ブログ

2021年9月の記事一覧

オンラインタイム最終回

緊急事態宣言の中始まった2学期。短縮日課での早帰りは明日で終わりになります。

明日は、先生方の会議があるために、14:30から30分間行ってきた土小独自のオンラインタイムは今日が最終日となります。

meetでつながり、色々な形のオンラインタイムが展開されていました。

 

自分で作った「水新聞」を写真にとってアップロードしながら、お互いに新聞を見合う4年生。21世紀は水の世紀と言われて、これから水がとても大切になるよ、と特別出演させてもらいました。

 

画像の動かし方や貼り方を動画で学んでいる4年、日光彫について学ぶ6年、東照宮と日光彫と実は柏の布施弁天もつながるのだよ、と特別出演させてもらいました。

 

3年生は、最後におやつタイムとなり、美味しそうなおせんべいやクッキーをバーチャルでいただきました。

オンラインの良さと実体験の良さを上手に活かしながら、これからの学習活動を進めていきたいと考えます。

これからのオンラインタイムは各学年やクラスの家庭学習の状況に合わせて色々な形で行っていきます。

先生方も機器の使い方に慣れ、ピンチがチャンスになりました。

名戸ヶ谷ビオトープ ”秋”

1年生と2年生は6月に訪れた名戸ヶ谷ビオトープに、再び学習を行いに行きました。

2年生の班長のもと、1年生と一緒のグループでビオトープまで移動します。

  

 

ビオトープに到着すると、ビオトープを守る会の皆さん4人がお迎えしてくださり、早速グループごとに生き物や植物を探しに行きます。

  

 

  

 

トンボがたくさん飛んでいました。捕まえてもらいましたね。6月よりも生き物が少なくなってきていたかな?

6月にたくさんつることができたザリガニは、今回は一匹もつれません。

どうしてなのでしょう? 図書館で本で調べてみるといいですね。

  

 

希少な赤ガエルをつかまえて 見せてもらうことができました。

行きかえりには、保護者の皆様に御協力をいただき、安全に行うことができました。ありがとうございました。

  

ビオトープまでの往復でしたが、子供たちはへとへとになったようです。

コロナ禍により、東武動物公園(1年)船橋アンデルセン公園(2年)の校外学習を、増尾の地域を舞台に普段体験がなかなかできないものを中心に、自然とたっぷりと触れ合ったり、季節によっての違いに気がついてもっと知りたくなったり、低学年なりのリーダー性を育んだり、といった学習内容を取り入れるために、名戸ヶ谷ビオトープに年間複数回行く方向に変更をしました。

この学習計画を根付かせていく方向で、今後の学習とつなげていきます。

今日の読み聞かせ

給食時間の読み聞かせ、今日のお話は『オオカミがきた』『ぐりとぐらのかいすいよく』『トイレに行っていいですか』

今日も静かに食べることができました。

5年生は林間学校が予定されていたため、今日はお弁当を持参して、校外学習でも黙食するために外で食べましたので、校庭にも読み聞かせを流しました。

  

 

PTA除草作業

緊急事態宣言下でPTA活動が制限される中、本日の除草作業は、外作業であることと子どもとの接触がないことから、除草作業を予定通りに行うこととしていました。

本日は、多くの保護者の皆様のご協力で、校庭から校舎裏にかけて植えられている「しゃくなげ」の下に生えた手ごわい雑草の処理をしていただきました。

  

  

  

素晴らしくきれいになりました。とても手ごわい場所の雑草で、一度は全て除去したのですが、1か月半程度で元にもどりつつあったところを、今回の除草作業で来年春まで大丈夫?と思われます。

大変ありがとうございました。

今日の読み聞かせ

今日も給食時間の読み聞かせをしていただきました。

今日のお話は『はるとあき』『一日だけうさぎ』

『一日だけうさぎ」の本は、子どもが作ったお話の絵本だそうですね。

読み聞かせを聴いて、本を書いてみたくなった人は、書いてみましょう。

今日の読み聞かせをしてくださった方は、お子さんはもう大学生だそうです。

土小の読み聞かせは、地域の方々に支えられていることを改めて感じます。

  

 

キャンプファイヤーとは・・・

5年生は10月に林間学校を予定しています。

そこで行うキャンプファイヤーを自分たちの手で創り上げていくために、今日はキャンプファイヤーについての学習を5時間目に行った後、家に帰ってからのオンラインタイムでもキャプインストラクターの先生からオンラインでご指導いただきました。

