子どもたちの活動

令和7年度

薬物乱用防止教室

12月12日に,6年生を対象に薬物乱用防止教室を行いました。

学校薬剤師の方をお招きし,煙草や薬物についての講義をしていただきました。依存症の怖さや,脳や肺への悪影響,金銭的な負担等,様々な危険性について取り上げられる中で,子ども達は真剣な表情で耳を傾けていました。

終了後には,「自分は絶対にやらないようにしたい。」「すすめられても断る勇気を持ちたい」「危険とわかっているのに,何故やりたくなってしまうのか」という声が挙がっていました。今後も保健体育の学習等で,煙草や薬物の危険性について取り上げていく予定です。ご家庭でも是非お子様の安全についてお話をする機会をお持ちいただければ幸いです。

音楽 音楽発表会

12月11日(全校児童)、12月12日(保護者様参観)に、音楽発表会を開催いたしました。

 

子どもたちが心をひとつにして歌い、

真剣に演奏する姿からは、

まっすぐな純粋さが伝わってきました。

心が明るくなり、思わず感動し涙がこぼれました。

 

12月12日には、たくさんの保護者の皆様にご参観していただき、誠にありがとうございました。

また、PTA役員の皆様、ご参観いただいた保護者の皆様のご協力にも感謝申し上げます。

引き続き、本校の教育活動にご理解・ご協力を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

交通安全教室

 本日、柏市防災安全課より講師をお招きし、交通安全教室を全学年で実施しました。

昨年、柏市では小学生の交通事故が37件発生したという事実を知り、児童たちは実演を交えた横断歩道の正しい渡り方や、自転車の交通ルールについて、より真剣に耳を傾けていました。交通安全への理解を深める貴重な機会となりました。

また、車はわずか1秒間でも大きな距離を進むことなど、車の具体的な特性についての説明もあり、登下校時の安全意識を一層高めることができました。

 

 

持久走記録会

12月3日に、柏の葉総合競技場で持久走記録会を行いました。

この日を目指して、1年生から6年生までが、それぞれ自己記録の更新を目指して努力してきました。

スタート前は緊張している様子も見られましたが、ホイッスルとともに競技場内のトラックを一生懸命に走り抜ける姿は、陸上の選手のようでした。

走り終えた後には、たくさんの子ども達が口々に「自己ベストが出た!」「〇〇秒切れた!」と、うれしそうに話す姿がみられました。

この貴重な経験を生かして,寒さに負けずに元気に、更なる体力向上を目指してほしいです。

保護者の皆様、PTA役員の皆様、お寒い中、温かい応援をいただきありがとうございました。

 

にっこり 4年生 福祉体験交流会

12月1日に、柏市心身障害者福祉連絡協議会の皆様や市民ボランティアの方々をお招きし、福祉体験交流会を行いました。

視覚に関する体験を中心に、相手の気持ちを想像しながら学ぶ時間となりました。

アイマスクをつけて歩く体験では、見えないことへの不安や声をかけてもらえる安心感に気付くことができました。

ガイドヘルプの方法も教えていただき、子どもたちは相手のペースに合わせて取り組んでいました。

フルーツバスケットでは、「視覚障害のある人も一緒に楽しむには?」という視点でルールを考え、やさしいアイデアがたくさん出ていました。

質問交流では、日常の工夫や必要なサポートについてお話を伺い、「声をかけることの大切さ」を実感していました。

活動後は、「困っている人に声をかけたい」「点字ブロックをふさがないようにしたい」など、あたたかな気持ちが多く聞こえてきました。

今後は国語でユニバーサルデザインの学習が始まります。

身の回りの“みんなにやさしい工夫”に目を向け、今回の学びを日々の生活につなげていきたいと思います。

キラキラ ゆか磨きは、こころ磨き! ~環境は人をつくる~

最近、十余二小のお掃除名人が増えてきましたキラキラ

    

以前より、廊下や階段、鏡まできれいになってきています!キラキラキラキラ

     

 

そして、 ぞうきんかけ  と  下駄箱  は、

   「学級のバロメーター」!

      きれいに整頓!  キラキラキラキラキラキラ

   

 

 

3年生 昔のくらし発見!房総のむら

11月21日(金)3年生は,校外学習で房総のむらへ行きました。

午前中は,体験活動です。「勾玉づくり」,「合羽摺り体験」,「千代紙ろうそくづくり」の3つに分かれて,世界に一つだけの作品をつくりました。昔の文化を学びながら,楽しく体験活動に取り組むことができました。


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

午後は,グループ見学です。昔の家のつくりや街並みを見たり,昔遊びをしたりなど,実際に見たり,聞いたり,さわったりする経験を通して,昔のくらしについて学ぶことができました。朝早くから,お弁当などのご準備いただき本当にありがとうございました。

芸術の秋! 読書の秋! スポーツの秋!

