力,創造力の育成も目的の1つでもあります。

 初めの会と終わりの会は,実行委員が担当し,立派に進行を務め,入学式からの大きな成長を感じることができました。

①だるま落とし ②めんこ ③まりつき ④お手玉・おはじき ⑤折り紙 ⑥あやとり ⑦剣玉 ⑧こま ⑨竹とんぼ・竹馬の9つのコーナーを10分間隔でローテーションし,体験を行いました。

 遊んでいる最中も終わった後も「楽しかった!」「また やりたい!」という声があちこちから聞こえてきました。遊んでいる最中も名人にこつを教わったり,友達同士で教え合うことで,1コーナー10分間という短い時間ですが,上達したり,遊びの特性に触れたりすることができ,たくさんの笑顔が見られたことが印象的でした。

 昔の子どもたちの暮らしに想いを馳せることができるとても貴重な機会となりました。TVやゲーム機もなかった昔の子どもたちの日常の暮らしぶりを振り返って考え,祖先や先人たちを尊ぶ気持ちや伝統への関心付けの糸口にもなり得ます。
 デジタルゲームのように完成されたルールやストーリーがあるわけでなく,自分たちでルールをアレンジできる自由度の高さも特徴なのかと感じます。また,工夫次第で,遊び方が無限に広がります。そして,人から人へと直接教わることで,受け継がれてきた伝承文化です。現在の子どもたちが不足しがちな直接的な実体験を補う貴重な学びの要素となっています。

 本日は,お忙しい中,様々な昔遊びのやり方,こつ等を教えていただき,ありがとうございました。今日,体験したことを1年生が何かの機会に下の子に教え受け継ぎ,伝承していくことを期待します。この「昔遊び」の生活科の学習も伝承していくことが大事であると感じました。
 私自身も昭和にタイムスリップした感覚になり,小さい頃に遊んだ様々な記憶を思い出しながら,見させていただきました。
 ぜひ,ご家庭でも保護者様が,小さい頃に遊んで体験した記憶などもお子様にお話されながら,夕飯時でも話題にしていただけると有難いです。

 1年生の先生方も今日を迎えるまでの様々な企画・準備や実行委員の司会進行のご指導など,お疲れ様でした。