子供達の活動

3年生の活動

3年生【理科】

3月20日(月)に理科の「おもちゃショーを開こう」を行いました。

風や電気、磁石など、理科で学習してきたことを生かして各自がおもちゃを作り、クラスの壁を越えて遊びました。

ご家庭で材料を用意してくださり、ありがとうございました。

【3年生】体育

3月10日(金)に柏レイソルのコーチの方にサッカーを教えていただきました。

ペアになってボールを投げ合ったり、ボールの蹴り方のコツを教わったりしました。

さすがコーチ。教え方が上手で、子ども達も真剣に話を聞いていました。

最後は男女ごとにゲームです。6月の市内めぐりで日立台のサッカー場に行った際にいただいたサッカーボールで楽しくゲームをしました。コーチのみなさん、ありがとうございました!

【3年生】社会

3月9日(木)に、少人数の先生による社会の特別授業がありました。

先生の自宅にある「昔の道具」を実際に見せてもらいながら、歴史や使い方を教えていただきました。

「すごーい!」「今は便利」「昔は大変そう」

様々な声が聞こえてきました。

また、昔の学校生活のことも教えていただき、今との違いに驚きを隠せない様子でした。

知らないことをたくさん知ることができた、すてきな時間になりましたね。

【3年生】6年生を送る会

 6年生を笑わせよう!!笑顔にさせよう!感謝の気持ちを伝えよう!

その一心で、3年生は、6年生を送る会に向けて

リコーダー、ダンス、劇などの練習をがんばってきました。

当日は、元気いっぱいな3年生のよさが輝く発表ができました。

6年生に思いっきり笑ってもらえてうれしかったですね。