今月の子供達の活動

2023年7月の記事一覧

【児童会】わくわく活動が復活

6/19(月)に全学年でチームごとに顔合わせ、7/10(月)に第一回目のわくわく活動を実施しました。

6年生が、1から5年生も楽しめる活動内容を考えてくれました!

初め、緊張した固い雰囲気でしたが、活動を通しニコニコと笑顔が見られました。

西原中学区特別支援学級交流会

 7月5日(水)西原中学区特別支援学級交流会が行われました。今回はオンラインで西原中のわかば学級と、西原小のひまわり学級・みつばち学級との交流を行いました。

 前半はそれぞれのメンバーの自己紹介をしたり、学級の様子を話したりしました。後半はオンライン西原中探検をしました。探検の後のクイズではみんな夢中になって答えていました。

 交流会は学期ごとに1回ずつ行う予定です。交流会を通して、より仲良くなれたらと思います。

【4年生】身の回りのリサイクルできるゴミを探そう!

社会科では、「ごみはどこから」の学習をしています。

1時間目に行ったごみの分別の学習では、「空き缶は危険ゴミ・・・?」「トレイは燃えるゴミ・・・?」など、

ごみの分別についてあまり経験がない児童も多いようでした。

そこで、ごみの分別に関心を持ってもらおうと、マーク集めを行っています。

「紙」や「プラ」など、ごみについているマーク(リサイクルできるもの)を集め、ノートにはっていきます。

中には、既に100個以上見つけてきた子もいます。

1週間程度と子ども達には伝えていましたが、学期末まで、ゆるっと続けていきます。(無理なくで大丈夫です)

この機会にぜひ、ごみの分別について一緒に話をしたり、実際に分別して処理させる経験をさせたりしていただけると嬉しいです!