今日の先生は、千葉県教育庁東葛飾教育事務所の社会教育主事で、キャンプインストラクターの資格を持つ増田先生です。

キャンプとは何か・・

火、ファイヤーからイメージすることは何?・・・

とオンラインでチャットに書き込みながらイメージの共有を図っていきます。

「キャンプで火を使うアクティビティをキャンプファイヤーと言います。火を囲んで、灯りとしたり、暖をとったりしながら、親睦を深めること」だよ、と教えていただきました。

  

  

仲間づくりをする時間なのですよ・・・みんなが、みんなで、みんなのために・・・行動するキャンプファイヤー

その準備も、この気持ちが大切です。

キャンプファイヤー当日もご指導に来ていただく予定です。そこまでの準備が、4年生だった5年生が6年生に近い5年生になるための活動ですね。

classroomには、キャンプファイヤー準備に向けた力強い言葉がたくさん書き込まれていました。5年生に期待しています。

 

今日の読み聞かせ

今日も青い鳥の方のボランティア読み聞かせが行われました。読み聞かせのお話は、3点でした。

『そらまめ と わら と すみ』『いじわるな ないしょ おばけ』

『うれない やきそばパン』

どのお話も 心にのこる お話でしたね。

  

3年生オンラインスーパー見学

21日に、スーパーライフ本社と増尾店の御協力により、オンラインのスーパー見学の授業を行いました。

昨年度も同様に実施をして、今年は2年目になります。

事前にスーパーの仕事についてまとめてくださったDVDを視聴して、スーパーの中の様子を詳しくしることができました。バックヤードの映像がたくさんあり、普段の見学では見られない場所や時間帯のスーパーで働く方々の様子を見ることができました。

  

ZOOMでスーパーとつないで、仕事のことや食品ロスを防ぐ工夫についてなどもお話くださり、子供たちからの質問にもたくさんこたえていただきました。

  

今日はスーパーから、エコバックや食品ロスをなくすためのパンフレットなどが送られてきて、おとといの学習を振り返りながら、いただきました。

消費期限が近いものから買ったり使ったりするなど、一人一人が意識をしながら食品ロスを少なくしていくことが、これからの世の中、子供たちが大人になるころの世の中を住みやすくしていくことにつながるのです。

SDG'sの考え方が大切なことが伝わる授業でした。ライフの皆様ありがとうございました。

今日の読み聞かせ

今日も給食の時間の読み聞かせをしていただきました。

今日のお話は、『目をさませトラゴロウ』の中から『たまごにちゅうい』という少し長めのお話です。

卵スープをすすりながら、たまごのお話はどうだったかな?

  

学校図書館に新しい書架を設置

 今年度予算で学校図書館に新しい書架を2台購入して、今日設置されました。

     

一番奥の部屋に、今で片袖だった本棚を壁際に移し、そこに両面に本を配置できる書架を1台。壁際にちょうど一台分の空間があったところに、5段の書架を1台入れました。

このことで、入り口入ってすぐのたたみの空間は、絵本を中心とした部屋、真ん中の部屋は読み物の部屋、一番奥の部屋は、調べるための本をそろえた部屋に、学習の目的別に部屋を利用できるようになりました。

   

移動交番車 秋の交通安全運動はじまり

今日は第三火曜日。第三火曜日は1年生の下校時刻に合わせて移動交番車が来校します。

今日はいつもより1時間早く、短縮日課に合わせてきてくださいました。

  

元気にあいさつをして校門をあとにします。ランドセルをなおしてもらっている子も・・・

 

コロナ禍が少し収まると、防犯情報や町会との共同パトロールなども実施して、地域の安全の一役を担える日になります。

今日から、秋の交通安全運動が始まりました。

八街の交通事故を繰り返さないと、朝の登校時間には増尾交番の警察官が萬福寺前に時々立ってくださいます。

一人一人が気を付けて、交通事故ゼロですごしていきましょう。

今日の読み聞かせ

今日も給食の時間に読み聞かせをしていただきました。

読み聞かせは「青い鳥」の皆さんです。

今日のお話は、『おこだでませんように』『うまれかわったヘラジカさん』でした。

  

ちょっとたのしい、ちょっとホッコリするお話でしたね。

あんずの会 図書館環境整備

図書館の環境整備ボランティアの「あんずの会」の皆さんに、図書館環境の整備と来月の図書イベントに向けたお手伝いをしていただきました。

図書館の入口を装飾するのは、ハロウィーンにちなんだ飾りです。

 

来月10月は読書の秋にちなんでの読書関連イベントが企画されているようです。

そのプレゼントになる”しおり”を、独創的に、一つとして同じものはない、ように作ってくださっていました。

  

