今月の子供達の活動

2023年9月の記事一覧

【4年生】ごみの出前授業

9/22にリサイクルプラザリボン館の職員の方や山本産業さんをお招きし,ごみの授業を行いました。

グループごとの分別体験や紙芝居,クイズなどを通して,ごみの分別の仕方やリサイクルのされ方を学習することができました。

最後に,リサイクルして作られた赤青鉛筆もプレゼントしていただきました!

先生用にもらったはさみケースは,学級で使用していきます。

今後ぜひ機会があれば,お家でも一緒にごみの分別を行っていただければと思います。

【4年生】特別支援学校交流会にむけて

10月6日の交流会に向けて,支援学校の子ども達や先生にプレゼントするメダル作りを行っています。

先週,支援学校の先生から,あるアニメキャラクターが子ども達に人気,と聞いて,

そのキャラクターをモチーフにしたメダルを作っています。

休み時間も,自分達で分担しながら,協力してメダル作りに取り組んでいる様子。

中には,家で作ってきてくれる子ども達もいます。素敵です!

1クラス,50個を目標に頑張っています!

いよいよ,来週には社会科見学もあります。

実行委員も準備を頑張っています。

お弁当等の準備もお手数をおかけしますが,どうぞよろしくお願いいたします。

【4年生】PTAバレーボール大会

夏休み中,柏市中央体育館でPTAバレーボール大会が行われました。

十余二小学校は西原小と連合チームを組みで出場しました。

1回戦2回戦を勝ち上がり,準々決勝ではフルセットまでもつれた接戦となりましたが見事に勝利!

準決勝では昨年度優勝チームとの対戦となり,残念ながら負けてしまいました。

決勝戦には進めませんでしたが、東葛大会への出場権を獲得しました。

 PTAバレーの皆様お疲れ様でした。

【4年生】特別支援学校の先生をお招きして

2学期もよろしくお願いします。

さて、本日は、10月6日の交流会の事前学習として、柏特別支援学校の先生にお話をしていただきました。

特別支援学校がどのようなところなのか、どのような学習をしているのかなどを聞くことができました。

また、質問タイムでは、当日支援学校の子ども達にプレゼントを製作する予定しているため、どのようなプレゼントが喜ばれるかという質問も出ていました。

当日に向けて、今後も実行委員を中心に、準備を進めていきます。

話は変わりますが、社会科では、「自然災害からくらしを守る」という学習を行っています。

自然災害時の備えとして、ご家庭での対策や防災リュックの中身についての学習も行っていきますので、

ぜひお子様ともお話ししていただけるとよいかと思います。

よろしくお願いします。