文字
背景
行間
子供達の活動
2020年9月の記事一覧
1年 遠足4
1年 遠足3
1年 遠足2
1年 遠足1
暑さも和らぎ、遠足日和。柏の葉公園に出発です。
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/608/big)
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/609/medium)
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/610/medium)
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/611/big)
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/612/medium)
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/613/medium)
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/614/big)
同じ頃、PTA臨時総会をWeb開催するべく本部さん試験中。
同じ頃、PTA臨時総会をWeb開催するべく本部さん試験中。
2年生 新出漢字
「次は『肉』だよ。『内』の中になにが入っている?」「人!」「本当にそうかな?」
9/10にも触れましたが大人になると軽視されがちなとめ・はね・はらいは文字の成り立ちや意味を考えるときに必要です。我々は無意識のうちに漢字・ひらがな・カタカナを使用しています。外国の方が日本語をマスターする高い壁がここにあります。多くの言語が表音文字で1パターン覚えれば良いのに対し、日本語は3パターン。ひらがな、カタカナは他の言語と同様に表音文字ですが、漢字は表音表意文字という世界でも希なパターン。これを無意識のうちに駆使する思考が脳の活性化につながるのだとか。
あ、熱く語り過ぎた・・・(反省)
オンライン学習
本校のHPのリンクにもバナーがある「ジャストスマイルドリル」。柏市が導入したオンライン学習のひとつです。児童個々にパスとIDが配布されており、学年、教科を自分で選び学習を進めることができます。3年生が挑戦です。「今日のHPはこのクラス!」と言ったら写真1枚目のような騒ぎに。授業妨害してしまいました。
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/594/big)
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/595/medium)
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/596/medium)
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/597/big)
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/598/medium)
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/599/medium)
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/600/big)
中には「先生!5年生の問題が解けました」という声も。
中には「先生!5年生の問題が解けました」という声も。
備えあれば
台風が今のところ思いのほか影響を残さず安心ですが、1年生は昨日のうちにしっかりと朝顔を非難させていました。今日はぐるぐるじま制作。
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/587/big)
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/588/medium)
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/589/medium)
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/590/big)
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/591/medium)
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/592/medium)
連休明け
シルバーウイークあけの台風が心配ですが、子どもたちは元気に創作活動中。
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/580/big)
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/581/medium)
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/582/medium)
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/583/big)
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/584/medium)
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/585/medium)
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/586/big)
保護者の方がベルマークを回収してくださっていました。ボールを買って下さる予定です。
保護者の方がベルマークを回収してくださっていました。ボールを買って下さる予定です。
避難訓練
一次避難は放送で一斉に。二次避難は3つに分散して避難ルートの確認をしました。
ご家庭でも万が一の家族の集合場所や、非常時何を持ち出すかなど話題にしてください。
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/573/big)
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/574/medium)
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/575/medium)
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/576/big)
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/577/medium)
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/578/medium)
ご家庭でも万が一の家族の集合場所や、非常時何を持ち出すかなど話題にしてください。
ラッセーラ
今年は各行事が相次いで中止になったため、せめて例年運動会で発表している表現活動だけでも2学期保護者の方に見ていただく機会を設けようと各学年もしくは学団での練習がはじまりました。11月に蜜を避けるため屋外で、発表会を行う予定でいます。
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/940/big)
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/941/medium)
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/942/medium)
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/943/big)
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/944/medium)
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/945/medium)
それぞれの秋
芸術にスポーツに頑張っている子どもたち。
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/928/big)
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/929/medium)
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/930/medium)
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/931/big)
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/932/medium)
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/933/medium)
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/934/big)
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/935/medium)
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/936/medium)
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/937/medium)
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/938/medium)
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/939/big)
5年生はダンス実行委員が中心にジンギスカン!ある子はワイ モ〇イルと呼んでいました。なるほど、そっちか。
5年生はダンス実行委員が中心にジンギスカン!ある子はワイ モ〇イルと呼んでいました。なるほど、そっちか。
どちらがどれだけ多い?
4つのペットボトルの体積の違いを小さなコップに分けて確かめる1年生。一番盛り上がったのは先生がこぼしてしまった場面というのはここだけの秘密。
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/921/big)
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/922/medium)
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/923/medium)
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/924/big)
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/925/medium)
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/926/medium)
今日のお買い得は?