校庭の秋を見つけました。観察中です。

 

〈音楽発表会に向けて〉

合奏の自主練習に取り組んでいます。

 

〈読書活動〉 

本に親しむ姿が多く見られます。

国語の学習ではブックトークを行い、自分の好きな本の魅力を伝え合いました。

友達の紹介で新しい一冊に出会う児童もいます。

 

〈持久走練習〉

自分の記録を更新しようと、みんな一生懸命に走る姿が見られます。

笑う 国際交流会

 11月18日に本校体育館にて、国際交流会を実施しました。当日は多くの 柏市のALT の先生方をお迎えし、学年ごとに英語を使った活動に取り組みました。

 1・2年生は「インタビュー鬼ごっこ」、3・4年生は「アルファベットを使ったゲーム」、5・6年生は「国際運動会」に挑戦し、どの学年の児童も楽しみながら英語で積極的に交流する姿が見られました。

 児童からは「英語で話せた!」「もっとALTの先生方と話したい!」といった声が聞かれ、英語への興味や自信を高める貴重な機会となりました!

   

にっこり 6年生 校長先生との会食

9月中旬から校長先生と6年生全員との会食(給食)が行われています。

今日はその最終回として,修学旅行の実行委員が招待されました。

実行委員には校長先生からねぎらいの言葉がかけられ,笑顔あふれる楽しいひとときになりました。

以前に参加した児童からも「校長先生と話すのが楽しかった」「もう一度やりたい」といった声が挙がっています。

3学期にもう一度実現できるといいですね。

 

花丸 6年生 修学旅行(日光方面)

6年生は、11月12日から13日にかけて日光方面への修学旅行に行きました。

夏休み前から自分たちの行きたい場所を調べ、費用や経路まで考えて、旅行全体の企画に携わってきました。

当日は、実行委員を中心に、歴史や自然について学ぶことや、周りをよく見て行動することを意識し、主体的に活動することができました。

実行委員の声かけなどの活躍、素晴らしかったです!!

 華厳の滝、中禅寺湖の遊覧船、ハイキング、日光彫り体験、日光東照宮、日光市街散策、その他もろもろの盛りだくさんの行程でしたが、どの場面でも「自分たちの力で良い修学旅行にしよう」という思いが感じ取れ、充実した2日間になりました。

【1日目】

 

   

   

 

 

【2日目】 

  

 

にっこり 1年生 公園探検 ~ 保育園のお友達との秋探し ~

11月10日(月)、1年生は保育園との秋探しで柏の葉公園にいきました。

初めて年下のお友達と活動しました。

皆、歩くスピードをゆっくりしたり、何がしたいか聞いたりと優しく接していました。

明るい秋空の下、からだをめいっぱい動かし、一緒におにごっこも楽しみました。

自分たちがお兄さんお姉さんになったことを実感する、大満足な日となりました!

   

  

11月に入り、校庭の木々の葉も日に日に色づき、厳しい冬を迎える前の美しい自然の姿を見せています。

     

 

2年生 まち探検

11月7日(金)、2年生はまち探検にいきました。少人数のグループで近隣の飲食店、幼稚園、ヘアサロン、郵便局、お寺、その他いろいろな施設にお邪魔させていただきました。ご協力いただいた皆様、誠にありがとうございます。ご協力いただいたのは施設の方だけではありません。多くの保護者の方にも、児童のグループに付き添っていただくなど、多大なご協力をいただくことができました。ありがとうございました。多くの方の協力のもと、2年生は、長時間歩いた疲れもなんのその。施設につくと、真剣なまなざしで施設を見学したり、施設の方へ質問をしたりしていました。この日を経て、ちょっぴり成長した2年生でした。

    

4年生 図工 版画教室

11月5日水曜日、大野隆司先生と石井礼子先生をお招きして、版画教室を実施していただきました。

彫刻刀の種類や使い方を学びました。

大野先生に象の版画を実演いただき、印刷までの流れを確認しました。

実際に版画が作られている様子を見て、自分の作品を作ってみたいという意欲が高まり、楽しく作品作りができました。本当にありがとうございました。

     

理科・実験 「東京大学柏キャンパス一般公開2025」へ!

10月24日(金)に「東京大学柏キャンパス一般公開2025」に全校児童で見学に行きました!

