子供達の活動

2023年4月の記事一覧

今日から給食!

1年生の初めての給食は「カレーライス」です。とても落ち着いて,配膳からかたづけまで上手にできていました。たくさんお代わりをして,食缶が空になったクラスもありました。明日からも美味しい給食をたくさん食べて,元気に大きくなって欲しいですね。

1年生の1日目

今日は,1年生の学校生活第1日目です。朝の教室では,6年生が学習の準備を手伝ってくれています。朝の挨拶や靴箱の使い方,友達と仲よくなるためのレクリエーションなど,みんなしっかり取り組んでいました。

 

1学期が始まりました。

4月6日から1学期が始まりました。新しい友達や担任との生活は慣れないことも多いと思いますが,新しい環境で自分自身もステップアップできるよう,頑張って欲しいと思います。今日は多くの学級で,発育測定や係決め,自己紹介文の作成などに取り組んでいました。

  

高学年の学級委員立候補者の多くが「楽しい学級」「明るい学級」「低学年に優しくする。」と抱負を語っていました。ぜひ具体化して,自分たちの過ごしやすい学級や学校を作って欲しいですね。教職員も全力で応援します。

【4年生】天気と気温

昨日はご多用の授業参観,懇談会とご参加いただきまして,ありがとうございました。

さて,4年生の理科では,「天気と気温」の学習をしています。

天気によって1日の気温差は違うのか,予想を立てながら,1時間ごとに計測します。

天気を見て今週、来週も計測していきます。どんな結果になったかぜひお子さんに聞いてみてください。

【児童会】1学期 学級委員任命式

4月17日に,1学期学級委員の任命式がありました。

校長先生から名前を呼ばれ,ひとりひとり手渡しで任命書を受け取りました。

 

少し緊張しつつも,その真剣な眼差しからは,

新しい友達と良い学級を作りたい!より良い十余二小を目指していきたい!という熱意が感じられました。