先週末に続いて3年生。何やらチラシを見ながら考え中。どうやら産地を調べる社会科の勉強のようです。
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/914/big)
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/915/medium)
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/916/medium)
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/917/big)
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/918/medium)
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/919/medium)
キックベース
グランドから甲高い歓声。3年生の体育キックベースボール。一番やりたがっているのは担任のような気が・・・。
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/480/big)
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/481/medium)
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/482/medium)
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/483/big)
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/484/medium)
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/485/medium)
芸術の秋
図工室では4年生がローラーを使って海の生き物。教室では1年生が線描に挑戦です。
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/470/big)
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/471/medium)
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/472/medium)
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/473/big)
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/474/medium)
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/475/medium)
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/476/big)
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/477/medium)
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/478/medium)
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/479/big)
今年は思うように人が集められないということでPTAさんが回収日を設けるのではなく回収ボックスを昨日設置してくださいました。ご協力よろしくお願いいたします。
今年は思うように人が集められないということでPTAさんが回収日を設けるのではなく回収ボックスを昨日設置してくださいました。ご協力よろしくお願いいたします。
初めてのPC室
学校探検で来たことはあっても実際に利用するのは初めての1年生。ITアドバイザーさんの指示でID・パスを打ち込みログイン。マウスの使い方を学習しました。
ひとつの動作が終わるごとに歓声があがるのが初々しいです。
スクールガード
毎朝、学校前の交差点に登校時地域の交通指導員の方が立って下さっています。今日から1週間、地元企業の運送会社の方が地域貢献で一緒に参加して下さいます。登校指導や付き添いの保護者の方、ありがとうございます。
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/508/big)
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/509/medium)
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/510/medium)
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/511/big)
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/512/medium)
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/513/medium)
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/514/big)
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/515/medium)
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/516/medium)
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/517/big)
校門では生活委員があいさつ運動。桜の落ち葉を教務と6年の有志が毎朝掃除してくれています。また、今日は朝一で樹木消毒。6年生は屋上で月の観測です。
校門では生活委員があいさつ運動。桜の落ち葉を教務と6年の有志が毎朝掃除してくれています。また、今日は朝一で樹木消毒。6年生は屋上で月の観測です。
林
書くことにおいて、真摯に向き合ったのはいつだっただろうか。と思わず省みると大人になるにつれ、はね、とめ、はらいなどいい加減になり、昨今はパソコン入力のため書くという行為そのものから遠ざかっている自分を恥ずかしく思いました。
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/888/big)
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/889/medium)
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/890/medium)
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/891/big)
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/892/medium)
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/893/medium)
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/894/big)
字は人柄を伝える気がするのです。
字は人柄を伝える気がするのです。
防災教育
5年生はコロナ禍で林間学校に行けなくなったので、柏の葉公園で飯盒炊爨をしようと計画中。柏の葉公園に防災施設や地域防災の取り組みもあり、それらも含めて学習を進めています。
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/463/big)
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/464/medium)
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/465/medium)
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/466/big)
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/467/medium)
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/468/medium)
雨宿り
2時間目にグランドで3年生が2クラス体育。でも空が不穏。
案の定途中でスコールのような激しい雨。校庭の真ん中の木立までダッシュです。
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/487/big)
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/488/medium)
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/489/medium)
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/490/big)
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/491/medium)
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/492/medium)
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/493/big)
5分もしないうちに雨はやみ再開できました。
案の定途中でスコールのような激しい雨。校庭の真ん中の木立までダッシュです。
5分もしないうちに雨はやみ再開できました。
ヨーソロー
1年生は図工で船を作っています。できあがったらタライの海に出航。
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/494/big)
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/495/medium)
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/496/medium)
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/497/big)
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/498/medium)
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/499/medium)
にじいろコレクション
自分の色は決まりましたか?
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/501/big)
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/502/medium)
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/503/medium)
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/504/big)
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/505/medium)
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/506/medium)
学校情報
柏市立十余二小学校
〒277-0882
千葉県柏市柏の葉4-4-1
TEL:04-7133-2555
FAX:04-7134-5521
交通手段:柏駅(西口)東武バス
県民プラザ下車 徒歩1分
カウンタ
1
2
2
3
6
6
3
緊急時の対応
指針.pdf
保護者向けお知らせ.pdf
掲示用.pdf
リンクバナー