 特に、東京大学生産技術研究所と連携させていただき、

6年生は特別講話を聴かせていただき、海洋工学水槽と振動台及び静的載荷装置等の見学もさせていただきました。

 東京大学生産技術研究所は、工学のほぼすべての分野をカバーする研究所で、2017年より、柏キャンパスにおいて、大規模施設を活用した実践的な研究や、従来の分野を融合した総合的・革新的な研究を推進しているとのことでした。

今回の公開では、日頃取り組んでいる世界をリードする最先端の研究成果を、広く一般の方に公開するとのことでした。最先端の研究に触れる大変貴重な機会となりました。

 次世代を担う未来の科学者である小中高生、近隣の方々、遠方からも幅広い層の人々が来ていました。

科学をより身近に感じ、興味を持てるような体験型の展示や講演など多彩な企画が行われていました。

 

貴重な機会をいただき、本当にありがとうございました。

 

※翌日の10月25日(土)にも再度見学に行った本校児童もいました!

 

        

 

 

 

キラキラ 1年生 校外学習(東武動物公園)

10月15日に、1年生は東武動物公園へ校外学習に行きました。

グループでどの動物を見るのか、またどんな順番で見るとよいのかを計画を立て、当日は時間を考えて行動しました。

友達と地図や時計を見て協力し、楽しく活動ができてとてもよかったです。

ふれあい動物の森では、ふわふわで温かいヒヨコやウサギ、モルモットを撫でて、動物のかわいさを感じていました。

命の尊さを感じる場にもなり、よい体験ができました。

     

 

にっこり 4年生 特別支援学校との交流会

10月8日(水)柏特別支援学校で、グループに分かれて2年生から4年生の友達と交流をしました。
子ども達は、仲良くなりたいと自己紹介を工夫したり、メダルをつくったりして準備をしてきました。
当日は、最初こそ緊張していた子もいましたが、自己紹介やゲームを通して笑顔が広がり、自然と会話が生まれました。「ありがとうと言ってもらえてうれしかった」「またいっしょに遊びたい」といった感想が多く、心があたたまる時間になりました。

◇子ども達のふり返り
・笑顔であいさつをしたり、優しい言葉で話しかけたりして関わることができた。
・相手の気持ちやペースを考えながら行動した。
・アイコンタクトやハイタッチなどで、楽しく関わることができた。
・相手がびっくりしないようにゆっくり話したり、声の大きさを工夫したりした。

◇初めて知ったこと、気づいたこと 
・いろいろな障害があることを知った。
・学校が広く、クラス数や先生の人数が多いことに驚いた。
・廊下の手すり、低い階段、スロープ、エレベーターなどの工夫がされていることを学んだ。
・食堂があることや、教室の表示がひらがなや文字になっていることに気づいた。
・自己紹介のときやゲーム中の様子を見て、人によって行動の仕方が違うことを感じた。

◇これからの生活に生かしたいこと
・困っている人や障害のある人を見かけたら、優しく声をかけたり、助けたりしたい。
・相手の立場に立って、思いやりをもって接したい。
・手話をもっと学んで、実際に使ってみたい。
・人との違いを受け入れて、誰にでも優しくできるようにしたい。
・命や健康の大切さを感じ、自分の生活を大事にしたい。


特別支援学校との交流を通して、子どもたちは「相手の気持ちを考えること」「いろいろな違いを受け入れること」の大切さに気づきました。
「また会いたい」「もっと手話を覚えたい」という声も多く、優しさや思いやりの心がいっそう育った交流となりました。

 

花丸 5年生 林間学校

 10月9日(木)・10日(金)に、5年生は林間学校(千葉市少年自然の家)に行ってきました。
ご家庭を離れての2日間でしたが、友達と協力しながらさまざまな体験に取り組む子どもたちの姿は、笑顔にあふれていました。

今回のスローガンは「自然を大切にし、一人一人が主役の林間学校にしよう」です。
その言葉のとおり、全員が主人公として積極的に活動し、充実した2日間を過ごすことができました。

保護者の皆様には、多方面にわたりご支援・ご協力をいただき、本当にありがとうございました。
一回り成長した5年生の、これからのさらなる活躍にご期待ください。

    

 

 

 

 

 

1年生 公園探検

10月1日、1年生は生活科の一環として柏の葉公園へ「公園探検」に行きました。

雨予報でしたが、ほとんど濡れることなく行くことができました。

趣のある日本庭園に、滝があることに感動したり、蜂の駆除で働いてくださっている方々や、楽しそうな遊具を作ってくださった方々に感謝の気持ちをもったりすることができました。

公共の施設について考えることのできた体験でした。

しっかり列をつくり安全に移動できる姿に、1年生の半年間での成長を感じました。