校長室より

1年生心臓検診救済と訓練(校長室より)

学校で実施した心臓検診当日に欠席した1年生の救済日でした。午前中に、養護教諭と私でタクシー2台に別れて柏市医療センターに6人の子どもたちを連れて行ってきました。

私の乗ったタクシーの中では、そこそこにぎやかな1年生でしたが、たくさんの学校の子どもたちや一般の方が集まった医療センター内では静かに過ごすことができていました。「やるべきときはやるよ」という姿勢が素敵だなあと見ていて思いました。

 

午後は避難訓練と引き渡し訓練を行いました。

保護者の皆さんへのメールを出した時点では降ったりやんだりの天気でしたが、いざその時間になったらこの青空。

雨バージョンで行うと職員や子どもたちにも伝えてあったので、混乱を避けるためにそのまま行いました。

一次避難は机の下に。どのクラスもしっかりできていました。

その後は一番下の兄弟姉妹のいる教室に移動です。

外への移動がなかった分、各教室で時間をもてあますことになり、保護者のみなさんの移動のタイミングを少々早めました。保護者のみなさんには教室まで迎えに行っていただき、引き渡しです。

確実に間違いなく引き渡しを行わなければなりません。多少もたつくことがあったかもしれませんがご理解ください。

集団下校グループは体育館に集まりました。

保護者のみなさん、ご協力ありがとうございました。今日、子どもたちに話しましたが、実際の引き渡しは「地震や激しい雨、雷雨の時などの主に自然災害の時」に行うことが多いです。すくすくメールでの連絡となりますので、まだ登録されていない方はよろしくお願いいたします。