 

楽しみですね。

様々なオンラインタイム

 14:30からの30分間のオンラインタイム。
 15日までは、Googlemeetで接続して、対面で授業や課題を行うための練習として実施をしてきました。
 どの学年も接続には慣れてきたようです。
 これからの短縮日課延長期間は、必ずGooglemeetでつなぐことではなく、キーボード練習、ジャストドリル、その他自由学習を行って、報告をオンラインで・・・など、オンライン環境を色々な使い方をしながら、自主的に学習を進めていく力を育てていきます。
 こんなオンラインタイムがありました。

 

 実際にホワイトボードに書いたものを、漢字にしてノートに書きます。

 

 国語の教科書、音読の動画を共有してみんなで聴いて、感想を書く。
 保健の授業で教科書を同じ質問に対して、クラスのみんながGooglefoamで回答して、教科書のグラフと比べてみる。

 

 練習問題をノートに行い、終わった人はそれを写真にとってアップする。わからないところがある人は、オンラインでつながっている先生に質問をして教えてもらう。
 自分たちの自主学習をGooglemeetでつないだまま行い、30分間は自分の部屋だけど、みんなが見ているから一生けん命に集中して学習する。

 

 国語の「会話を広げる」という学習をオンラインで学年全体でやっています。先生同士で会話のデモンストレーションして、そこからみんなが改善策を出し合う。授業を進める先生とオンラインで板書する先生に分かれて、教室の授業と変わりない様子で、結果として全員が発言をし、自分の意見をオンラインに書いたようです。

 体育のフラッグフットボールのルールを動画を見ながら学んでいます。体育の時間では動画を見るよりも、実際に走ってゲームをしたいので、オンラインで実際の動画を見ながら、ルールや作戦について学んでいます。
 土小学校では、様々なオンライン活用を試しながらすすめています。

今日の読み聞かせ

 給食時間中の読み聞かせは今日で10日目。
 今日のお話は、『ありのこしの ほそいわけ』『はなたれ こぞうさま』
 『なくしもの』
 でした。

 

 読み聞かせで読まれた本で、学校図書館にある本は、学校図書館の中に展示されて借りやすくなっています。

図工作品の鑑賞

 3年生の教室をのぞいてみると、図工作品の鑑賞をしています。
 実際に友だちの作品をみて、紙の感想シートに書いていますが、chromebookを開いている子もいます。
 オンラインのGoogle―classroomに自分で撮影をした作品がアップされて、お互いの作品にオンラインで感想を書いているようです。

 

ともだちへの色々な感想が寄せられていますね。
鉛筆では、上手に字を書くこと、chromebookでは、キーボード練習をしてもっと早く正確に書けるようになると、図工の時間がもっとすてきになっていきますね。

秋の風景

 朝、土のリゾートのところでランドセルをおろして何かしている子が・・
 理科の時間に使う花粉の花を集めているようです。
 ホテイアオイの花を採取していました。

 

 放課後は、モミジの木にキノコが出ているのを見つけた子供たちが・・・
 家に帰って、何て名前か調べてくるね!と言っていました。
 秋が学校の中にも訪れてきました。
 今週になって香るようになってきたキンモクセイの花に、満月に向かう上弦の月
 来週はお彼岸で、彼岸花もたくさん咲いてきました。

 

 

秋がたくさんになってきましたね。

今日の読み聞かせ

 給食時間の読み聞かせも延長となり、16日から30日までの9日間についても、ボランティアで読み聞かせをして下さる方が決まり、早速今日から継続して行います。

 

 今日のお話は『じぞくのそうべえ』と『めっきら もっきら どおん どん』
 今日は味噌ラーメンでしたが、麺をすする音も静かに 読み聞かせを聞いていました。

柏市科学展出品作品

 

 本来ならば県民プラザに展示される予定だった、夏休みの科学展に土小から出品した作品を、昇降口となりの教室で展示しています。

 「手作りリニアモーターカー」
 「あわびをきれいにする方法」
 「ごみから作ったかいちゅうでんとう」
 「うごくあかおに」
 「ゆめかわユーフォ―キャッチャー」
 「電動うちわ」
 「ハムスターとなかよくなれる方法」
 「炎色反応の実験」
 「いろんなモノで火起こしやってみたよ」
 「えいとうこをつかわないで会いスキャンディーをつくろう!」
 「小さなプラネタリウム」
 
タイトルを見ただけでも、おもしろそうな取り組みで中身を知りたくなりますね。
 休み時間が短いですが、ぜひ見に行ってみましょう。