ブログ

土っ子の様子(令和6年度)

終業式

1学期の終業式を行いました。

昨日梅雨明けの発表があり、いよいよ夏本番です。

今日は朝から蒸し暑かったのでリモートでの式となりました。

歯がとてもきれいな6年生2名の表彰もありました。

1学期に頑張ったこと、夏休み中に挑戦してもらいたいこと、安全に過ごすことについて

校長や生徒指導主任から話しました。

長い夏休みです。

9月には成長した土っ子に会うのを楽しみにしています。

校歌は、どのクラスも大きな声で元気に歌っていました。

保護者の皆様、地域の皆様、1学期のご協力に感謝いたします。

川柳の楽しさ

3年生が地域の方を講師に招き「川柳」の学習をしました。

川柳は「五 七 五」の十七音で作る詩です。

教科書では俳句を扱いますが、俳句と共通する部分も川柳にはあります。

講師の先生に、川柳の楽しさや作り方を教えていただきました。

授業の後半では「夢」をお題に川柳づくりにチャレンジです。

指を折って音を数えながら取り組みます。

どんな夢の川柳ができたのでしょうね。

夏休みには「おもしろチャレンジ教室」でも川柳教室が開催されます。

自由に音を楽しんでもらいたいです。

 

トウモロコシの皮むき

3年生が給食の「トウモロコシ」の皮むきをしました。

栄養士の先生から皮の向き方をききました。

やさしく丁寧にむかないと、実がつぶれてしまうこと。

ひげも丁寧にとってもらいたいこと。

むき終わった実を落ちないように置くこと。

真剣に話を聞いています。

担任の先生からは「トウモロコシ」の絵本を読んでもらっていました。

食べ物に興味を持ち、食べることへの知識を増やすことも大切な教育です。

今日の給食のトウモロコシの味は、甘くてとてもおいしかったです。

3年生にとっては、特別おいしかったのではないでしょうか。

 

夏休み前に

夏休みに開かれる「土っ子おもしろチャレンジ教室」

今日は、調べる学習教室 と 自由研究教室 のガイダンスでした。

テーマの決め方について柏市教育委員会の先生に教えていただきました。

「知りたい」という気持ちが大切なこと

「なぜだろう?」と考えること。そして答えが一つではない「なぜだろう?」が

良いなぜだろう? だということ・・・・

たくさんのことを学びました。

真剣にガイダンスを聴く様子を見ていると、いい調べ学習と自由研究ができそうだと思いました。

6時間授業の後に残って学ぶ姿。

とても立派です。

道徳の授業を見ました

1年3組 と 3年1組 の道徳の授業を見ました。

1年生は「はしのうえのおおかみ」という教材で親切について考えました。

一本橋でうさぎやたぬきに会ったおおかみは初めは「どけどけ」と言い、いい気持になっています。

ところが、くまの親切に触れ、今度はうさぎに親切にすることができるのです。

親切をした時の気持ちの良さについて考えることができました。

3年生は、「こうすけならだいじょうぶ」という教材で「自分にできることは自分でする」ことを考えました。

犬を飼いたいこうすけさん。部屋の片づけや起床もできないこうすけさんが犬の面倒をみるために

どうすればよいのか。

3年生も真剣に考えました。

先生や友達と一緒に考えを広げることができました。